ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

のんびりできる和カフェなら「ののや」

 

f:id:yutukin:20191110101546p:plain

 

 

古民家風の和カフェ

 

福島県郡山市にある美味しいお店を紹介します。郡山駅から車で5分程度で行ける距離にありますが、少し隠れ家的な場所にある知る人ぞ知る和カフェ「ののや」さんです!

 

食べログサイトはこちら

tabelog.com

 

手作りの和食にほっこり

 

 

初めて行った時は土曜でしたが、11時半頃の時点で満席。お店の方からも、一つ一つ手作りで出すので、提供に時間がかかると言われました。その時は時間を改めて予約し直して来店。予約した13時半頃に着いてもお客さんで賑わっていました。余裕もって来店したいときは、あらかじめ予約して行ったほうが間違いないでしょう。

 

彩り豊かな本格ランチ

 

 

私が今回頼んだのは、手前のねぎトロ丼です。メインだけでなく、6種類の前菜がつきます。一つ一つが丁寧に作られ、とても美味しい!野菜サラダや豆乳いりの肉団子、煮物にジュレなど、どれもヘルシーです。前菜は日によって変わるようで、入口はいってすぐのボードにその日のお品書きが書いてありました。

 

 

ご飯の量は、大中小と選べます。私は中を選びました。普通の茶碗1杯程度の量なのでちょうど良いです。うつわもおしゃれなので見た目にも楽しめるのがいいですね。ねぎとろもたっぷりで甘みのあるつやつやご飯とベストマッチ!

 

 

こちらは一緒に行った方がオーダーしたポークソテー。少し頂きましたが、しょうがと醤油の風味が香る、肉感のあるソテーです!大きいですが、ほとんど脂身がなく赤身なのでヘルシー。女性向けを意識して作られているのか、見た目は豪華ながらカロリーは抑えられているメニューといえます。

 

スイーツメニューも絶品

 

 

ランチにつくデザートです。ドリンクはコーヒーや紅茶、ルイボスティなどから選べます。私はアイスルイボスティを選びました。ルイボスティも茶葉の風味がたっぷり感じられて癖なく美味しくいただきました。

 

プチデザートはプリン。通常使われるカラメルソースが独自の味で驚きました!みたらし団子に使われるようなあまじょっぱい醤油たれなのですが、固めで甘さ控えめなプリンにとても合うのです!思わず目を瞑ってうなるほどのおいしさです。

 

 

こちらはまた違う日に来店した際にオーダーしたスイーツメニュー。通常スイーツメニューは13時半からの提供になるようですが、この日は平日で空いていたので特別に早めに提供していただけましたw

 

栗アイスと生麩のみたらしあんです。

これ…すっごおおおおおおく美味しかった!!

 

普段、甘いものは苦手なので食べる機会が少ないのですが、こちらのスイーツはリピートしたい美味しさ。

 

栗アイスは、上品な甘さ。生麩は軽く両面を焼いてからみたらしあんをかけているようなのですが、それがもーーーベストマッチ!!生麩も大好き。もちでなく生麩というのがまたヘルシーで安心感がありますw

 

お店の雰囲気

 

 

店内は和室で落ち着いた雰囲気です。お店の外観を見るとそれほど大きなお店ではないのですが、中に入ると席同士が適度な間隔で空いているのでゆったり過ごせるのも良いです。

 

客層は圧倒的に女性客メインでしたが、落ち着いた雰囲気を楽しめる男性とのデートにもおすすめ。何度もヘビロテしそうなお店です。

 

 

定休日 火曜・水曜

木~月曜 11:30~17:00

 

にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村