ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔1人暮らし料理〕小じゃがの味噌バター炒め

 

f:id:yutukin:20190429102410j:plain

 

癖になる美味しい小じゃが味噌

 

スーパーでたまに見かける小さないもの味噌煮っころがし。以前は良く買って食べてましたが、味が濃いと感じるようになってからは自分で作るようになりました。画像を見てわかるように、惣菜で見かける小じゃがの味噌煮よりかなり塩分ひかえめになっていますが、自分の中では充分美味しいと思うレシピがあるので紹介します。

 

小じゃがの味噌バター炒め

 

f:id:yutukin:20190429102410j:plain

 

〔材料〕

小じゃが 1パック〔10~15個ほど〕

☆味噌 大さじ2

☆素焚糖 大さじ1

☆調味酒 大さじ2

バター 10グラム

 

〔作り方〕

1.小じゃがは良く洗い、芽をとる。(大きい場合、食べやすく切ってもよい)ひたひたの水にさらし、あく抜きをしたあと、ダイソーの野菜蒸し器に入れ、ひたひたの水をいれて500Wで6分レンチンする。

2.フライパンにバターを溶かし、1を入れていため、☆を加えてざっと味を煮からめる。

 

小じゃがの皮の泥がなかなか落ちない場合は、その部分だけ皮を剥くと良いです。小じゃがはすべて皮を剥くより、皮つきの方がよりイモ感を感じられるのであまり剥かないようにしています。

 

レンチンするときは、100均一で販売している野菜蒸し器がおすすめ。耐熱容器に水をはってチンしたり、蒸し器を使って蒸すこともできます。(蒸し器の場合、10分~15分くらいかかります)水で下煮するより蒸すことで、じゃがいもに含まれるビタミンCが水に流れ出すのを防ぎます。

 

最も簡単なのは、田楽味噌を調味酒で溶いて、バターを溶かしたところに小じゃがを入れて混ぜ合わせるやり方。柚子味噌など甘味噌が一番合います。また、エゴマ味噌で作ってみたのもとても美味しくできました。

 

春に良くみかける小じゃが。ちょっとした箸休めに、とてもいいおかずです。また作りたいと思いますw

 

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村