ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔節約&美活料理〕 韓国風チャジャン麺

 

f:id:yutukin:20200525170538j:image

 

韓国のソウルフード・チャジャン麺

 

BTSが出演しているⅤLIVEを良く見るのですが、そこでメンバーたちが良く食べているものの一つにチャジャン麺(字幕ではジャージャー麺)があります。真っ黒のソースがかかったラーメンのようなものなのですが、もちろん私の地元では食べることができません。でもめっちゃ美味しいって言ってる!食べてみたい!!

 

以前、たまたま韓国市場で「宗家のチャジャン麺」(多分こんな商品名)を見つけて気になって買ったことがありました。今思うとチャジャン麺のレトルトソース。真っ黒なのに甘めな味&こってり系だな、という印象が残っています。地元の輸入食材店ではメーカーが違いますがチャジャン麺のソースのみのレトルトはありました。

 

今回は再現したい!ので、ネットで韓国のレシピや色んな人のレシピを参考に作ってみました。

 

チャジャン麺のレシピ

 

f:id:yutukin:20200525170538j:plain

 

〔材料〕作りやすい分量

なす 1本 一口大に切り、あくぬきする

人参 1/2本分 短冊切り

椎茸 3個 一口大に切る

★テンメンジャン 大さじ1

★醤油 小さじ1

★調味酒 大さじ2

★米麹みりん 大さじ1

★オイスターソース 少々

★素焚糖 小さじ1

★すりごま黒 大さじ1

★にんにくチューブ 1センチ

★ダシダ 小さじ1

★水 大さじ2

ごま油 適量

水溶き片栗粉 適量

 

〔作り方〕

1.ごま油を熱したフライパンに材料を入れて炒め、★を加える。

2.火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

f:id:yutukin:20200525170546j:image

 

レトルトしか食べたことがないので、実際のものと全然ちがうものになってしまった気がする…。本来は油多めでこってり系なのですが、食べやすくヘルシーにして尚且つチャジャン麺ぽくしたいのです。

 

本場の韓国レシピをみると、じゃがいもやなすなどを入れたりしていました。挽肉や薄切り肉などが入っている場合も。

 

そして、味は甘めに仕上がりました。最近キムチやコチュジャンに慣れてきていたので味が子供向けな印象。それなりに美味しいけど、もう少しアレンジが欲しいです。そもそもチャジャン麺は黒豆みそ(韓国のチュンジャン)を使う必要があるのですが、手に入らないので甜麺醤で代用してみました。添加物が多い調味料なので、費用に余裕があれば良い八丁味噌を手に入れて試してみたいところです…。

 

盛岡じゃじゃ麺は好きなので、そちらに近いような味つけになるように次回は調味料の分量や材料など変えてチャレンジしてみます!(^^;)また、お肉も加えてみたいと思います。麺はラーメンにするのが本場だと思いますが、冷凍稲庭うどんで代用してヘルシーな美味しいチャジャン麺を作れるようにしたいです♬︎

 

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村