ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔1人暮らし料理〕ローズマリーで元気!チキンかつ弁当

f:id:yutukin:20180823224339j:plain

 

 

たまにはフライも作る 

 

1人暮らししてから揚げ物を食べなくなりました。何故なら衣をつける作業がめんどくさいからですw
 
でも、たまーに食べたくなる。かといってスーパーのは…。出来立ての手作りが食べたい。すると自分で作るしかない…。そんなわけで今回、チキンかつを作ってみました!
 

隠し味はローズマリーソルト

 

f:id:yutukin:20180823224339j:plain

チキンかつ弁当
こちらのお弁当、とても美味しく食べれましたw(自画自賛ww)
 
通常のチキンかつを作る工程で、肉に塩コショウをふると思いますが、その時にローズマリーソルトを使っています。それだけでかなり味が違う!!くせになる美味しさでした!
 
ローズマリーは抗酸化作用があり老化を遅らせる効果が期待できます。食材を美味しくする上に身体にもいいなんて嬉しい!
 
以前、ハーブ料理について記事にしています。詳しくはこちら。↓

www.yutukin.com


お弁当には蜂蜜いり卵焼きも一緒にいれました。見た目はどうあれ味は美味しく食べれたので良かったです。(*´▽`*)
 

チキンかつアレンジ・甘酢あんかけ

 

1人暮らしあるある、フライを作ると余ってしまう問題について。余ったら別の味にして楽しめばいいということで、幾つかやってみました。どれもカンタン!

 

f:id:yutukin:20180823225240j:plain

 

チキンかつの甘酢野菜あんかけ。

 

これもね、美味しく食べれました(^▽^)♪

 

薄味かもしれないですけど私にとってはちょうどいい味。クックパッドにもレシピ載せたので良ければみて下さいね。

 

 チキンかつアレンジ・チキンかつカレー

 

f:id:yutukin:20180823230015j:plain

 

チキンかつも3日めになるとレトルトの登場です!この日はレトルトの五島軒カレーを使ってチキンかつカレーを食べました!(付け合わせのサラダはお弁当の残りのチーズ入り卵焼きを添えたレタスサラダです。)

 

五島軒は、北海道函館の有名なレストラン。とはいえ私は全くその名を知りませんでした…。ハナタレナックスEXの函館の旅で登場してからやっと存在を知りました(;'∀')。

 

www.gotoken.hakodate.jp

 

 ハナタレナックスは北海道で放送されているTEAM NACS出演のバラエティ。普段は私の住む地方では見る事が出来ませんが、特別版として全国放送をやる事があります。

 

そこで函館を旅した企画があり、5人は五島軒でカレーを食べていました。(^▽^)放送当時、NACSを知らなかったので見てなかったのですが後に円盤で見ることが出来ましたw

 

www.htb.co.jp

 

五島軒のレトルトのカレーは、スーパーで発見しました。本当は甘口や中辛、究極の味など様々な種類があるようですが地方ゆえか中辛1択でした(笑)。

 

こちらとっても美味しいです!ルウの粘度が高くコッテリしていますがしつこくないです。辛さも丁度いい。チキンかつも食べているのにぺろりと食べてしまいましたw カレー皿に盛りつけて食べるとより「らしく」なりそうでしたが生憎そんな洒落た皿はないので一緒に食べました。満足です!

 


五島軒 函館カレー(中辛)

 

北海道というとスープカレーというイメージが強かったですが、こってりのルウのカレーもあるんですね~。まだまだ知らないことだらけです。ちなみに、五島軒はNACSの本公演「PARAMUSHIR」でもセリフで登場します。それでますます食べたくなっていたので、スーパーで見つけた時は歓喜でした!!

 

ついでにレトルトカレー感想

 

五島軒のレトルトカレーはネットでは300円台で買えますが、スーパーでは若干高値でした…。地方だからでしょうか。。(◎_◎;)他にも、マジックスパイスというスープカレーのレトルトを見つけました。ついでに購入。

  


マジックスパイススープカレースペシャルメニュー 307g

 

パッケージはこちら。見た事ある方もいるかもしれません。以前、北海道アンテナショップで見かけたことがあったのですが高いなぁと思い買わなかったんですよね。(スープカレーのレトルトは500円~800円などなかなか強気な価格帯に思えますw)

 

f:id:yutukin:20180823232322j:plain

 

 左が、レトルトを温めた状態のマジックスパイスのスープカレーです。添付のペーストやスパイスを好きな量加えて下さいとあるのですが、怖いのでペーストを2/3、スパイスを少々加えました。

 

辛いッ!!!!(´゚д゚`)

 

ビリィッてくる辛さ!!(食べる度に舌に電気をかけられている感じ)

 

ペーストを入れると中辛程度、スパイスを加える度に辛くなるようですが普段中辛くらいで食べてるのに辛口にしてしまったようです。

 

パッケージにはペーストやスパイスを加える度に辛さの度合いを瞑想~悶絶~涅槃~虚空と例えているのですが、ちょっとスープ飲んだだけで汗かいてきました。。美味しいはずなのに良く分からない…。もうただ辛い。

 

この辛さが人気なようですが、私には辛すぎたようです。_(:3」∠)_レモンを大量にいれて全部食べましたw元々辛いのは苦手なんですが、韓国料理を食べる様になり少しずつ旨辛が好きになったというレベルの私。

 

マジックスパイスは本当に辛いものが好きな方向けかもしれません…。具材も沢山入っていますし、食べ応えありました!スープカレーでも色々種類があるんだなぁと知りました…。

 

www.magicspice.net

 

チキンかつのページのはずでしたが、ついでに買ったレトルトカレーのラストをご紹介。北海道アンテナショップで購入したホタテのスープカレーです。1個600円ほど。

 

f:id:yutukin:20180823233607j:plain

 

こちらはスープ状のサラサラカレーでしたが、きちんとコクもありました。シチューみたいな旨みがあります。ホタテはとても柔らかくほろほろ崩れています。(写真でお肉のように見えるものがホタテでした)

 

これまでベル食品、ソラチ、マジックスパイス、五島軒とカレーを食べていましたがこちらのホタテカレーも全く違う個性を持っていました。ホタテの出汁の味がたっぷり。じゃがいもや人参もごろっと入っていました。辛くないので子どもさんにもいいかもです(^▽^)。

 


ほたてスープカレー250g(オホーツク産帆立貝柱 北海道産野菜ジャガイモ にんじん)ご当地カレー(しんや)

 

話がずれてしまいましたが、たまに揚げ物をやるのもいいですね。油は最小限の量にして、油吸うちゃんでサッと後片付け。思ったより楽に出来たので、また揚げ物をやろうと思います。

 

※油吸うちゃん、ネットでも見つかるかと思ったら見つからなかった(゚Д゚;)。。スーパーや100均でも売ってます。かなり便利!1人暮らしの油料理にオススメです。(冷めた油を吸いとるシートです)

 

 

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村