ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔1人暮らし料理〕 クラムチャウダー

 

f:id:yutukin:20181129202821j:plain

クラムチャウダーを作ってみた

 

あさりの水煮缶を使って手軽に!

 

冬といえばクラムチャウダー。クラムチャウダーといえば、モスバーガーにあるクラムチャウダーや給食で出たものしか食べたことがなかったのですが、いつか作ってみたいと思っていました。

 

クラムチャウダーといえば、あさり。あさりを殻付きから使うか、むきあさりの冷凍を使うか迷いましたが、缶詰コーナーにあさり水煮缶があったので即決しました。(笑)カンタンが1番!

 

クラムチャウダーのレシピ

 

早速、クラムチャウダーのレシピを紹介します。ポイントは海鮮だしフュメドポアソンという、海鮮だしが旨みをだしています。(KALDIやジュピターで売っています)

 

[材料]二人分

あさり水煮缶 1缶

じゃがいも 2個(さいの目切り)

人参 1本 (さいの目切り)

マッシュルーム (スライス)適量

フュメドポアソン 1本

水 400㎖

牛乳 400㎖

バター 8g(個包装一個分)

小麦粉 大さじ2

黒胡椒(あれば白胡椒)適量

バジルソルト 適量

 

[作り方]

1.野菜はバターで炒め、1度火を止めてから小麦粉を加え全体的にまぜる。

2.水、フュメドポアソンを加えて柔らかくなるまで煮る

3.あさりを汁ごと加え、牛乳をいれて弱火で煮込み、黒胡椒とバジルソルトで味を整える。

 

あさりを汁ごと加えることで、旨みがたっぷりになります。じゃがいもはメークインを使うと形くずれしにくくなります。牛乳は沸騰させないように、弱火にしてよく混ぜます。とろりとしたら完成です!

 

あさりの栄養

 

簡単で美味しいクラムチャウダー。クラムチャウダーに含まれるあさりには、豊富な栄養がたっぷり!特にミネラル、亜鉛、タウリン、鉄分、ビタミンB2が豊富です。

 

これらの栄養成分は、疲労回復美肌効果に役立つとされるので積極的に摂りたい食材です。ただし、亜鉛は吸収率が低いのが難点

 

亜鉛はビタミンCをとることで吸収されやすくなるので、クラムチャウダーにみかんをプラスしたり、ブロッコリーやレモンを使ったサラダなどを一緒にとることで栄養バランスがよくなります。難しい場合はビタミンCのサプリを補助食品として組み合わせるのもいいでしょう。

 

クラムチャウダーを本格的に作る場合は、殻付きあさりの砂出しをしてから火を通し、身を取り出して…という工程があります。私的には缶詰で充分と思いました。(笑)手軽で安価に出来るのでまた作りたいと思います!

 

 ↓良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村