ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔1人暮らし料理〕 エビとタケノコのローズマリー炒め

 

f:id:yutukin:20190604112352j:plain

 

ローズマリーソルトを活用したレシピ

 

ハーブの一種であるローズマリー。普段は使い慣れないハーブですが、たまたまお気に入りの雑貨屋さんで普段は一瓶600円ほどするローズマリーソルトが半額になっていたのでためしに購入してみました。

 

以前、地元にある中華屋さん「ハーブチャイナ ウーファン」へ行ったときに、「カジキマグロのローズマリーソテー」という料理を食べたことがあり、とても美味しかったので再現してみたくなったのです。

 

ローズマリーの効能

 

虫よけの効能や身体の調子を整える力をもつとされるハーブ。ローズマリーは具体的にどのような効能があるのでしょうか。

 

ローズマリーは、記憶力や集中力を高める効果があるほか、精神を高揚させる働きがあると期待されているようです。また、血管を強くしたり新陳代謝をよくすることから老化防止となる抗酸化作用の効果もあるとされます。美容にも効果的ですね!

 

また、抗菌作用、抗ウイルス作用により花粉症を和らげたりする効果も期待できるとのことです。いいことづくめですね。少しくせのある香りがするので好みは分かれるかと思いますが、食材としてはローズマリーソルトのほか、ハーブティーでも気軽に味わうことができます。

 

こちらのサイトを参照しました↓

an-herb.com

 

エビとタケノコのローズマリー炒めのレシピ

 

f:id:yutukin:20190604112352j:plain

 

〔材料〕作りやすい分量

ゆでたけのこ細切り 1パック

冷凍シーフード(えび、いかなど) 半分

きくらげ 3個くらい (水で戻す)

パプリカ 1個 細切

☆鶏ガラスープの素 小さじ1

ローズマリーソルト 適量 

ニョクマム 適量 

ごま油 適量

 

〔作り方〕

1.ごま油を熱し、冷凍シーフードをいため、一度取り出す。

2.ゆでたけのこ、パプリカ、きくらげに火を通し、1を加え☆をいれて炒める。

3.2にローズマリーソルト、ニョクマムを加えて仕上げる。

 

こちら、私的にすごく美味しく出来上がりました!お店ではどう作ってるか分かりませんが、ローズマリーソルトとニョクマムの相性は良いと思います。ナンプラーでも作ってみましたが、ニョクマムの方がよりクセがあっておいしく出来たと思います。今回はシーフードとタケノコで作りましたが、鶏肉やピーマンでも美味しくできそう。

 

f:id:yutukin:20190630215806j:plain

 

鶏むね肉とパプリカ、まいたけで作ってみました。予想通り、美味しいですwローズマリーの風味がよいですね。

 

もちろんお店で出ていたカジキマグロも合うと思いますが、まぐろは高いのでなかなか…。特売のとき、また試してみたいと思います。

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

 

にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村にほと思います!んブログ村

 

  

もちろんお店で出ていたカジキマグロも合うと思いますが、まぐろは高いのでなかなか…。具材を変えてまた試してみたいと思います。

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村