ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔節約料理〕ネギ味噌まぜそば

 

f:id:yutukin:20191114091537j:image

 

合いびき肉でボリュームまぜそば

 

まぜそばが好きですが、お店で食べたいと思ってもちょっと遠かったりするので、たまに作る事があります。お店で食べたほうがもちろん美味しいですが、家庭料理的に作れるまぜそばも結構いけるのでレシピをご紹介します。

 

ネギ味噌まぜそばのレシピ

 

f:id:yutukin:20191114091537j:image

 

〔材料〕作りやすい分量

合いびき肉 100g

★ねぎ 3センチ みじん切り

★味噌 大さじ1

★米麹みりん 大さじ1

★調味酒 大さじ2

★醤油 小さじ1

★オイスターソース 小さじ1

★素焚糖 大さじ1/2

中華麺(太) 1パック

ごま油 少々

ねぎ 3センチ みじん切り

海苔 1枚 

かつおぶし 小1/2袋分

卵 1個(黄身のみならよりそれらしくなります)

白だし 小さじ1

 

〔作り方〕

1.合いびき肉はフライパンで★の材料を入れて肉みそを作る。

2.麺をゆでてざっと洗いぬめりをとったら、ごま油と白だしをいれて混ぜ合わせる。

3.器に、麺、1、海苔、かつおぶし、ねぎ、卵を盛り付けて出来上がり。

 

肉みそをあらかじめ作っておけば時短で作れる1品です。肉みその味は濃すぎず薄すぎずを目指しました。溶けるチーズを入れると味噌チーズまぜそばにもなります。また作りたいと思います^^

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村