ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔節約&美活料理〕 韓国風肉じゃが

 

f:id:yutukin:20200607113328j:image

 

旨辛の韓国煮込み料理

 

とある日、韓国にも肉じゃがなる料理があると知り早速作ってみることにしました。その名はタットリタン。じゃがいもと鶏肉などを入れてコチュジャンで煮込む料理のようです。本場の味は食べたことがないのですが、ネットにある材料などを見て自分なりにアレンジして作ったら美味しく出来たので保存用に記録しておきます(^^♪

 

韓国風肉じゃが(タットリタン)のレシピ

 

f:id:yutukin:20200607113328j:plain

 

[材料] 作りやすい分量

鶏もも肉 200gくらい

☆塩麹 小さじ1

☆しょうがチューブ 1センチ 

☆調味酒 大さじ1

新じゃがいも 2個 1口大

人参 1本 1口大

新玉ねぎ 1個 薄切り

★水600ml

★鶏がらスープの素 大さじ1

★素焚糖 小さじ2

★調味酒 大さじ1

★米麹みりん 大さじ1と1/2

★コチュジャン 大さじ1

★味噌 大さじ1

ごま油 適量

 

〔作り方〕

1.鶏肉はポリ袋に入れ、☆を入れて下味をつける。

2.鍋にごま油を熱し、1を入れて炒め、火が通ったら野菜を加える。

3.★を入れて柔らかくなるまで煮込む。

 

本来はコチュジャンと鶏がらスープの素で煮込むようですが、旨味を倍増したかったため塩麹や味噌、みりんを加えたところすごく美味しくなりました!

 

鶏ガラスープの素がない場合はダシダでもいいと思いますが鶏肉を使うので鶏ガラスープの素を使用したほうがよりマッチした味になると思います。

 

鶏もも肉に下味をつけることで臭みがなくなり、より柔らかくなるのでおすすめです!

 

仕上げにうどんを加える

 

f:id:yutukin:20200609124119j:image

 

肉じゃがが余ったら、そこにうどんを入れると美味しいらしいのでやってみました!韓国のうどんは地元では手に入らないので稲庭うどんをいれました。とても美味しかったです!!また作ったら食べたいです。(*^-^*)

 

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村