ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔1人暮らし料理〕 バターチキンカレー

 

f:id:yutukin:20190429102336j:plain

  

初めてのバターチキンカレー

 

以前、福島市のカレー屋さんで初めてバターチキンカレーを食べて以来、大好きになってしまった私。とはいえ、福島市に行く予定は普段なく、1度しか食べたことがありません。

 

福島市のカレー屋さん「笑夢」はこちら↓

www.yutukin.com

 

地元のインドカレー屋さんのチキンカレーも好きですが、自分でもバターチキンカレーを作ってみたいと思い、初級からチャレンジしてみることにしました。

 

簡単バターチキンカレーレシピ

 

f:id:yutukin:20190429102336j:plain

 

とある日、お気に入りの食材店「AMEKAZE」の一店舗が閉店することになり、半額セールをしていました。早速前から気になっていた「印度の味バターチキンカレー」という瓶詰めのルゥを購入。

 

公式ページはこちら↓

www.indonoaji.com

 

こちら、万能!!!通常、バターチキンカレーは、バターや生クリーム、トマト缶などが必要なようですが、このルゥさえあれば簡単に出来ました。

 

[材料]

鶏胸肉 一口大にカット 250gほど

☆プレーンヨーグルト 400g

☆カレー粉 大さじ1

☆おろし生姜チューブ 1センチ

☆おろしニンニクチューブ 1センチ

バターチキンカレーのルゥ 1缶

 

[作り方]

1.鶏胸肉は、一口大に切りポリ袋に入れて☆の材料を加えて1日おく。

2.フライパンに1を丸ごといれ、火を入れて、その後バターチキンカレーのルゥをまるごと加えて煮込む。

 

バターチキンカレーのルゥの缶には作り方が書かれていて、お肉や具材を入れて炒めたあと、ルゥを加えて瓶の中に水を2杯分加えて煮込むとあります。

 

今回は勝手に作り方を変えて、水を一切加えずヨーグルトで煮込みましたが、お肉は柔らかく、日がたつほど旨みと甘味が濃くなりとても美味しく食べれました。(もちろん公式のように水でつくっても美味しいと思います)

 

1缶600円以上する高価なルゥではありますが、(今回は半額の300円で購入できたからオトクでした)かなりカンタンに作れるので、またちょっと奮発したい気分のときに購入したいと思います!付け合わせに、もずくのサラダを作りました。

 

今度はトマト缶や生クリームを使った本格的な手作りバターチキンカレーを手作りしたいと思います。楽しみ!

 

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村