ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔1人暮らし料理〕生鮭のジェノベーゼソース

f:id:yutukin:20180830090125j:plain

 

 

生鮭を使った洋風メニュー

 

鮭には強い抗酸化作用があり、老化防止に役立つということはお話しました。

 

鮭を語ったブログ↓

www.yutukin.com

 

前回は塩鮭なので焼くだけでしたが、今回は生鮭を使ってカンタンで美味しいメニューを作ろうと思います。バリラのジェノベーゼ缶が余っていたので、それを使った洋風料理です。

 

これね…メチャクチャおいしい!!ジェノベーゼのコクと鮭の旨みがたまらん。生鮭は2枚でも200円程だったから野菜や米代を含めても1食分300円いかないのではと思います。味噌汁にはコチュジャンを入れ味にメリハリをつけました。カプサイシン効果もあり栄養バランスばっちり!ぜひ作ってみてください。

 

ジェノベーゼについて語ったブログ↓

www.yutukin.com

 

生鮭のジェノベーゼレシピ

 

詳しいレシピはこちら。

 

料理のコツ

 

ポイントは皮目をパリパリに焼いてまるごと食べられるようにすること。鮭の皮にはコラーゲンがたっぷりあるので丸ごと食べるのをおすすめします。

 

そのため、下処理の際は汚れをキッチンペーパーでふきとり、塩コショウ、酒をふり臭みをとりましょう。

 

あらかじめ安い時に鮭を買っておいて冷凍しておくのもよいです。その際は鮭を1枚ずつラップに包んでからフリーバーバックに入れましょう。急速冷凍ができる場合はします。

 

私の冷蔵庫は急速冷凍できないのですが、アルミのバットにフリーザーバックに入れた魚を入れると同様の効果があります。まぁ、小さい冷凍庫なので私はやっていません。(ビジネスホテルサイズの冷蔵庫なのです)

 

また、鮭に胡椒をふる時にブラックペッパーを多めに加えています。塩は茅乃舎のハーブ&ガーリックソルトを使っています。下味をしっかりつけると美味しくなります。

 

www.k-shop.co.jp

 

ジェノベーゼソースにレモン汁を加えるととても美味しくなりますし、鮭の栄養効果も高まるので是非試して見てください。鮭もジェノベーゼに使われているバジルも抗酸化作用があり、美肌作りにも役立ちます。

 

お味噌汁はコチュジャンを加えたものはよく作るので、レシピは別に転載します。

 

良ければクリックお願いします(^▽^)/

 

 

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村