ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

有楽町交通会館で購入したお土産・その後

f:id:yutukin:20181014190630j:plain

 

秋に旅行した時、有楽町交通会館で北海道どさん子プラザと博多ショップなどで購入したお土産麺を作ってみました!

 

旅行した時の記事はこちら↓

www.yutukin.com

 

北海道旭川・「梅香軒」醤油ラーメン

 

梅香軒は新千歳空港のラーメン道場にあり、北海道に行く前にラーメンランキングで調べていて行きたいと思ってました。私はこってり系のラーメンが苦手なのですが、北海道ラーメンの中では梅光軒はさっぱり系との評価。でも北海道へ旅行した時は食欲不振で食べられなかったので、アンテナショップで待望のお土産ラーメンを購入!

 

早速作ってみました!

 

f:id:yutukin:20181014190655j:plain

 

スープが、これまで食べた事のない醤油味でした!福島県でも醤油ラーメンは良く食べますが、なにか違う…さっぱりしているのに、後をひくコク。深いダシを感じました。後味もすっきり。具材がなかったのであり合わせのネギと乾燥わかめ、卵しか入れられませんでしたが(^_^;)、スープと麺が美味しくて満足しました!

 

www.baikohken.com

 

公式サイトによると、豚骨と鶏ガラの「動物系スープ」と昆布と煮干しの「魚介系スープ」のwスープでした!!旭川発祥とされる独特のスープに、中細ちぢれ麺がよくからみます。最後まで大満足の美味しい醤油ラーメンが食べれて幸せでした!(^▽^)

 

北海道札幌・「一幻」えび塩ラーメン

 

f:id:yutukin:20181014190630j:plain

えび塩ラーメン

一幻も北海道新千歳空港にあるラーメン道場にありました。平日の夕方でも並んでいる人気店。札幌というと味噌ラーメン(コーンとかバターとかのったやつ)を連想していたのですが、旅行雑誌などでも良く取り上げられている「一幻」は気になる存在でした。それがお土産ラーメンとして販売されています。早速食べてみました!

 

こちらは、中太ちぢれ麺とスープと海老油が添付されています。画像は海老油を入れてないバージョンですが、海老油は入れた方がよりコクが出て美味しかったです!!いれないとかなりさっぱりと食べられてヘルシーです。油は1/3ほど入れてみたのですが、それだけでも充分美味しかったです。(^▽^)スープに海老の旨みがたっぷりで、全くこってり感がなくさっぱりと美味しく食べられました。麺が太めで縮れていてコシがあるのでそれも良くスープと絡みます。寒い冬にぴったり!!

 

www.ebisoba.com

 

長崎・ちゃんぽんメン(王ワァン)

 

f:id:yutukin:20181014190727j:plain

 

こちらは博多のアンテナショップで購入した王(ワァン)の長崎ちゃんぽんスープと麺を使って作りました。スープが真っ白!ミルクみたいです。味はまろやかで、コクと旨みが凝縮されたスープです。始めてちゃんぽん麺を食べたのは学校給食。白湯スープがとても美味しくて大好きでした。以来、ファミレスやコンビニやスーパーの袋めんで見つけたら食べていましたが、本場のは初めて。お店で食べるとまた違うと思います。

 

豚肉や野菜を塩コショウ、鶏ガラスープで炒めたものを上にのせて食べました。ボリュームたっぷり!麺は中太麺で食べ応えがありました。スープは1つで2食分ほどあったので2回目はうどんを入れて食べてみたのですが、それもとても合います!あっさりのようにみえますが、意外とこってりとしっかりした味付けです。

 

長崎新地中華街の美味しい長崎ちゃんぽん|中国菜館江山楼

 

博多豚骨ラーメン(名島亭)

 

f:id:yutukin:20181019222709j:plain

 

こちらも博多アンテナショップで購入した豚骨ラーメン。「名島亭」というお店のものらしく、1食600円程度します。画像にあるように、スープに浮くほどの脂が!どうかなァ…と思ったのですが、意外にまろやかな甘みのある脂で美味しく食べられました。麺の量もそれほど多くありません。でも、1杯でおなかいっぱい。脂がたっぷりある漢だと思います。高菜とゆで卵、ネギ、乾燥わかめは自分で準備して加えました。麺が細いストレートでツルツルとのどごしよく食べられます!

 

www.najimatei.com

 

f:id:yutukin:20180921001726j:plain

コレで作りました

 アンテナショップで購入したもので色々な味が食べられて楽しかったです。知らない内に結構ラーメンばかり買ってて驚き。そして、ラーメンといっても色んな味があるなあと思います。面白いですねえ。また色々食べてみたいと思います。

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村