ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔節約料理〕 韓国風鶏そぼろご飯

 

 

サムジャンで鶏そぼろ

 

以前、新大久保へ行った時に韓国味噌のサムジャンを購入しました。サムジャンはコチュジャンに韓国味噌や砂糖、胡麻などが入っている甘辛い味噌。

 

サムジャンは焼き肉のたれやビビンバのたれ、サラダや刺身のつけだれなどにも用いることができる万能調味料らしいです。以前はコチュジャンを購入していましたが、結構辛いので使いきるのに時間がかかってしまいました。一方、今回購入したサムジャンはかなりヘビロテ!そのうちの1品、鶏そぼろご飯をご紹介します。

 

韓国風鶏そぼろご飯のレシピ

 

f:id:yutukin:20191204073505j:image

 

〔材料〕作りやすい分量

鶏ひき肉 200g

ネギ 3センチ みじん切り

調味酒 大さじ1

★サムジャン 大さじ1

★調味酒 大さじ1

★素焚糖 小さじ1

★オイスターソース 小さじ1

★ナンプラー 小さじ1/2

★にんにくチューブ 1センチ

★しょうがチューブ 1センチ

ごま油 適量

ごはん

すぐき漬 お好みで

卵 1個 

オリーブオイル 適量

ドライバジル お好みで

 

〔作り方〕

1.ごま油を熱し、鶏ひき肉とネギ、調味酒を加え火を通す。

2.1に★を加え味付けする。

3.オリーブオイルを熱したフライパンに玉子を入れ、目玉焼きをつくる。

4.皿にご飯をもりつけ、2と3をのせてお好みですぐき漬、バジルをふる。

 

今回はネギだけ加えましたが、あればパプリカやピーマン、人参のみじん切りを加えると野菜も取れてバランスが良くなります。

 

サムジャンはほぼ辛味がないのですが、独特の旨味がありとても美味しい!普通に醤油・砂糖・みりんで鶏そぼろを作るよりアジアン風になって好みの味に仕上がりました。

 

この鶏そぼろはご飯に乗せるほか、うどんやパスタの具材としてもアレンジできます。海苔でまいてキンパにしても美味しいと思います。適当に調味料を合わせて作ったのに美味しくできて満足。また作りたいと思います!

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村