ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

研ぎ澄まされた和の味!正月屋の支那そば

 

f:id:yutukin:20180822212238j:plain

 

 

コクと旨みに驚く支那そば

 

福島県郡山市の美味しいラーメン屋さんを紹介します!
正月屋」さんです!(*´▽`*)
 
 
これまでも何度か来店していましたが、いつもラーメンを食べる事に夢中になり写真を撮るのを忘れていました。いつも賑わっていて、有名人のサイン(すみません、誰だかは忘れたんですが…)も置いてある位人気です。
 

 シンプルで美味しい醤油味

 

f:id:yutukin:20180822212238j:plain

支那そば

支那そば700円。

ひと口スープを飲むと、「間違いない!!」と思わず漏れる研ぎ澄まされた味。メニューには「日本料理の研ぎ澄まされた味」とのみ書かれていますが、まさにラーメンだけど和を感じさせる・・さっぱりとしているのにダシが濃い!!という味でした。

 

伊達鶏と豚骨、そしてほのかな魚の香りの透き通ったスープ。 

 

syougatsuya.com

 

公式サイトの説明であるように、スープは伊達鶏と豚骨と魚を使っているようです。旨みの三重奏!!麺は福島産小麦のゆきちからを用いた自家製。麺の太さも、細麺・中太麺・太麺と選べます。

 

さらに、チャーシューもロースかバラナンコツか選べます。ロースはもちろん柔らかく食べ応えがあり美味しいのですが、バラナンコツはトロットロで大きいのでボリュームたっぷりでした。こだわりぬいた1杯!!

 

支那そばとラーメン、中華そば

 

ところで、支那そばってラーメンと違うの?中華そばとも違うの?と疑問を抱かれた方もいるのではないでしょうか。こちら、実はすべて中身は「同じ」だそうです。

 

時代や伝わった場所によって呼び名が違うだけで「支那」は中国を意味する言葉のようです。ラーメンは中国の麺料理から日本へ伝わったもの。特に戦前の明治中頃は「支那そば」と言われ、戦後「中華そば」と呼ばれるようになったとのことです。

 

参考サイト↓

www.raumen.co.jp

 

新横浜ラーメン博物館、いつか行きたい!

 

メニューが豊富

 

看板メニューの支那そばのほか、塩、伊達とろそば、焼き豚そば、バラ肉そば、コク辛そば、味噌そば、ワンタンそば、温玉柚子香つけ麺などがあります。塩と伊達とろそば、温玉柚子香つけ麺は食べたことがあります!凄く美味しいです!!(写真撮ってなかったのでまた来店した時にデータ更新していこうと思います。)

 

また、今はみかけませんが冷やしラーメンという商品がありました。これ、凄く好きでした!!!(でも今は作られていない様で、もう食べれない・・(´;ω;`))細麺で、ダッシダシの旨みがある醤油味のラーメンで、夏にぴったりでした。スープに氷が入っているのですが、氷がダシ氷でしたww夏にコレ目当てで来店したところなくて、代わりに冷やしコク辛そばがあり・・。また冷やしラーメン食べたいです・・。復活してほしい。

 

お店の雰囲気

 

店内は広く黒を基調としたシックな雰囲気です。土日に行くことが多いのですがいつも人がいっぱい!でも回転が良いのでいつも待ち時間はほぼなくスムーズに食べられます。

 

駐車場もすぐ埋まってしまうので、気になる方は昼の混雑時間をさけて来店するのがオススメです。(開店11:00~15:30、17:00~20:30)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村