ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔節約料理〕 小松菜とツナの和風スパゲッティ

 

f:id:yutukin:20191109203952j:image

 

「きのう何食べた?」をイメージしたパスタ

 

池袋パルコで行われた「きのう何食べた?」コラボカフェで出されていた「かぶの葉とツナの和風パスタ」をイメージして、手に入りやすい材料で作ったパスタが美味しかったのでご紹介します!

 

きのう何食べた?コラボカフェの記事はこちら

リンク

 

小松菜とツナの和風スパゲッティのレシピ

 

f:id:yutukin:20191109203952j:image

〔材料〕1人分

パスタ 100g (レンジでパスタで固めに茹でる)

小松菜 半束 ざく切り(冷凍しておいたもの)

しめじ 1/3パック分(冷凍しておいたもの)

ツナ缶(スープ漬け) 1缶

☆茹で汁 おたま1杯分

☆白だし 大さじ1/2

☆ガーリックソルト 少々

☆ブラックペッパー 少々

四つ葉バター 10g

 

〔作り方〕

1.パスタは表示時間より1分固めにゆでる

2.フライパンにバターを熱し、ツナ、しめじ、小松菜を炒め☆を加えておく。

3.2に1を入れ、乳化させたら出来上がり。

 

今回は茹で汁を使いましたが、豆乳や牛乳がある場合それを加えるとよりクリーミーになります。(今回はあり合わせ食材になかったので使いませんでした)茹で汁でも美味しく作れます。

 

茹で汁にも塩気があるので味付けで塩をまぶし過ぎないよう、気をつけましょう。ガーリックソルトはひとつまみ程度が良いです。

 

今回、かぶの葉ではなく手に入りやすく調理しやすい小松菜を使いましたが違和感なく、とても美味しくできました。小松菜は茹でてもいいですが生のまま使いました。(手に入れたとき、ざっと洗って水けを切ってから冷凍しておくと使いやすいです)

 

何度かパスタを作る内にコツがわかってきました。お店で食べるパスタも良いですがお家で気軽に作るパスタも美味しくて好きです。また具材を変えたり味付けを変えて作ってみたいです。

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村