ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

有楽町交通会館でアンテナショップめぐり

有楽町交通会館へ

安田顕さんが鶴瓶さんと台本なし・スジ無しの芝居を即興で行う舞台「スジナシ」を赤坂で観劇した翌朝は、近くにある日枝神社に参拝し、その後顕友さんと有楽町交通会館へいくことに。

これまでの記事はこちら↓

www.yutukin.com

有楽町へ

日枝神社参拝を終え、有楽町へ向かいました。日枝神社からだと、東京メトロの国会議事堂前駅からすぐ着くのですが、まだ時間に余裕があったのでのんびり散歩しながら赤坂に戻ることに。昼間だったためか、夜ほど迷わず赤坂駅に着けました!

赤坂駅からだとメトロで日比谷駅まで行くと、地下通路から徒歩で5分程度で有楽町に着くので便利!(国会議事堂駅からも同じルートで行けます)友達と交通会館アンテナショップで合流しました!

交通会館も大好き!行くのは3回目です。東京に行くと他にも行きたい場所が出てくるので毎回10分や30分程度しか見れませんでしたが、今回は1時間半ほどの時間をとって見れるだけ見ました!!どのアンテナショップも楽しくてウキウキ!欲しいもの沢山だったけど一生懸命厳選しました。

北海道どさん子プラザ

北海道どさん子プラザでは、キュードリームジャンボリー2018の時に北海道へ行った際、買えなかった鮭のルイベ漬を発見!!なんと残り1個でした!!冷蔵品として売られており、涼しい日だったので購入。(保冷剤が貰えます)

www.sato-suisan.co.jp

お刺身用に凍らせた生鮭を「ルイベ」と呼びます。ルイベとは、アイヌ語で「ル=溶ける、イベ=食べ物」のこと。

ルイべというのは、冷凍された生鮭のことなんですね。サイトで見ると冷凍便でくるようなのですが、どさん子プラザでは冷蔵で販売されていました。賞味期限は14日ほどだったのですが、吉祥寺で遊んでたらだんだん気温が上がってきて、福島に帰るころには少し生温かい鮭になってたのでやばかったです。でもすぐに冷蔵庫にいれたら大丈夫でしたw(^_^;)

充分に冷やして食べたらとても美味しかったです!そのまま食べてもつまみとして美味しいし、温かいご飯の上にかけても美味しい!今思えば、レモンをかけたり、何かと和えて食べたりとアレンジすれば良かったな。2回で食べきってしまいましたw美味しすぎたww

あと、こちらも北海道に行った時に行けなかったラーメン屋さんのお土産ラーメン!醤油味の梅光軒、えび味噌味の一幻。新千歳空港のラーメン道場にあるお店ですが、食欲なくて食べれず後悔してたんですよね。見つけられて良かった!

あとは、写真ないですががごめ昆布と鮭節ふりかけを購入。こちらの商品は梅やごまは福島の食品店でも見つけたことがあったのですが、鮭節はなかった!!食べるのが楽しみです♪

あと、食べたかった「いももち」!これも美味しかった。以前、クックパッドを見てじゃがいもと片栗粉とチーズを入れてバター焼きで作ってみたのですが、それもそれで美味しかったけど、今回購入したものは私が作って食べたものと違いました。

もっちもち!!!不思議な食べ物でした。美味しい!ちょっとしたおやつにいいですね。私が作ったのはコロッケの中身をバター焼きしたような感じでした。本場はもっともち感が強い。きっと沢山片栗粉使うんだなあー。

ほかに、コロッケやソフトクリームも販売されています。以前ソフトクリームを食べたのですが、そちらも美味しかった!バニラソフトクリームは甘さがしつこくなくサッパリとした美味しさ。

博多アンテナショップへ

ほかには、博多ショップでとんこつラーメンを。ちゃんぽん麺とスープも売ってたので購入。長崎アンテナショップに行った時に買えなかったので嬉しかったです。福岡で作られているちゃんぽんらしいです。作るのが楽しみ!高菜も買ったのでとんこつラーメンに乗せよう!

営業時間

9:00~20:00

無休

他にも時間の許す限り色々見ました。交通会館から五分ほど歩いた所に銀座わしたショップがあるので、そちらも見ました。ソーキそばが大好きなのですが、買うか散々悩んだところ、今回は見送る事に・・・。もうね、全て写真載せないけど結構買ったからこの辺でやめます・・・(笑)_(:3」∠)_

あっという間に1時間半が経ちました…。時間があればもっとじっくり見たいんですが。やはり、一日に何か所か行くプランは難しいのか。楽しいところがいっぱいありすぎて困りますねw次は吉祥寺へ向かいます!

つづく

良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村