ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔一人暮らし料理 〕ソーキそば

f:id:yutukin:20181012081410j:plain

 

銀座わしたショップのソーキそば

 

10月に銀座わしたへ行った際に購入した沖縄そばとカツオだし、ソーキ、乾燥もずくを使ってソーキそばを作ってみました。大当たり!!私はソーキそばが大好きで地元の沖縄料理店も何度も行きますし、沖縄のアンテナショップがあれば色んなメーカーの沖縄そばを購入して試してみました。でも旅行中は生ものが買えないのでレトルトや乾麺ばかり買っていてなかなかコレ!という味に巡り合わなかったのですが…。今回は日帰り旅行だったので生麺や冷蔵タイプのソーキを購入。とても美味しくつくれました。

 

銀座わしたの記事はこちら

www.yutukin.com

 

大好きな地元の沖縄料理屋さんの記事はこちら

www.yutukin.com

 

サン食品が美味しい!

 

私が美味しいと思った沖縄そばの食材はサン食品。沖縄ではメジャーなお店なのかもしれません。こちらの麺、そばだし、ソーキすべて美味しい!また必ず買おうと思っています!銀座わしたでも勿論、ネットからでも買えるので嬉しい。


サン食品!沖縄そば(ゆで麺)200g×2袋(2食分)

 


沖縄そばだし(黒)豚骨 濃縮6食分 │サン食品 そばダシ│

 


やわらかい味付け軟骨ソーキ 2個入 │サン食品│

 

さらに乾燥もずくがあると便利!こちらもネットで購入できます。

 


沖縄産EM乾燥もずく 10g

 

ソーキそばと一緒に食べたのは銀座わしたに売っていた干しパパイヤを使って作った干しパパイヤのサラダです。こちらは通販で見かけなかったのですが、使いやすくてオススメ。沖縄アンテナショップへ行ったらまた買おうと思います。

 

パパイヤの記事はこちら

www.yutukin.com

 

とても美味しいソーキそばがカンタンに作れて満足です。沖縄そばは1食分しか買いませんでしたが、そばだしは残っているので、稲庭うどんを入れて食べようかなと思います。

 

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村