ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

〔節約料理〕 サムジャン入り焼きうどん

何もないときのありあわせメニュー サムジャン入り焼うどんのレシピ 何もないときのありあわせメニュー 節約メニューに欠かせないのは、買い置き食材。私がよく使うのは冷凍稲庭うどん、ツナ缶、何らかの野菜、きのこ。野菜やきのこは安いときに買って冷凍し…

郡山の会津地鶏ラーメン店「ありがとう」

会津地鶏だしのラーメン 限定塩えびワンタン麺 水餃子 メニュー表 会津地鶏だしのラーメン 福島県郡山市にある美味しいお店をご紹介します。郡山市昭和町・東部幹線沿いにある「ありがとう」です。 tabelog.com こちらは平日でも待ち時間が発生するほどの大…

女子会向きの素敵カフェなら「Best Table」

野菜たっぷり!デトックスランチ 生麺米粉のフォーランチ 朝どれ野菜のサラダランチ バゲットサンドイッチランチ セットドリンク&デザート 野菜たっぷり!デトックスランチ 福島県郡山市にある美味しいお店をご紹介します。開成にある「Best Table」さんで…

コスパ良くて美味しい和食屋なら「山忠」

コスパ良いのに美味しい和食 煮魚ランチ(平日限定) コスパ良いのに美味しい和食 福島県郡山市の美味しい和食やさんを紹介します。郡山市朝日にある「山忠(やまちゅう)」さんです! こちらはランチタイムは定番の焼き魚や焼き肉、とんかつなどの定食から各種…

郡山市の絶品魚料理なら「丸新」

洗練された和食の名店 大満足の海鮮丼ランチ ブリ大根ランチ 洗練された和食の名店 福島県郡山市にある美味しいお店を紹介します!「丸新」さんです。こちらは以前郡山駅前徒歩圏内にありましたが、少し遠くなり駅から車で6~7分ほどの場所にあります。 iki…

〔節約料理〕 韓国風鶏そぼろご飯

サムジャンで鶏そぼろ 韓国風鶏そぼろご飯のレシピ サムジャンで鶏そぼろ 以前、新大久保へ行った時に韓国味噌のサムジャンを購入しました。サムジャンはコチュジャンに韓国味噌や砂糖、胡麻などが入っている甘辛い味噌。 大象 スンチャン サムジャン 500g p…

郡山の朝ラー店なら「タイジンジャー」

刺激的辛さのカオソーイ 辛いけど止まらない美味しさ!カオソーイ 味噌ラーメン お店の雰囲気 米粉のバウムクーヘン樹楽里(きらり) カフェ ケリケリ 刺激的辛さのカオソーイ 福島県郡山市にあるタイ料理店をご紹介します。郡山市富田にある「タイジンジャ…

〔節約料理〕 鶏胸肉と野菜のトマト煮

ヘルシーなのにバランス良しの献立 鶏むね肉と野菜のトマト煮のレシピ ヘルシーなのにバランス良しの献立 カットトマト缶やパックは約100円以下と大抵価格が安定しているので節約には重宝する食材です。また、トマトはリコピンやβカロテンが含まれ、抗酸化作…

〔節約料理〕 かぼちゃのシチュー

かぼちゃの効能 かぼちゃのシチューのレシピ かぼちゃの効能 かぼちゃはβカロテン・ビタミンB群・カリウムが豊富に含まれる緑黄色野菜。βカロテンは抗酸化作用(老化防止)・ガン予防・免疫力を上げるという効能があるとされています。また、体内で吸収されて…

癒しカフェ「TOMOSU(ともす)」

ウッディな暖かみのあるレストラン 福島県郡山市桑野にある、オシャレなレストランを紹介します!「TOMOSU(ともす)」さんです!こちらはお友達が教えてくれたお店。いつの間にかオープンしていたよう。夜はお酒とおつまみ(燻製やサラダ、パスタなど)を楽しむ…

〔節約料理〕ネギ味噌まぜそば

合いびき肉でボリュームまぜそば ネギ味噌まぜそばのレシピ 合いびき肉でボリュームまぜそば まぜそばが好きですが、お店で食べたいと思ってもちょっと遠かったりするので、たまに作る事があります。お店で食べたほうがもちろん美味しいですが、家庭料理的に…

〔節約料理〕 小松菜とツナの和風スパゲッティ

「きのう何食べた?」をイメージしたパスタ 小松菜とツナの和風スパゲッティのレシピ 「きのう何食べた?」をイメージしたパスタ 池袋パルコで行われた「きのう何食べた?」コラボカフェで出されていた「かぶの葉とツナの和風パスタ」をイメージして、手に入…

〔節約料理〕 コムタンキムチラーメン

牛骨だしのラーメン コムタンキムチラーメンのレシピ コムタンとは 牛骨だしのラーメン 新大久保へ行った時に高確率で購入するのがコムタンスープ。ポーションタイプで、1個を250㎖の水で溶かしてスープにして作るものなのですが、あっさりした味でくせがな…

白河・SHOZOカフェ 水辺のコーヒー

スタンド式のおしゃれなカフェ キレのあるコクの美味しいコーヒー 魔法のランプカフェ スタンド式のおしゃれなカフェ とある日、新白河方面へ紅葉を見に行ってきました。お昼は白河の人気うどん店「櫓(やぐら)」へ。とても美味しいうどんを満喫したあとは、…

〔節約料理〕 豆乳キムチうどん

身体に優しいうどん 豆乳キムチうどんのレシピ 身体に優しいうどん 豆乳はくせのある味なので、もともと苦手でした。でも、女性ホルモンを安定させるイソフラボンが多いという効能を知り、少しずつ料理に取り入れています。特に汁物に使うのが一番くせがない…

〔節約料理〕 サバ缶のねぎ味噌煮

サバ水煮缶活用レシピ サバ缶のねぎ味噌煮のレシピ サバ水煮缶活用レシピ サバの味噌煮が大好きなのですが、生サバは購入して当日に作らないと生臭くなってしまう食材。さらに、スーパーで販売されている生サバは下処理が面倒などでなかなか作れないでいまし…

〔節約料理〕 牛もも肉とパプリカのオイスター炒め

オージービーフで手軽な1品 牛もも肉とパプリカのオイスター炒め オージービーフで手軽な1品 とある日、オーストラリア産の牛もも肉を安く手に入れました。脂が少ないので硬くなりがちですが、下味に少し工夫をこらしたことで美味しく食べることができました…

白河うどんマーケット「櫓(やぐら)」

白河で美味しいうどん屋を発見! 多種類のうどんに目移り お姫様ランチ 味噌煮込みうどん お土産にうどんとおから 白河で美味しいうどん屋を発見! 前から行きたいと思いつつ、つい白河ラーメンを食べて帰っていたので行きそびれていた白河の知る人ぞ知る超…

〔節約料理〕ほうれん草と卵の炒め物とはちみつ芋

副菜におすすめ ほうれん草と玉子の炒め物のレシピ はちみつ芋のレシピ 副菜におすすめ ほうれん草は鉄分やカルシウムなど積極的に取りたい栄養がたっぷり含まれる野菜ですが、高値です。ただし、JAなど直売所では一束130円くらいなど安く購入できることがあ…

〔節約料理〕トマトとにんにくのパスタ

トマト缶でお手軽ソース作り トマトとにんにくのパスタのレシピ トマト缶でお手軽ソース作り トマト缶(もしくはカットトマトパック)は万能食材!1個100円以下で簡単に美味しいソースが作れます。今回は、買い置き食材パスタに合うヘルシーなトマトソースを作…

池袋「きのう何食べた?」コラボカフェ&新大久保&新宿レポ

大人気!昨日なに食べた?池袋パルコ店 1時間半待ちの大行列! ラザニアのワンプレート かぶの葉とツナのパスタとミネストローネ マカダミアナッツのアフォガード 桃のスムージー おまけつき 新大久保へ アコメヤ新宿 大人気!昨日なに食べた?池袋パルコ店 …

神奈川・湯河原温泉の旅 その4 独歩の湯と湯河原温泉

万葉公園へ 杵屋の絶品!!みたらし団子 万葉公園散策 独歩の湯へ 湯河原温泉街へ 湯河原温泉旅館・水の香里へ 万葉公園へ 湯河原でラーメン、パン屋さんと楽しんだ後は湯河原のおススメスポットである「万葉公園」へ行くことにしました。万葉集でも唯一謳わ…

神奈川・湯河原温泉の旅 その3 超人気パン屋「ブレッド&サーカス」

行列のできる湯河原の超人気パン屋さん 天然酵母のパン屋さん お店の雰囲気 行列のできる湯河原の超人気パン屋さん 湯河原ラーメンを食べたあとは、パン屋さんへ行くことに。湯河原には「ブレッド&サーカス」というパン屋さんがあるのですが、そこが行列が…

神奈川・湯河原温泉の旅 その2 湯河原ラーメン

めちゃくちゃ美味しかった!湯河原ラーメン 絶品!湯河原ラーメン 麺の蔵 醤油ラーメン 醤油チャーシュー麺 お店の雰囲気 絶品!湯河原ラーメン 旅行といえばご当地グルメ。私は旅行へ行くときは必ずその土地の美味しいものを食べるのを楽しみにしているので…

神奈川・湯河原温泉の旅 その1 みかん狩り

温泉郷・湯河原へ 関東地方のゆったりした温泉郷 湯河原みかん狩りへ みかん畑へ 温泉郷・湯河原へ 2019年10月下旬、神奈川県湯河原方面へお友達と旅行しに行きました!10月半ばにあった台風で自県も甚大な被害を受けましたが、無事に予定通り行くことができ…

〔節約料理〕ナポリ風パスタとさつまいものシチュー

買い置き食材で時短料理 ナポリ風パスタのレシピ さつまいものシチュー 買い置き食材で時短料理 私の買い置き食材のひとつにパスタやツナ缶があります。あとは、たまたまあった人参やさつまいも、たまねぎを使い一品作ることにしました。パスタは手軽なのに1…

〔節約料理〕和風ガーリックスパゲッティと生春巻き

あるものでお手軽和風パスタ 和風ガーリックスパゲッティのレシピ 生春巻き あるものでお手軽和風パスタ たまにパスタが食べたくなります。そんな時は、冷蔵庫にある余り食材で手軽にパスタを作ってしまいます!カットトマトや牛乳はいつもストックしてある…

〔節約料理〕 豚ロースステーキハニーマヨネーズソース

安価な豚ロース肉を美味しく 豚ロースステーキハニーマヨネーズソースのレシピ 安価な豚ロース肉を美味しく 外国産の豚ロース肉は国産と比べて安価に手に入ります。特に味に変わりなく感じるので良く購入します。最近はカナダ産の豚ロース中厚切が3切れで約1…

〔節約料理〕 シーフードマカロニグラタン

ヘルシー手づくりホワイトソース シーフードマカロニグラタンのレシピ ヘルシー手づくりホワイトソース 寒くなってくると、温かいものが食べたくなりますね!そのひとつがグラタン。グラタンは具材を変えることでバラエティ豊かなメニューが作れるので大好き…

〔節約料理〕 たらのガーリックパン粉焼き

安価なたらがメインの料理 たらのガーリックパン粉焼きのレシピ 安価なたらがメインの料理 最近はお魚メインの料理を増やそうと思っています。鮭やかつお、まぐろが好きですが高価だったため安価なたらを手に入れました。たらといえばフライや鍋がメジャーで…