ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔節約料理〕 コムタンキムチラーメン

 

f:id:yutukin:20191109204017j:image

 

牛骨だしのラーメン

 

新大久保へ行った時に高確率で購入するのがコムタンスープ。ポーションタイプで、1個を250㎖の水で溶かしてスープにして作るものなのですが、あっさりした味でくせがないので餃子鍋や野菜鍋など何でも使えます。(コストコでも購入できるようです)

 

今回は、新大久保の店でも人気のコムタンラーメンを自宅で作ってみようと、お手軽ポーションを使い試してみました!

 

コムタンキムチラーメンのレシピ

 

f:id:yutukin:20191109204017j:image

 

レシピも何も、ポーションを溶かして具材を入れただけですw今回入れた具材は冷蔵庫にある具材(キムチ、ねぎ、乾燥わかめ)です。あと大好きな笹かまを加えましたwそれにゆでた中華麺(細麺)をいれます。

 

味はとてもあっさり・さっぱりしていて優しい味のラーメンでした。美味しい!!麺は硬めにゆでるのがコツ。クコの実や燻製卵、チャーシューを加えても合うと思います。

 

コムタンスープは水餃子やあさり、水菜を入れたり雑炊としても美味しそうです。コラーゲンも含まれているので美活にも良いですね。具材を変えて、また試してみたいと思います(*^-^*)

 

コムタンとは

 

コムタンスープとカンタンに言ってましたが、つまりどんなスープなんでしょうか。以下、引用です。

 

コムタンは、韓国の代表的な料理のひとつ。内臓等を長時間煮込んで作る、シンプルなスープ料理。

長い時間かけて煮出すという意味の「膏飲(コウム)」という言葉が変化して「コム」。「タン(湯)」はスープの総称。

コムタン (韓国料理) - Wikipedia

 

つまり、牛だしが沁みこんだスープです。コラーゲンやビタミンB12、モリブデンが含まれているとされ、美肌効果・貧血対策や神経細胞を正常に保つなどの働きが期待されます。

 

今回はラーメンやキムチを入れましたが、肉団子や白菜、キノコ類、しらたきやフォー、うどんなども合いそうですね。また使ってみるのが楽しみです。

 

f:id:yutukin:20191114091559j:plain

 

後日、コムタン餃子鍋を作ってみました。具材は豆腐、水餃子(王将の冷凍)、白菜、湯葉、ねぎ)。とても美味しかったです!スープの色は薄いですが味はしっかりめ。〆に雑炊にしても美味しい。今回彩りを無視しましたが、人参や小松菜をいれると見た目よくなりますね。

 

f:id:yutukin:20191114091614j:plain

 

こちらは宇都宮の友人にいただいた湯葉!!サラダにしても、そのままお刺身として食べても、鍋にいれてもうどんの具にしても美味しい。さすが宇都宮名物ですね!感謝(*^-^*)♫

 

コムタン鍋ポーションはかなりお手軽で使えるのでおススメですw

 

良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村