ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔節約料理〕 たらのガーリックパン粉焼き

 

f:id:yutukin:20191011182555j:plain

 

安価なたらがメインの料理

 

最近はお魚メインの料理を増やそうと思っています。鮭やかつお、まぐろが好きですが高価だったため安価なたらを手に入れました。たらといえばフライや鍋がメジャーですが、ヘルシーにパン粉焼きを作る事にしました。

 

たらのガーリックパン粉焼きのレシピ

 

f:id:yutukin:20191011182555j:plain

 

〔材料〕作りやすい分量

真たら 2切れ

☆ブラックペッパー 少々

☆ガーリックソルト 適量

☆パン粉 適量

☆オリーブオイル 適量

調味酒 少々

オリーブオイル 適量

 

〔作り方〕

1.たらはペーパータオルで汚れをとり、水気をとる。

2.1に☆を両面まぶす。

3.オリーブオイルを熱したフライパンで2を両面焼く。

4.仕上げに調味酒をふり、落としふたをして蒸し焼きして仕上げる。

 

フライと違い、サクサクした食感はありませんがパン粉を使うことで淡泊な味のたらに変化をもたせます。また、ガーリックソルトを使うことで魚の臭みをへらします。

 

付け合わせはあり合わせ野菜のカレー炒めです。(以前、鮭のレモンバター醤油の時も同じ付け合わせを使いましたw)

 

記事はこちら↓

www.yutukin.com

 

たらは低カロリーで淡泊なので、これ一品だけでは寂しいのですが、具沢山の味噌汁やサラダを合わせて食べるとバランスが良くなります。

 

また、ガーリックソルトはチャーハンのほか、豚肉の梅チーズ巻のときの下味に使うととても美味しくなることを発見しました。また使いたいと思います。(*^▽^*)

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村