ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

神奈川・湯河原温泉の旅 その1 みかん狩り

温泉郷・湯河原へ

2019年10月下旬、神奈川県湯河原方面へお友達と旅行しに行きました!10月半ばにあった台風で自県も甚大な被害を受けましたが、無事に予定通り行くことができて一安心。

主にこちらを参考にしました↓

www.yugawara.or.jp

今回、湯河原方面へ旅行することになったのは神奈川に住む友達の勧めからです。本当は箱根や群馬(水上温泉)も候補に挙がりましたが、湯河原は(一緒にいくメンバーのうち)都内に住む友達も行ったことがなかったとのことなので決定しました!

関東地方のゆったりした温泉郷

当日は都内に住む友達の家に宿泊して、朝早く熱海方面へ電車で向かいました。熱海も行ったことがなかったのでいつか行ってみたいです。およそ一時間半の電車旅ですが、友達と話してたらあっという間につきましたw途中、神奈川から来た友達と合流して湯河原駅へ10時ころ到着!

湯河原駅は関東地方にありながら落ち着きのあるゆったりとした街並みでした。駅から出るとすぐに足湯ならぬ「手湯」があり、手を湯につけることができます。試してみると、さらりとした感触でくせがない泉質。期待大!

湯河原みかん狩りへ

まずは、みかん狩りへ。湯河原はみかんが有名らしいです。お土産屋さんでもみかんジュースやみかんジャムが販売されていました。みかん狩りは湯河原駅から無料送迎が出ているので、駅前にある案内口へ向かいました。

まずは案内口で料金を支払います。大人一人400円でみかん食べ放題!みかんをお土産に持ち帰る場合は別途料金が必要になるそうです。

暫く待つと、さっそく送迎車がやってきました。そこからみかん畑へ向かうのですが、そこまでの道がアトラクション並みに結構な登り坂。途中、傾斜のきつい下り坂もあるので、三半規管が弱い人は要注意かもしれません。(^^;)ウォ~と思いながら数分乗っていると、みかん畑へ着きます。

みかん畑へ

果物狩りは、以前子供のころ、親に連れて行ってもらったいわき市での梨狩り以降、初体験です。友達の一人は自分で畑を持ち作物を育てている人なので、獲り方のコツを教えてもらいながら、狙い定めます。(くるくると回すようにとるのが良いそう)

市場で販売されている黄色いみかんと違い、ちょっと部分的に青いみかんですが、食べるとあまずっぱくて美味しいです!気づけば5~6個食べてました。小さめのみかんがより美味しかったです。

早速「推し」と記念写真を撮ろうと思い、ふんだんに撮影してきて満足www友達もそれぞれ好きな推しを持ってきていて、夢中になって撮影していました。最高!!

みかんと一体化するonちゃん

お土産みかんを購入する場合は、入口で担当の人に500円を払いみかんを入れるネットを貰います。こちらのネット、良く伸びるので20個くらい入りますw入口前でも10個くらい入ったみかんが300円で購入できます。

可愛すぎる推し

実際、畑でもたくさん食べましたがお土産用としても3人分みかん狩りしました。とても良い天気で、青空のもと推しと食べるみかんはとても美味しかったです。いい思い出になりました!

帰りは湯河原駅までまた送迎してもらえました。今度は主に下り坂なので傾斜が苦手な方は要注意です。(笑)細い道を結構なスピードで走るので、ハラハラしてなかなかな思い出にもなりましたw

つづく

↓良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村