ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

池袋「きのう何食べた?」コラボカフェ&新大久保&新宿レポ

 

f:id:yutukin:20191109182202p:plain

 

 

大人気!昨日なに食べた?池袋パルコ店

 
テレビ東京で放送していた「きのう何食べた?」を毎回楽しみにオンデマ視聴していました。大好きな役者さんである安田顕さんは出演していないけど、ストーリーや番組で出てくる料理の数々がとても魅力的なのです。
 
そんななか、「きのう何食べた?」ドラマに出てきた料理をイメージしたコラボカフェが期間限定で行われることに!日にちによりメニューが変わる企画もありましたが、なかなか都内へ行けないのでさすがに最初の方は行けませんでした。今回、友達と湯河原旅行のついでに都内のコラボカフェも付き合ってもらえることになりました!!
 
公式はこちら
 
友達はドラマ版は見てなくて、「きのう何食べた?」の漫画は少し読んだことがある程度。でも、ご飯美味しそう~とウキウキしてくれました(*^▽^*)
 
前回の記事はこちら
 

1時間半待ちの大行列!

 
湯河原から移動するので、池袋に着いたのは11時ころでした。パルコが始まるのが10時からなので、開店1時間後くらいだし、平日に行ったのでそれほど混んでいないかとタカをくくっていたら…大間違い!1時間半待ちとのことでした。Σ(・□・;)
 
さらに客層は100%女性!!だいたいアラサー&アラフォーっぽい2人組や3人組の女性客のほか、一人で並ぶ人も見られました。親子みたいな年齢層の方もいたので、作者のファン層は広いなと思えます。
 
階段を3階ぶんほど、お客さんが並んでいます。特にそこまで「なにたべ」にはまってない友達を困らせちゃうかな…あきらめようかな…と思っていたら、無表情でスンッと友達が並び始めたのでまた驚き。アニメ系のコラボカフェによくいく友人からすると、都会の行列は自然な流れのようで…。お土産コーナーを見つつ、ゆっくり並んで待つことに。(お土産コーナーは並ばず購入できました)
 
お土産コーナーも楽しくて、ドラマの雰囲気が味わえるエプロンやトレーナー、キャラクターをイメージした各種グッズがありました。また、実際ドラマで使われたようなめんつゆや白だしなどもあり面白かったですwコラボ商品は割高なので、食べ物のイラストがかわいい小さなクリアファイルを記念に買いました。かわいいw
 

ラザニアのワンプレート


f:id:yutukin:20191109182234p:plain

 
私がオーダーしたのは、ラザニア、ツナサラダ、明太子ディップ、バゲットがついたワンプレート。ドラマではクリスマスに食べたものです。どの料理も手作り感あふれてとても美味しかったです!ラザニアは自分でも作りたいなと思うくらい。
 

f:id:yutukin:20191109182311p:plain

それと、デザートにダージリンミルクティアイスをプラス。こちらはドラマで「ぶさいくだけどおいしいからたくさん食べたい!」とキャラが言っていたデザート。シャーベットとのことですが、かき氷のごとくシャリシャリして、軽い口当たり。確かにお腹いっぱいになってもぺろりと食べられちゃいます。ミルクティなので落ち着いた味なのもうれしい。
 

かぶの葉とツナのパスタとミネストローネ

 

f:id:yutukin:20191109182341p:plain

 

こちらは友達がオーダーしたパスタ。かぶの葉とツナが入ったパスタとミネストローネ、かぶのわさび漬けのセットです。少し貰いました!!とても美味しいです!!

 
少しクリーミィだったのですが、レシピ本を見ると(グッズコーナーでレシピ本が販売されています)牛乳が隠し味で入っているようです。めんつゆだけで仕上げた手軽な和風パスタですが、味はしっかりついています。自分でも試せるな!と思いました。
 
ミネストローネも、トマト味が美味しい。単調な和風パスタの箸休めになります。また、かぶの漬物もとても美味しかったです!わさびが苦手なので普段料理に使わないのですが、とても優しい味付けでした。
 

マカダミアナッツのアフォガード


f:id:yutukin:20191109182502p:plain


 
こちらは友達がオーダーしたアフォガード。1話でケンジが勝手に購入したハーゲンダッツアイスをイメージして作られたメニューです。デザート、ミルクティアイスにするか、アフォガードにするか最後まで迷ってましたwwこちらも少し貰いましたが、とっっても美味しかったです!!おすすめ!!!こってりしたアイスにエスプレッソソースが最高に美味しい。
 

桃のスムージー


f:id:yutukin:20191109182536p:plain

 

こちらも友達がオーダーした桃のスムージー。ドラマの中で、桃を頂くというシーンがあるのですがそれをイメージしたのだと思います。生クリームが苦手なので頼めませんでしたが、桃のスムージーの部分だけ友達から貰ったらとても美味しい!!爽やかで甘い桃です。量もたっぷりで嬉しい。

 

コラボカフェというとキャラのイメージ重視で味がおざなりになりがちですが、「きのう何食べた?」カフェは味もしっかりしていてボリュームもあり食べ応えある、美味しいカフェでした。大人気なのも納得です。ドラマ化の続編があったらまたやりそうですね。都内住みなら何度も通って全メニュー制覇したいくらい美味しかったです。

 

おまけつき


f:id:yutukin:20191109182841p:plain

 
カフェでは1品たのむごとに、限定コースターがもらえました。全7種類ですが、友達もオーダーしてくれたので6種類手に入りましたwみんなでわけることにw特にお気に入りは味噌ラーメンとナポリタンのカードだったので、それを貰いました!!幸せ!!お友達に大感謝ー!!とてもかわいい!!ニヤニヤ。
 

f:id:yutukin:20191109182908p:plain

さらに、シロさんとケンジをイメージしたランチョンマットも貰えます。2種類貰い、大満足。混雑していたので、テーブルでは料理がついてから1時間の利用とはなりましたが、美味しいごはんが食べれてうれしかったです。
 
店内では「きのう何食べた?」の映像が流れていたり、複製原画も飾られていて楽しいです。行けてよかったですー!
 

新大久保へ

 
コラボカフェを出たのが、14時頃でした。そこから新大久保へ向かいます。お目当てはソウル市場・韓国市場など。
 
新大久保駅で降りると、なぜか物凄い混雑。月曜なのになぜ…?結局なぜかは調べなかったのですが、イケメン通りでイベントのビラくばりをする超イケメンの韓国男子たちを発見。制服着てました。超小顔!!よくわからないけど、韓流のタレントさんたちのイベントがあった日なのかもしれません。女の子たちの数がすごかった…Σ(・□・;)
 

www.seoul-ichiba.com

 

ソウル市場は、新大久保駅から降りて右手をまっすぐ進むとあります。店内はそれほど広くないので大混雑!!キムチやチャンジャの試食がありますが、食べるのも一苦労です。(でも結構たべた)辛くて美味しいです!

 

f:id:yutukin:20191109183103p:plain

 

ソウル市場では、一番人気の自社製サムゲタンのレトルトを購入しました。あと、サムジャンという味噌を買いました。参鶏湯のレトルトは、さらっとした味付けで鶏肉のほぐしが沢山入っておりお腹に優しくて美味しかったです!(*´▽`*)

 

コチュジャンは購入したことがあるのですが、サムジャンはコチュジャンと韓国味噌などが混ざっているもののようで、ビビンバのたれや焼き肉に添える味噌などで使えるとのこと。タッカルビとしても使えるようなので今回はこちら購入。使うのがとても楽しみです。

 

その後、韓国市場へ。こちらはソウル市場と比べて店内が広めでゆっくり購入できました。

 

www.eprice.co.jp

 

 

f:id:yutukin:20191109182943p:plain

 

いつも購入する冷麺スープはこちら。

 

f:id:yutukin:20191109183020p:plain

 

また、牛だし、韓国のりなど。どれも美味しい!さらに、とうもろこしのひげ茶というのも買いました。このお茶もとても美味しい。重さ気にならなければまとめ買いしたいくらい美味しかったです。

 

あとは、定番のホットク・ハットクを屋台で購入して食べ歩きしつつ、コスメ店へ行ってウインドウショッピング。肌が敏感肌なので怖くて買えないけど、韓国の方ってキレイな方多いですよね~。憧れます!!何食べてんの?私もよく韓国料理食べてるけど。それともかたつむりクリームなのか??こわくてなかなか購入できない。。

 

一方、店内でたまたま流れていたK-POPが気になり、よくわからないけど最近はyoutubeでいろいろ聴いてます。(おそらく、流れていたのはBTSの「血、汗、涙」)超初心者なので、よくわかりませんがBTSが気になって…気づけば毎日聴いていて…

 

なんでしょう。なんでしょう?まだ全然わからないことだらけなのですが、曲は勿論ダンスも素敵だし、カッコいいし、やばい。かわいいしカッコいい。何やらメンバーのバラエティ番組もあるようで…あわわわ。見たい!時間たりない!!

 

てゆうか大好きですw 突然おちました…(*''▽'')

 ※イメージ的には「おっさんずラブ」の黒澤部長(今は機長?)みたいな感じ。(私が)鐘鳴らしちゃう感じ!

 

☆気になってるCD、ライブ円盤たち。

 

その後は徒歩で新宿まで行きました。

 

アコメヤ新宿

 

新宿では帰る時間まで東急ハンズなどをぶらぶらみてたのですが、すぐそばにあるNEWoManという建物にアコメヤが入っているのに気づき、寄りました!!

 

www.newoman.jp

 

こちら、大好きなショップです!ちょうど行った時が新米の季節だったのできき酒ならぬきき米として、色んな産地のお米が販売されていました。一緒に、ご飯のお供もたくさん販売されています。

 

www.akomeya.jp

 

f:id:yutukin:20191109183237p:plain


 

いろいろ悩んだ末、カツオの一本釣りフレークと、赤みそのフリーズドライ味噌汁(取り出汁!!)、金山寺味噌、梅とひじきのふりかけというお米に合うおかずを購入。幸せ!!

 

金山寺味噌は初めて食べましたが、大麦・もち麦・なすの入ったコクのある濃厚なお味噌でした!ご飯はもちろん、味噌炒めにも合います。特に焼きおにぎりにすると美味しい。(*´▽`*)

 

楽しい旅行はあっという間に過ぎました。お友達に大感謝!!帰りまで全部付き合ってもらい、とても良い思い出が作れました。また都内へ旅行しに行きたいと思います!!

 

↓良ければクリックお願いします(^▽^)/ 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村