ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

アンティーク喫茶「開成館」でランチ

 

f:id:yutukin:20180930174423j:plain

 

アンティークな喫茶店で洋食を

 

福島県郡山市にある美味しい喫茶店を紹介します!デートにも使いやすい人気店・郡山市桑野にある「開成館」です。(*´∀`)これまでも友達など何人かと行きましたが、毎回とても喜んでもらえます。美味しいしお店も広く雰囲気も落ち着いているので、女子会は勿論、サラリーマンの一服の場としてもおすすめ。実際男性のお客さんも多数みられます。

 

開成館[食べログ]

鉄鍋でドリア

f:id:yutukin:20180930174423j:plain

ビーフシチュードリア

 

とある日オーダーしたのは、ビーフシチュードリア。約1200円。ものすごくボリュームがあります!アツアツの鉄鍋にたっぷりの牛肉。デミグラスソースで煮込まれているのでやわらか。人参やブロッコリー、ポテトまで入っています。鉄鍋のためか冷めずにアツアツをほお張ることが出来ます。

 

ビーフシチューなので、デミグラスソースとホワイトソースのダブルソースドリア!こってりしているので、食べきれないかなと思ったのですが、まろやかでクリーミィなソースなので、自然と食べきってしまいました。人参は甘く、ポテトは外側カリッと中ホクホク!私は特にポテトが好きなんですがこのポテトは好みの味付け!凄く美味しいフライドポテトですw

 

このお店は美味しいメニューがあるのでいつも何を頼むか目移りしてしまうのですが、鉄鍋で出てくるドリアはとても珍しいので、ついドリアオーダー率が高くなってしまいます(笑)私のアパートにはレンジはありますがトースターはありません。トースターも欲しいのですが置き場所がなく、今のところは置いてません。そのため普段ドリアが作れないのです。グラタンも大好きなのに、作れないのでいつもお店で食べてます。(^_^;)

 

平日だともっとお得。ドリアランチは1000円以下で食べられますランチのドリアはシーフードドリアのみになりますが、こちらもとても美味しい。ビーフシチュードリアのごはんは白飯ですが、シーフードドリアはケチャップごはん

 

まろやかなホワイトソースと甘みと酸味のあるケチャップごはんがとても美味しい!いかやえび、ホタテの貝柱もたっぷりです。サラダもついて980円はオトク!

 

秋の限定メニュー・きのこハンバーグ

f:id:yutukin:20181013092508j:plain

 

この日一緒に行った母は、秋限定のきのこハンバーグセットを頼みました。普段殆どハンバーグを食べないと言ってましたが、とても美味しいと絶賛していました!お肉がジューシーで和風ソースと合います。きのこもたっぷり!少し貰ったのですが、ハンバーグなのにあっさりしていました。ソースがとても美味しく、自分でも和風ハンバーグを美味しく作れるようになりたいと思います。サラダ、スープ、ライスがついて1400円ほど。

 

ほかのメニューも美味しい!

 

開成館では他にも美味しいメニューが沢山あります。私が好きなのは、デミグラスオムライス。オムライスなら郡山の開成館!と言うくらいめちゃくちゃ美味しい。(写真は、後に食べたら載せます)

 

ほかにも、チキンのトマト煮込み味噌パスタなども美味しいです。サンドイッチピザトースト、ピザもあり、軽食も充実。面白いのは、トーストを皿に見立てた巨大なトースト。頼んだ事がないので写真がなく申し訳ないのですが、食パン半斤分の中身をくりぬいてその中にグラタンやビーフシチューを入れてオーブンで焼いたトーストです。こちらも大人気!頼んだ方のを見た事あるのですがかなりの量です。とても美味しそうなのでいつかシェアして食べてみたいですw

 

勿論珈琲も美味しく、珈琲豆も多種類あります。私は珈琲に詳しくないので良く分かりませんが…ランチにプラス280円でつけることができるデミ珈琲は手軽でオススメ。深みがある美味しい珈琲が味わえます。

 

お店の雰囲気

 

f:id:yutukin:20181013092526j:plain

 

お店は、大正浪漫感が満ち溢れる懐かしい雰囲気のオシャレなカフェーです。店内は熱帯魚が泳ぐ神秘的な雰囲気の水槽もあり、のんびりできます。間接照明が落ち着いた空間を演出するフロアと、明るいテラス席があります。分煙はしていませんので、昔ながらの喫茶店な感じ。

 

営業時間

10:00~22:00

無休

 

 

ちなみに会津若松市にも「」という姉妹店があり、純喫茶な雰囲気でとても居心地が良いです。蔵のおすすめメニューは、ハヤシライス。デミグラスソースが絶品らしいですが、まだ食べたことがありません。以前行った時は子どもの頃…家族に連れてってもらった気がします。会津も素敵な場所が多いのでまた行きたいです。

 

珈琲館 蔵[食べログ]

 

営業時間

8:00~19:00

無休

 

 

 ↓良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村