ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〔1人暮らし弁当〕 その4  豚肉のピリ辛炒め弁当

バランス良し!スタミナ弁当 豚肉のピリ辛炒め弁当 バランス良し!スタミナ弁当 1人暮らしでもお弁当を彩りよく作るとお昼ご飯が楽しみになります。毎日続けるのは難しいかもしれませんが、少しでも栄養バランスに気をつけて作ろう、と意識を変えるだけでも…

〔1人暮らし料理〕カツオの生姜焼き

良質の脂をとって血をサラサラに カツオの生姜焼きのレシピ 良質の脂をとって血をサラサラに お魚が大好きなのですが、生臭みが気になって普段は殆ど調理していませんでした。今回は仕事後に買い物行ったのでお腹が空いていて、どうしてもすぐに食べられるも…

〔1人暮らし料理〕 肉じゃが

白だしでこっくり煮物 肉じゃがのレシピ 白だしでこっくり煮物 肉じゃがは煮物の定番とも言える人気おかず。今回は、国産牛肉が特売で安く手に入ったので作ってみました。 今まで、かつおだしや昆布だし、昆布つゆなどがベースで作っていましたが、今回は白…

〔1人暮らし料理〕 がんもと野菜の煮物

和風の煮物を美味しく作ろう がんもどきと野菜の煮物のレシピ 和風の煮物を美味しく作ろう 和食や煮物というと、出汁をとることが必要なので難しく感じますが、だしパックを使えば簡単に作れます。おすすめは無着色の自然派だしパックです。私はこちらを使っ…

こってり旨い!「まぜそば凛々亭」

大人気!新台湾まぜそば 新台湾まぜそば お店の雰囲気 大人気!新台湾まぜそば とある日、田舎ながら地元で行列ができるまぜそば屋さん「凛々亭」へ行きました。土曜だったからか、開店すぐに行っても既に満席。 公式はこちら rinrintei.com 以前も違う友人…

〔1人暮らし弁当〕 その3 たらのパン粉焼き弁当

お魚を使ったお弁当 たらのパン粉焼き弁当 たらのパン粉焼きのレシピ 油揚げともやし、キクラゲの中華炒めレシピ お魚を使ったお弁当 お魚が大好きなのですが、お気に入りの新鮮なお魚を売るお店がなかなか行けない場所にあるので、あまり料理する機会があり…

〔1人暮らし料理 〕豚肉とキャベツのピリ辛炒め

コチュジャンを活用した安価なおかず 豚肉とキャベツのピリ辛炒めのレシピ コチュジャンを活用した安価なおかず 1品でボリューム、スタミナ、栄養もとれるおかずを考えてみました。安価な豚肉を使っているので手軽に作れるのも魅力! 今回は冷蔵庫に余ってい…

〔1人暮らし料理〕こんにゃくのおかかピリ辛煮

こんにゃくの簡単副菜 こんにゃくのおかかピリから煮のレシピ こんにゃくの簡単副菜 こんにゃくはローカロリーで便秘改善にも役立つおすすめ食材。ダイエット中でも安心して食べられるほか、価格帯も年間を通して安定しているのも嬉しいですね。 今回はこん…

〔1人暮らし料理〕里いものゴマ味噌煮

ゆで里芋を使用してみよう 里芋の栄養と効能 里芋のゴマ味噌煮のレシピ ゆで里芋を使用してみよう 里芋は下処理が面倒なのでしばらく調理していませんでした。以前仕事で調理していた時は、業務用のむき里芋を使っており、よく味噌煮を作っていたことを覚え…

〔1人暮らし料理〕 野菜たっぷり焼きうどん

残り野菜で手軽に焼きうどん 野菜たっぷり焼きうどんのレシピ 1品で栄養バランスがよい献立 残り野菜で手軽に焼きうどん 1人暮らしのの困り事の1つといえば、食材が余る(または腐らせてしまう)という問題。つい、野菜が安いなどの時はテンションが上がって買…

ハマる!!激旨焼きカツなら「仁亭」

極上の焼きカツに舌鼓 メニューがバラエティ豊か 仁亭風焼きカツ お店の雰囲気 極上の焼きカツに舌鼓 とある日、友達に誘われ福島県郡山市にある「仁亭」へ行くことになりました。こちらのお店は福島県内イチのトンカツの名店。いつも混んでいて駐車場も限ら…