ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔1人暮らし生活〕 虫との戦いその2

 

f:id:yutukin:20181206194756p:plain

虫ゆるさん!

 

虫対策をしても虫がでた

 

以前、虫が出ないように対策するお話を記事にしました。しかし虫が出ました。恐るべし!どっから入ってくるのかは永遠に謎ですが、今回は中でも大きな戦いであった3つのエピソードをお伝えします。

 

 

驚愕!!洗濯物干し竿に巨大蜘蛛

 

とある梅雨の時期でした。雨が長く降り続き、やっと晴れたので外に洗濯物を干そうとしたところ、洗濯物干し竿の端にキラリと光るものが。はっとしてその先を見てみると、これまで見た事がないような巨大蜘蛛が目にとまりました。

 

ギャァァァァァァァァァー!!((((;゚Д゚))))

 

全長は約7~9センチほどか?アシナガグモのような気がします。腹の部分は縞模様で気持ち悪い!!大きな蜘蛛の巣がはってあり、ところどころ獲物が捕われています。

 

何故だ。いつからこんなことに。雨のあいだは全く外を見ていなかった。どうしていいか分からなかったのですが、自分でどうにかするしかない。

 

ネット検索したところ、蜘蛛よけスプレーがあるとのこと。早速購入しました。

 

めちゃくちゃ怖かったけど、蜘蛛の辺りに思い切って噴射しました。怖くて怖くて、数分噴射。物干し竿辺りにも全て噴射しておきました。その後、わざわざ来てもらった母に棒で蜘蛛を追い払ってもらいました。恐怖でしかありませんでした。

 

戦闘のあと、蜘蛛は近寄らなくなりました!蜘蛛よけスプレーは、蜘蛛が巣を作りにくくするシリコンスプレーを噴射する方式のようです。恐ろしい経験でしたが、なんとか退治できました。

 

恐怖!台所にアシナガグモ

 

とある日、台所の天井に違和感を感じ、じっと目を凝らすと明らかに大きな蜘蛛がいました。その大きさ、全長約5~6センチほど。こわい!!!以前巨大蜘蛛と対峙したことはありましたが、家の外でした。まさか家の中に入ってくるとは…さらに蜘蛛の巣まで作っている!!いつ入ってきたんだ!?

 

蜘蛛好きなら、いい事あるかも~なんて思うのかもしれませんが私は全般的に虫はダメ。しかもこれから出勤しなければならない朝に出没しました。すぐに殺らねばならない。

 

そう決心したからには、やるしかない。自分を信じろ!私は台所付近の食べ物類や食器を手早く片付け、ターゲットにロックオンしました。

 

使うのは蜘蛛よけスプレー。前回巨大蜘蛛に噴射していたのでその時を思い出して思い切り噴射しました。ゲームの世界ならばクリティカルヒット!てくらい蜘蛛全体に噴射しました。が、生きてる。

 

しぶとい!こいつはしぶとい蜘蛛だったのです。ていうか、そもそも蜘蛛よけスプレーだから蜘蛛の糸を張りにくくする効果があるだけで、蜘蛛はなかなか死なないのかもしれません。怖すぎてとにかくスプレーを噴射し続けました。

 

すると、上にいた蜘蛛がするするーするするーと下におちてきて、最終的には床にぺたりとおちました。そろそろ死んだかと思って近づくと、カサカサカサっとまだ動くのです。狭いすき間に隠れようとしていました。そうはさせるか!とスプレーをまた噴射しました。そこでやっと動かなくなりました。

 

嫌だけど片付けねばならない。ティッシュなどを何枚も重ねて、捨てました。すごい怖かった…。このときは夏で、人が出入りする時ドアを開けっ放しにしたまますぐドアを閉めない時が何度かありました。こういう時に玄関から入ってきたのかもしれない。

 

それからは玄関口にゴイススプレーを沢山まき、入口側に虫除けの香りなどを置いて対策しました。

 

戦慄!訳の分からない足の長い虫

 

暫く虫が出ない日が続き、友達にも「私の部屋には虫が出ないよ~」と自慢していたところ、ひょっこり虫が出没しました。これは完全に私の失敗。

 

夜中に家に帰った時、ゆっくりドアの開け閉めをしていたので明かりにつられて入って来てしまったのでしょう。そう、戦いは夜中行われたのです。

 

飲みに行った帰りでふらりとしていたのに、全長6~7センチ程の足の長いわけわからない虫と戦うことになるなんて。(アメンボのような感じの足の長い虫でした)リビングに入り込んでいたのですが、物凄く飛ぶ虫だったので追い込むのにまず苦労しました。

 

ターゲットを見つけた瞬間、ゴイススプレーを集中噴射!しかし簡単にはくたばらない。ゆっくり空中を大きく飛行するので噴射位置が定まりません。夜中2時頃の格闘。早くお風呂入りたい!

 

おそらく30分程度でしょうか。何度もにげるターゲットをみつけては噴射を繰り返し、台所に逃げないようにとドアも閉めているので人間もゴイスの臭いにやられてきた。気持ち悪い。くさい。

 

苦闘の末、やっと死にました…本当にしぶとかった…。3つの中で1番しぶとかった…。翌日二日酔いになったのは言うまでもありません。

 

虫が出たら自分を信じるのみ

 

このように、虫対策をしていても虫は出ました。もっとグレードの良いお部屋なら出ないのかもしれません。このエピソードの他にも、小虫が入ったりはありました。特に夏の季節、網戸にしたり外に洗濯物を干すとついてきます。

 

これまで実家にいた時は親を呼び退治してもらってましたが、1人暮らしをしてからは自分でやるしかありません。その時はとにかく、絶対やってやる!と思い込んで頑張るのみ。とはいえ、本当はすごく嫌なので虫が出ないようにするのが大切かもしれませんね。

 

↓良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村