ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

白河うどんマーケット「櫓(やぐら)」

 

f:id:yutukin:20191109184500p:plain

 

 

白河で美味しいうどん屋を発見!

 

前から行きたいと思いつつ、つい白河ラーメンを食べて帰っていたので行きそびれていた白河の知る人ぞ知る超人気うどん店「櫓(やぐら)」。こちら、やっと行ってきました!!想像以上にたのしく、美味しかったです!!

 

公式サイトはこちら

r.goope.jp

 

多種類のうどんに目移り

 

f:id:yutukin:20191109184530p:plain

 

とある日、新白河方面に紅葉を見に行ってきました。ついでに美味しいランチを食べようと、おススメのうどん屋さんへ行くことに。白河というと白河ラーメンが有名ですが、こちらのうどん屋さんも行列ができるほど大人気!客層は学生から高齢の方まで様々です。人気の秘密を探ってきました!

 

お店は小ぢんまりとしていて、古民家風の落ち着いた雰囲気。駐車場はお昼の時間もあってか満車で、たまたま1台空いたので泊められました。(店の奥に第1・第2駐車場があります)

 

店の扉を開けると、既に座って待っているお客さんがいました。でも、うどん屋さんなので回転がよいのか15分程度待ったら入れました!

 

お姫様ランチ

 

f:id:yutukin:20191109184500p:plain

 

私がオーダーしたのはお姫様ランチ。(王様ランチもありますw)メニューがたっくさんあって、かなり悩んだのですがこちらのメニューはうどんも楽しめるほかザル豆腐やサラダ、角煮ごはん、手羽先、漬物、デザート、ドリンクまでついて1000円という激安コスパ良いメニュー。

 

うどん単品メニューは、定番のぶっかけ・卵とじ・ごまだれなどのほか、サラダうどん、味噌煮込みうどん、油そば風うどんなどときめくものがたくさんで心惹かれたのですが、今回は色んなものが少しずつ頼める欲張りランチを選びました。

 

お姫さまランチの場合、うどんはぶっかけ・卵とじ、ゴマだれ、わかめ、山菜などの定番うどんからすきなものを選びます。ハーフサイズで来るので他のおかずと一緒に食べてちょうど良い量でした。

 

うどんがとにかく美味しい!!!こしが強く、でも適度な弾力ですごく美味しい。大人気なのが分かります。他のうどんも食べてみたい!!何度も通いたい!!と思う味でした。

 

ザル豆腐は塩をかけて食べるのですが、こちらも豆腐本来のおいしさがぎゅっとつまっていて美味しい。なかなか食べ応えのある量です。角煮ごはんは、角煮?と思ってたら大根の煮物??みたいな風味だったので、ちょっと良く分かりませんでしたが、茶飯に合うミニどんぶりでヘルシーに食べられました!

 

f:id:yutukin:20191109184616p:plain

 

手羽先はカリカリに焼いてある皮と、ジューシーで旨味のあるタレがとても美味しかったです!色々楽しめるセットメニューはお得ですね。奥にあるのは単品で頼んだ手羽先ギョーザです。手羽先の中にギョーザの具が入ってるそうです。

 

味噌煮込みうどん

 

f:id:yutukin:20191109184730p:plain

 

今回、母と一緒に行ったのですが母は味噌煮込みうどんを頼みました。こちらの味噌煮込みうどん、絶品!!!母も目をいつも以上に大きくしてキラキラ輝かせながら食べていましたw

 

赤味噌なのですが、しょっぱすぎずでも旨味はしっかりあって、最後まで飽きさせない味。少し貰ったのですが、出汁が逸品!!野菜もたっぷり入っており、下には卵も入ってたようでお宝発見!みたいな気持ちになれます。最高でした!

 

お土産にうどんとおから

 

櫓では、運がよければうどんとおからがタダでもらえます(笑)私たちが来店したときは、うどん残り3袋で、ちょうどもらえました!(おからは結構残ってました)1袋の中に2人前くらいうどんが入っているので、1袋貰って帰りました。

 

その後、自宅で豆乳うどんや卵とじうどんにして食べました。とても美味しかったです!!櫓はサービスも良くて気持ちいいです。メニューも手作り感あふれて色んな変わったうどんがあるし、お店の方の日記みたいなのも載ってて面白かったです。

 

沢山メニューがあるので、ぜひヘビロテしたいお店です。新白河へ行った時はラーメンだけでなく、うどんも食べて帰ろうと思いました。(*^▽^*)

 

〔営業日〕

 木曜定休

11:00~20:30

 
↓良ければクリックお願いします(^▽^)/ 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村