ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

CDJ2018北海道旅行2日目その1

 

f:id:yutukin:20180906214703j:plain 

 

朝ごはんはホテルのモーニング

 

北海道旅行2日目になりました!いよいよ夜はオフィスキューのイベントがあります。結局、推しに会えると思うとコーフンして全く眠れないまま朝を迎えました。

 

www.office-cue.com

 

実は数日前から体調不良でそれもあってか前日は色々失敗してました。今日はちゃんと予定どおりやろう!と気を取り直して意気込む私。

 

前日の記事はこちら。↓

www.yutukin.com

 

カプセルホテルですが、朝食付きのプランにしたので併設されているカフェへ行きました。オシャレでゆっくりできる雰囲気。気兼ねせず、ボ~っとまったりできます。1人もいいもんだ。(´∀`*)

 

f:id:yutukin:20180906214912j:plain

 

 朝ごはんはサンドイッチとドリンク、スープのモーニングです。ドリンクはいくつかある内から選べました。MORIHIKO.は珈琲が美味しいカフェらしいので、アイスコーヒーをオーダー。

 

f:id:yutukin:20180906214937j:plain

 

しばらく席で待っていると出来たてのサンドイッチとコーヒー、大きいソーセージ入りのコンソメスープが来ました!

 

f:id:yutukin:20180906214949j:plain

 

パンはフォカッチャを使用。もちもちしていて美味しかったです。卵サラダとキャロットラペが挟んでありました。奥にあるポーチについてるのはonちゃん3連ストラップですw一緒に旅をしています。

 

f:id:yutukin:20180906215053j:plain

 

作ってもらう朝ごはんは美味しいなあ…としみじみしながら頂きました。テーブル席の前はテラスで見晴らしもいいので爽やかです。珈琲は深みがあるけど飲みやすいスッキリした味わい。ブラックのままで美味しく頂けました。スープも、シンプルながら美味しい。

 

すっかり目が覚めて元気が出ました!今日はHTBに行ってonちゃんと撮影会してくるのと、HTB納涼祭・水どうの聖地の公園に行く予定があります。

 

それから夜はキュードリームジャンボリー!!恥ずかしさよりウキウキ感が勝り、通販で購入したonちゃんTシャツ(HTB40周年記念)を着て札幌を見てまわります。(o∀n)

 

大通駅~オーロラタウンへ

 

f:id:yutukin:20180906215118j:plain

 

午前中は、昼の大通り付近をブラブラする予定でしたが、改めて調べたところ赤レンガテラスという所は大通駅から徒歩でも行けそうなので行ってみることにしました。

 

ホテルのある菊水から大通駅はアクセスが良く、2~3分で行けます。その上大通駅から札幌駅までは徒歩10~15分で行けますし、道も複雑ではないのでよかったです(^^)

 

f:id:yutukin:20180906215139j:plain

 

8時過ぎにホテルを出て大通駅に着いたのが8:15頃。昼間の大通公園を散策しました。平日だからか、通勤のサラリーマンもいました。

 

f:id:yutukin:20180906215220j:plain

昼間の電波塔

昼間だと電波塔も綺麗に見えました。ここで、近くにあるとされるHTBの新社屋も見てくればよかったなぁーと反省。(忘れてました)挟まってるonちゃん見たかったです(笑)

 

地下街はオーロラタウンという所に繋がっており、見てきました。朝早かったので殆どお店は空いてませんが、「おにぎりのありんこ」というおにぎり屋さんはオープンしていました。

 

onigiri-arinko.com

 

お客さんも何人かお店で食べています。美味しそうだったので、テイクアウトしました。昆布と、鮭です。めちゃくちゃ大きい!!食べるのが楽しみ!1個180~200円ほど。

 

卵焼きやザンギも食べたかったですが、オーロラタウンの店舗ではポテトサラダと漬物くらいしかなかったので、おにぎりのみにしました。他にお店がやっていなかったので地上へ出ました。Google先生で調べると、赤レンガテラスが近いようなので行ってみることに。

 

赤レンガテラスへ

 

f:id:yutukin:20180906215433j:plain

 

しばらく歩いていると、綺麗なレンガの建物が見えてきました!お花が綺麗に咲いています。癒される・・・。ここは北海道庁旧本庁舎だそうです。

 

f:id:yutukin:20180906215456j:plain

 

早速、建物内へ!北海道の歴史や資料が沢山。学生グループや、外国の旅行者も沢山来ていました。道内の名産物のサンプルやパンフレットも沢山。邸内は赤いじゅうたんで素敵なつくり。アメリカ風ネオ・バロック様式とのこと。こういう場所を散策するのもいいですね。

 

www.sapporo.travel

 

そしてすぐ側に赤レンガテラスがあり、10:00からオープンだったので殆どまだ開店してなかったのですが、コロンというパン屋さんはやっていました!

 

boulangerie coron[ブーランジェリー コロン]│北海道産小麦100%使用のパンを札幌で販売しています

 

オフィスキューの東李苑さんがSNSで「コロンにあるソフトクリームが美味しい」と言っていたので購入してみました。

 

f:id:yutukin:20180906215907j:plain

 

甘くて冷たくて美味しい!添えられたラスクにつけて食べても美味しいです。暑くて食欲があまりなかったのですが、北海道といえばソフトクリーム。コロンのソフトクリームを食べられてよかったです!

 

パンもあったのですが、買っても食べれないだろうなぁ・・・と思い断念・・・。(;ω;)食欲の秋の今ならたべれたのに(><)

 

後に「直cue勝負第4回戦」という円盤を買って見たら、コロンの塚田シェフがアウトドア料理を作っていました。イケメン!パン屋だけでなくレストランもあるとは。そして美味しそう。北海道に行ったらまた行きたいな~と思いました。+.(≧∀≦)゚+.゚

 

brasserie coron with LE CREUSET【丸井今井札幌店】店舗詳細 | brasserie coron[ブラッスリー コロン]

 

 

札幌駅へ

f:id:yutukin:20180906220335j:plain

 

まだ時間に余裕があったので、札幌駅へ向かい、Twitterで宣伝されて気になっていたHMV札幌に行ってみることにしました。ここには、スタッフさん手作りの「試験に出るキュードリームジャンボリー」があるとのこと。ほか、手作りのうちわも用意されているようです。スタッフは子NACSなのかもしれない!?

 

f:id:yutukin:20180906220420j:plain

 

開店と同時に向かい、うろうろ。既に店内には子NACSと思われるお客さん(1人)がNACSコーナーにいました。店員さんに聞いたら写真を撮らせて頂けることになりました!(≧∇≦*)推しメンのうちわを手に取り撮影(笑)

 

もちろん安田顕さんのうちわをまず手に取りました。ほんとは全員分撮りたかったのですが、最近1番すきなマッスルの組み合わせ(安田顕さんと音尾琢真さん)にしました。

 

ちなみに、先客の子NACSさんも同じく推しのうちわを選びました。同じく国民ということが判明!!あとは戸次さん推しのよう。ハンサム推しですか・・・いいですよね・・・わかります。(心の声)うちわの写真と試験に出るキュードリームジャンボリーをゲットしとホクホクしながら水どうグッズが置いてあるらしき本屋へ向かいました。

 

その本屋の水どうグッズコーナーには女性グループが沢山いました。悩みましたが、これからHTBへ行くんだし・・・と見るだけで終えました。実際話しかけられなかったけど、100%藩士もしくは同志の人達がいて、一緒におなじ空間で水どうグッズ見てたりするだけで楽しかったです。グッズ見ながらめっちゃ語ってる人もいて、わかるわかる~と心の中で思いながら次の場所へ向かいました。(笑)

 

ディノス札幌へ

 

f:id:yutukin:20180906220559j:plain

 

次は昨日、隣を歩いたのに暗がりの為見逃した「愛しのアイリーン」の大きなポスターが貼ってあるディノス札幌へまた行くことにしました。

 

ちょうど、お昼はすすきの近くにある二条市場で食べようと思っていたからです。地図で調べると市場と豊水すすきの(ディノス札幌がある辺り)は徒歩10分以内のようでした。

 

f:id:yutukin:20180906220548j:plain

 

映画館は無事見つかり、撮影終了。私と同じく1人でポスターを撮っている人がいました(笑)そのまま帰るつもりでしたが、まだ愛しのアイリーンのフライヤーを貰ってなかったので、もしかして、あるかも?と思い劇場の中へ行ってみました。

 

そしたら、あった!!!あったあった!

 

イヤッホーッイエーーーイ!!と浮かれてそのまま外に出てしまったのですが・・・

 

後に、失敗に気づきます・・・。

 

どうやら、劇場の階段そば?あたりに愛しのアイリーンのポスターが沢山展示されてたようなのです。(Twitterで知る)全然気づかなかった。

 

あ~実物見たかったなぁー。まぁ、Twitterで見れたからいいか。

 

二条市場へ

 

その後は、海鮮丼を食べに二条市場へ。予め調べていたのですが、「魚やがんねん」というところがコスパ高くて美味しいらしいのです。

 

北海道へ来たからには、海鮮丼が食べたい!!と思っていました。市場には活きのいいお魚が売られています。見るだけでも楽しい。

 

それにしてもGoogle先生の表示に従ってお店を探しているけど、一向に見つからない。北海道と思えないくらい暑いし。何度も同じ所をグルグルしながら、スマホとにらめっこしていたらお店の人が「どうしたの?」と声をかけてくれました。優しい・・・っ!!

 

「魚やがんねん」は、市場の通り沿いにあるのではなく、少し路地に入ったところにあるとのことでした。教えて頂き、無事到着!!

 

f:id:yutukin:20180906220710j:plain

 

お店は孤独のグルメの五郎さんが入りそうな素敵なお店(´∀`*)。この日は札幌は32℃超えでとても暑い日。実は食欲が落ちてしまっていたのですが、北海道はなかなか行けない!と思い1800円の超豪華な海鮮丼をオーダーしました。

 

f:id:yutukin:20180906220742j:plain

 

汗だくで化粧も全て落ちて、沢山水を飲みまくってお腹もすいてなかったのですが・・・こちらの海鮮丼、ものすごく美味しかったです!!

 

f:id:yutukin:20180906220757j:plain

 

いくらが甘い!!ホタテ、大きいしぷりぷり。甘い・・・!カニもたっぷり。サーモンも脂がのってて美味しい。沢山の海鮮に、イカの塩辛や味噌汁、サラダもついてこの値段安いと思います。

 

f:id:yutukin:20180906220822j:plain

 

絶対全部食べる!!と思い時間をかけて残さず食べました。大満足。また行きたいお店です!!海鮮丼の他に、焼き魚定食などもあります。そちらは1000円以下で食べられます。のんびり出来てとても美味しい。行けてよかったです。

 

 

HTBへ

 

f:id:yutukin:20180906214703j:plain

ありがとう南平岸


お昼を食べたあとは、南平岸にあるHTBへ。すすきのから徒歩で大通駅へ向かい、電車で南平岸駅まで向かいます。駅からは坂道を登ってすぐのところにHTBがありました。こちら、2018年9月に移転するということで感慨深いです。その前に来れて良かった!

 

onちゃんの黄色いショッパーをもっている人や、写真撮影している人などが沢山いたので社屋はすぐ分かりました。着いたのは12:00ちょっとすぎた頃。

 

HTB祭りが12:00からなのですが、既に外に人が沢山並んでいました。社屋に入るのに並ぶのかと聞いたらグッズを買う列でした。(ちなみに最後尾と看板を持っているのでスタッフかと思ったら一般の方でした。後ろの人が自動的に持つことになってたw)

 

f:id:yutukin:20180906221031j:plain

 

そして入口前に展開しているグッズ売り場に行きました。グッズ売り場のところには大きなonちゃんが展示されています。皆かわるがわる写真を撮っていました。物販は色々悩みましたが、onちゃんタオルとかコースターを購入。

 

f:id:yutukin:20180906221148j:plain

 

炎天下で並ぶの暑かったですが、onちゃんファミリーのイラストが描いてある外壁を見ながら癒されたり、スタッフさんが氷をサービスしてくれたりと有難かったです。

 

また、どうでしょうクジをやっていました。この時期どうでしょうキャラバンをやっていたのですが、日程がジャンボリーと被り諦めていたので嬉しかったです!

 

2回引いたら、水どう風呂桶と水どうバンダナが当たりましたw(湯けむり殺人のコスプレセットみたいな組み合わせ)可愛い!欲しかったので良かったです!ただかさばるw桶持参できたえーるに行く事になりました。

 

その後は社内に入りました。ここにも人が沢山!!

 

f:id:yutukin:20180906221236j:plain

 

入口を入るとすぐに、20周年onちゃんがお出迎え。カワイイー!至る所にonちゃんがいます。愛されてますww

 

f:id:yutukin:20180906221250j:plain

 

こちらはカフェコーナー前。大きなぬいぐるみがキュート!人が沢山でした。

 

f:id:yutukin:20180906221401j:plain

 

カフェメニュー。食べたかったですが、海鮮丼を食べたばかりなので何も頼めず…。パンケーキやホットドック可愛いです!

 

f:id:yutukin:20180906221457j:plain

 

水どうの展示もありました!

 

f:id:yutukin:20180906221520j:plain

 

私は水どうは安田顕さんが出てるものしかちゃんと見てないので良く分かってないのですが…ひげこけしとか面白いですね。どーしてこうなっちゃったんですかねwムンクさんの存在も気になるw

 

f:id:yutukin:20180906221658j:plain

 

色んなグッズがありました!!どれも可愛い~欲しいー!!本社で販売されていたら買うんですが、今は手に入らないプレミアものなんですかねえ。

 

f:id:yutukin:20180906221754j:plain

 

きぐるみになってるのとかカワイイ!!

 

f:id:yutukin:20180906221836j:plain

 

手前のonちゃんのテープはくじにありましたが、当たりませんでした。販売してたら買うのになあー。

 

f:id:yutukin:20180906222005j:plain

 

沢山のフィギュアたち。

 

f:id:yutukin:20180906222032j:plain

 

このフィギュアもリアルですねww顕さんの白塗りの着物のキャラ好きなんですよね。「やあーやあー鈴井ー貴之~!!」ww大泉さんのやけにでかいカメラもってるやつも笑いましたw

 

f:id:yutukin:20180906222236j:plain

 

撮影スポットがありました。大好きな車内でクリスマスパーティー!!フライパンやシェフ大泉の服もありテンションがあがります!ここにも人だかりが出来てました。

 

f:id:yutukin:20180906222319j:plain

うれしーの書があったり。

 

f:id:yutukin:20180906222338j:plain

 

onちゃんの提灯が飾られているのも可愛い!onちゃんの撮影会の第一回目は終わってしまったようなので、第二回目が始まるまで隣の公園へ行くことにしました。

 

どうでしょうの聖地

 

f:id:yutukin:20180906222437j:plain

 

HTBにある隣の公園と言えば、水曜どうでしょうの前枠後枠で使われる場所。そこへ行くと沢山のうましかが走ってたり撮影していましたwww

 

f:id:yutukin:20180906222422j:plain

 

あと、公園の隅に人だかりが。近づくと、ムンクさんの人形のそばでムンクのカオをしながら撮っている人達が沢山。

 

夫婦かカップルがわかりませんが男女が多く、楽しそうにしていました。ひとしきり撮影が終わると、ムンクさんがフリーに!ムンクさんを持ってきたらしい方に話しかけると特別に撮影してもらえることに!

 

f:id:yutukin:20180906222510j:plain

 

(ここには載せませんが)ムンクさんと一緒に撮影してきましたw藩士の皆さん優しくて嬉しいですw

 

その後HTBに戻り、onちゃんを待ちました。その間カフェで「レモonジャム」を使ったレモonソーダがあったのでオーダーしたら売り切れとのこと・・・。ソーダはないけど水で割るなら出せると言われましたが(笑)普通のグレープフルーツフルーツジュースを頼みましたw

 

f:id:yutukin:20180906222537j:plain

 

onちゃんテーブルに座って一息付きながら待機。冷たくて美味しい!ファンシーな空間で楽しい。周りはみんな藩士だし。

 

f:id:yutukin:20180906222603j:plain

 

時間になると一斉にみんなが立ち上がりonちゃんが来る方へ集まりました。すっごおおい人気!yutukin、位置が悪くて殆ど撮れてない(;´Д`)

 

onちゃん撮影会

 

f:id:yutukin:20180906222706j:plain

 

社内の奥からonちゃんが登場したのですが、すごい人気!!中に安田顕さんが入ってないと分かってはいるけど、もうonちゃん自体がひとつのキャラクターとして大人気なのが分かりました。

 

f:id:yutukin:20180906222728j:plain

外で撮影会になり、onちゃんが色々ポーズをしてくれました!!かわいい!!!!

 

f:id:yutukin:20180906222746j:plain

 

私も順番にならび、撮影。(ここには載せませんが)満足!!!ほんっと満足!!!楽しい!!幸せwwそんなことをしていたらあっという間に14:30頃に。きたえーるの物販が16:00からなので、いよいよCDJの会場へ向かうことにしました。

 

つづく!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村