ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔一人暮らし料理〕 さつまいもとちくわでおかず

f:id:yutukin:20181014183038j:plain

 

さつまいもとちくわが安い!

 

秋だからか、さつまいもが1本100円以下で買える日がやって来ました!しかも春先に比べて甘みが増しほくほく感もあり味も良い。さつまいも好きにはたまりません。(*´∀`)毎週購入し、毎日のように食べてます(笑)

 

私は残念ながら毎日頑張っていながらも収入が低いので食費を削らざるを得ない時があります。というわけで、安いさつまいもとちくわがメインのおかずを紹介します。(貧乏くさいので、参考にならないかもしれませんが…割と美味しかったのでオススメします。)

 

さつまいもとちくわのスイチリ炒め

 

f:id:yutukin:20181014183204j:plain

 

さつまいもと余り野菜で炒めものを作りました。スイートチリソースを使っていて味付けがシッカリしているのでご飯が進みます。もちろんヘルシー!ちくわでなく鶏肉でも合います。鶏むね肉はコスパが良く栄養価も高いのでそちらと代替してもいいですね。

 

〔材料〕作りやすい分量

ちくわ 4本 斜め切り

キャベツ 1/4個 ざく切り

しめじ 1パック

人参 1本分 短冊切り

ネギ 1/4本分 斜め切り

☆スイートチリソース 大さじ2

☆醤油 大さじ1

☆酢 大さじ1

☆素焚糖 小さじ1

☆調味酒 大さじ1

☆水溶き片栗粉 大さじ1分 (水と片栗粉が1:1)

鶏ガラスープの素 小さじ1

生姜チューブ 1センチ

にんにくチューブ 1センチ

ゴマ油

 

〔作り方〕

1.フライパンにごま油をひき、野菜とちくわを入れ炒める。

2.1に鶏ガラスープ、生姜チューブ、にんにくチューブを加え炒める。

3.☆をまぜたものを加えて出来上がり。

 

ちくわと野菜だけなのにスイートチリソースのおいしさで満足できました。でも人に出す時はメインを鶏肉にした方がいいかもw

 

さつまいもの揚げないチーズコロッケ

 

f:id:yutukin:20181014183900j:plain

 

揚げ物を作るのもいいのですが、旅行で美味しいものを食べ過ぎて胃を休めたいときなどにカロリーを気にせず食べられる「揚げないコロッケ」をお勧めします。オーブントースターがあるとより美味しく作れますが、私はトースターがないのでフライパンで地道に作ります(笑)。

 

〔材料〕6個分

さつまいも 1/2本

☆片栗粉 大さじ2

☆バター 8グラム (1かけ分)

☆塩 適量

クリームチーズ(またはプロセスチーズ) 好きな量

パン粉 適量

オリーブオイル 大さじ1

 

〔作り方〕

1.さつまいもはレンチン6分して柔らかくし、熱いうちに☆を混ぜてつぶす。

2.1をラップで小判型に成型し、中にクリームチーズまたはプロセスチーズを入れておく。両面に軽くオリーブオイルをまぶしておく。

3.熱したフライパンにオリーブオイルを回し入れ、パン粉を炒る。きつね色になったら2を加え、コロッケのように両面にパン粉をつけ出来上がり。

 

これは手間がかかります!ちょっと面倒です。でも、さつまいもとバターとチーズはめちゃくちゃ相性がよく美味しいです。ケチャップをかけるとちょっとしたおつまみにもなります。卵と小麦粉とパン粉をつけて揚げるよりはカンタンなので時間のある方はやってみてくださいね。応用でじゃがいもとチーズでもとても美味しいです。片栗粉を増やすとイモ餅になり、醤油とバターで煮からめるのもいいですね!

 

安い食材でお弁当

 

f:id:yutukin:20181014185153j:plain

 

ちくわと野菜のスイチリ炒めとさつまいもの揚げないコロッケをメインに、作り置きのひじきの煮物を加えお弁当にしました。ひじきは人参のほか、さつまいもや油揚げ、大豆と煮ています。どれも買い置き食材や冷凍しておいたものを組み合わせているのでこの週の食費はかなり安くなりました。冷凍しておいた全粒粉のくるみパンと共に。(パンは購入後すぐ冷凍すると風味が落ちにくいです)

 

f:id:yutukin:20181014185935j:plain

 

更にこの週は買い置きの山芋そばに、さつまいものバターシュガーを作りました。そばは大根おろしとねぎ、ゆで卵、納豆を添えてシンプルに。さつまいものバターシュガーはとてもカンタン!6分レンチンしたさつまいも(1/2本分)が熱いうちにバター8g(ひとかけ)、塩、素焚糖を小さじ2加えてまぜるだけ。砂糖と塩、バターがさつまいもに良く合います!野菜が高くてイモに頼った1週間でしたね…。ちゃんと野菜もとろう。(^_^;)

 

ちくわはひじきと煮ても美味しいし、サッとレモン醤油で炒めると美味しい。ちくわにプロセスチーズを入れて天ぷらにするとボリュームがありいいですね。正直、ちくわだけだとタンパク質が足りず栄養不足になります。納豆や豆腐、サバ缶など安価なタンパク質を組み合わせてバランス良くしていこうと思います。

 

 

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村