ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

神奈川・湯河原温泉の旅 その2 湯河原ラーメン

 

f:id:yutukin:20191109175731p:plain

めちゃくちゃ美味しかった!湯河原ラーメン

 

絶品!湯河原ラーメン

 
旅行といえばご当地グルメ。私は旅行へ行くときは必ずその土地の美味しいものを食べるのを楽しみにしているので、いろいろ調べますw湯河原はラーメンが有名とのことで、一番人気らしい「飯田商店」へ行きたいなと思っていました。
 
 
これまでの記事はこちら
 
ただし、飯田商店は大人気なので相当並ぶとのこと。湯河原へ着く日は日曜だったので、飯田商店は多分無理だろうと思い、姉妹店の「幸せ食堂にこり」というラーメン屋さんへ行くことにしました。しっかり定休日も調べ、万全の体制で臨む私たち。
 
「にこり」は湯河原駅から徒歩10分以内程度。もう少しで着くと思っていたら、なんと臨時休業の案内が…!!( ゚Д゚)ららぽーと沼津へ出店するための準備で特別に1か月ほどお店を休業していたらしいのです…全くしらなかった…。食べログだけしか見ていなかった…。
 
すぐに飯田商店へ向かうも、もちろんこちらもららぽーと出店のために休業。私たちと同じ道順で行き、がっかりしてうなだれているお客さんたちを見ながら途方にくれました。とりあえず、他の店をさがそう!!(孤独のグルメのゴローさんみたいな口調で)
 
〔営業日〕
月曜定休
11:00~15:00
※臨時休業の場合あり
 

 

すると、飯田商店から徒歩5分圏内に、「麺の蔵」という美味しいラーメン屋さんがあるらしいことを友達が発見!!!すぐに向かうと、席が1つだけあいており、待たずに入れました!!(すぐにそのあとから混雑して行列になりました)
 

麺の蔵

 

f:id:yutukin:20191109175731p:plain

こちら、とっっても美味しかったです!!私はシンプルに醤油ラーメン(700円)を頼んだのですが、スープが初めて飲む味!!!なんだろ…すごく濃い味。だけどクドくない。
 
スープはあっさり・普通・こってりから選べます。麺も、細麺と太麺から好きなほうをチョイスできます。私はあっさりで細麺の醤油ラーメンにしました。
 

醤油ラーメン

 
あっさりといえども、私の中では濃厚クラスの味に思えました。(私はラーメンは脂が浮かない、あっさりスープが好きです)友達は普通のスープにしました。こってりを頼もうとしたら、「かなりこってりですがよろしいでしょうか?」と聞かれてました(;^ω^)
 
チャーシューはとろとろ。箸でとると、すぐほろっと蕩けてしまいます。こちらもとても美味しい。メンマは存在感のある厚みがあります。あと、たっぷりのもやし。もやしのおかげで、濃厚なスープでもぺろりとたいらげられてしまうのかもしれません。
 
細麺は、食べ終わるまでくったりとせず、ちょうどよいゆで加減のままスープによく絡んで食べれます。1杯で物凄くお腹いっぱいになり、満足しました!
 

醤油チャーシュー麺

 
友達は、醤油チャーシュー麺で普通のスープ・細麺をチョイスしました。少しスープを貰ったのですが、見た目にも背脂が浮いているのがわかるので普通スープでも濃厚なのが分かります。あっさりより、甘い味がしました。脂の甘みがググッと直行する味。
 
チャーシューもたくさんのっており、ボリュームたっぷり!大満足の1品でした。
 

お店の雰囲気

 
お店は小ぢんまりしていますが、綺麗で一人でも入りやすい雰囲気です。カウンターとテーブル席が幾つかあります。昭和レトロ感漂う店内なのも何だか楽しい。奥さんが一人でフロアを切り盛りしてるようなので、少々時間はかかりますが丁寧な接客でホッとします。とても美味しかったので、また誰かと行きたくなる…そんなお店でした。(*^▽^*)
 
〔営業日〕
月・火曜定休
11:30~13:45
 

 
↓良ければクリックお願いします(^▽^)/ 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村