ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔節約料理〕 豚ロースステーキハニーマヨネーズソース

  

f:id:yutukin:20191022194544p:plain

 

安価な豚ロース肉を美味しく

 

外国産の豚ロース肉は国産と比べて安価に手に入ります。特に味に変わりなく感じるので良く購入します。最近はカナダ産の豚ロース中厚切が3切れで約170円という特売がありました!中厚切なので生姜焼き用として売られていましたが、いつもマンネリ化しがちなので今回は味付けを変えて作ってみることに。醤油味ではなく、マヨネーズベースで洋風に仕上げてみました。

 

豚ロースステーキハニーマヨネーズソースのレシピ

 

f:id:yutukin:20191022194544p:plain

 

〔材料〕作りやすい分量

豚ロース中厚切 3枚

☆ステーキスパイス 適量

オリーブオイル 適量

★マヨネーズ 大さじ3

★粒マスタードチューブ 2センチ

★黒コショウ 少々

★はちみつ 小さじ1

※付け合わせは好きな野菜をどうぞ。

今回はサニーレタス、作り置きのキャロットラぺ、ブロッコリーのサラダに砕いたピーナツを加え、黒酢たまねぎドレッシング(市販:キューピー)で作りました。

 

〔作り方〕

1.豚肉は常温に20分ほどおき、筋切りしておく。

2.1の裏表にステーキスパイスをふりかける。

3.オリーブオイルを熱したフライパンで2を両面焼く。(裏返したあとは、ホイルで落し蓋をし、少々蒸し焼き)

4.3をお皿にとり、粗熱がとれたら混ぜ合わせておいた★をかける。

 

安価な豚ロース肉が美味しくなります!マヨネーズソースはこってりしてますが、付け合わせ野菜のディップとしてもおすすめ。さつまいもの粒マスタードサラダを良く作るのですが、そこにヒントを得ました。

 

室温にお肉を置くことで柔らかく仕上がりました。フライパンで焼くときはほぼ動かさず、旨味をじっくりとじこめながら蒸し焼きすると美味しくできました!また作ろうと思います。(*^▽^*)

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村