ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔一人暮らし生活 〕虫との戦い

 

f:id:yutukin:20181031221620p:plain

 

 

絶対Gには遭いたくない

 

一人暮らし歴約4年を迎え、1度もG(ゴキ☆リ)に遭遇したことはないです。実家では何度も目撃しており、その度に寿命が縮まるほど恐怖し衝撃を受けていました。それほど大嫌いです。

 

虫全般が嫌いなので(「香川照之の昆虫大好き」は見るけど)一人暮らしをするにあたり1番不安だったのは、「虫、特にGが出たら怖い」という点でした。虫退治が出来ないという理由から一人暮らしを躊躇した事がなんどもありました。

 

しかし!!そんなこといってられません。一人暮らしは自分でやるしかないのです!怖いなら出遭わなきゃいい。私は虫に出遭わないために徹底的に虫対策することにしました。私と同じように虫が苦手な方はぜひ参考にしてみてください。

 

虫が出ない対策その①バルサンを焚く

 

バルサンを知っていますか?私はバルサンといえば煙がモクモクでるイメージでした。なぜならテレビでそういうCMをよく見ていたからです。(昭和世代だけですかね?)しかし今は煙が出ないバルサンがあります。しかもバラの香りがするのとかあります!!みなさん既にご存知でしたかね…。私はくっさい煙のでるバルサンしか知らなかったので仰天しましたww

 

そうと知ったらまずはバルサンを焚こうと意気込みました。バルサンを焚くのはなんといっても入居すぐのタイミングです。

 

大切なので二度言いますが、

虫嫌いが入居日に部屋に入って一番初めにやることは、バルサンを焚くことです!!!(`・ω・´)

 

バルサンにもいろんな種類があり、吟味して選んだ結果、使用したものはこちら↓

 

 

バルサンを焚く前に必要なのは、家具類にビニールを張ることです。無臭のバルサンとはいえ、散布型のものなので生活用品につくのは避けたい。ビニールを張ることで軽減することができます。(1人暮らしをした後もバルサンを焚くことは出来ますが、生活用品すべてにビニールでカバーする必要があり面倒なので、物がない時にバルサンするのがオススメです。)

 

食器類も置いてあるのは好ましくないので、私はバルサンを焚いてから食器類を買いました。家具付賃貸なので、冷蔵庫やレンジはリビングのすぐそばにあります。バルサンを焚く場所はワンルームのリビングの中央にすることにしたので、周辺の家具類にも全てビニールを敷きました。

 

ちなみにビニールは、ゴミ袋を切ったものを使いました。また、火災報知器が反応してしまうので、報知器にもビニールを被せました。こちらはミニのゴミ袋を巻くので充分です。

 

露出する家具すべてにビニールをかけたら、バルサンのスイッチの部分を抜き、煙を散布します。その瞬間、プシューーーー!!と音がして煙のようなものが上部に噴き出し驚きますが、そのまま放置して数時間、外に出ます。(バルサンに時間が書いてあります)

 

バルサンの散布時間が経ったら部屋に戻り、すぐに窓を開けたり換気して空気の入れ替えをします。バラの香りのものを選びましたが、やはり薬品の匂いが立ちこめるので充分すぎるくらい換気しましょう。

 

ここで床に死んだ虫などが落ちている時がありビックリしますが、生きてる状態で遭わなかっただけマシと思いました。何匹かの虫は死んでましたが、Gは見かけなかったので良かったです。

 

虫が出ない対策②ゴイススプレー

 

バルサンを焚いて、空気を入れ替えし新たな気持ちになりました。バルサンを焚いたあとは、部屋中を除菌シートで拭き掃除し、ファブリーズを噴射します。

 

さらに、やっておきたいのが「ゴキブリがいなくなるスプレー」!通称ゴイス!!コレはすごい!このスプレーをゴキが出そうな場所に散布しておくだけで出ないらしいのです。

 

ゴキに効くとのことですが、臭いがきついので人間もやられます。直接吸い込まないよう、散布したあとは充分換気をする必要があります。散布頻度は2週間に1度が望ましいとのこと。さらに外から入ってくる可能性もあるので、玄関口やベランダ側にも散布します。

 

私もこれを使ってますが、そのおかげでこれまでGが出たことがありません。夏は2週間に1度マメに散布しますが、冬は撒かなくても出ませんでした。(東北は寒いので。暖かい地域は散布した方がいいかもしれません)

 

虫が出ない対策③外に虫除けボード

 

部屋の中に出ない対策はしましたが、外から入ってくる可能性があります。そんなときは虫除けボード。ドラッグストアで販売しています!半年ほど持つので、都度交換して置きましょう。

 

こちらは残念ながらあまり効果は見られませんでした。虫除けボードを置いておいても普通に虫が部屋にはいってくるからです。洗濯物を干して取り込む時などに洗濯物に小虫が着いてることが多くありました。

 

1度、ゴキに似ている黒い小さな虫がついていたことがありました!!ティッシュで天誅しようとしたら、逃げ足の動きが物凄く早くて怖くて仕方ありませんでした。結局ゴイスを散布し、退治したのですが死ぬほど嫌でした。

 

そのため、夏でも浴室乾燥機を使うことにしました。ベランダの窓を開ける時は虫が入らないよう細心の注意を払っていたらそれから数年は部屋に虫が出なくなり安堵。

 

このように、虫対策をすると虫が出ない可能性が高くなります。しかしこんなに対策しても、この4年の間で結構大きな虫と戦ったことが数回あります。次回はその武勇伝を語りたいと思います。(自分ではすごく頑張ったけど、誰にも見えない場所で頑張ったので)良ければ自己満にお付き合い下さい。

 

 

↓良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村