ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔夏バテ対処・1人暮らし料理〕鶏手羽元と野菜のスープカレー

 

f:id:yutukin:20180821222924j:plain

 

夏バテに効く!スープカレー

 

TEAM NACSのメンバーであり料理も上手な俳優・大泉洋さんが地元北海道のスープカレーが好きすぎて自身で監修したレトルトスープカレーが販売されていることをご存知でしょうか?
 

TEAM NACS プロフィール│TEAM NACS Official Site

(とりあえず、NACSの紹介公式サイトです。(笑)ファンの方、是非お友達になってください(*´▽`*))

 

私はNACSファン歴が約1年(2018年7月現在)と浅く、大泉さんがスープカレーを出しているらしいことは知っていたのですが、特にそこまで購買欲はありませんでした(笑)。スープカレー自体食べた事がなかったし、スープカレーってカレーライスのルゥが薄くなったやつでしょ?と思っていたのです。
 
大間違いでした!!(;゚Д゚)
 
たまたま旅行で、有楽町の交通会館にある北海道どさんこプラザで購入した大泉洋さんのスープカレーのスープを使って以来・・スープカレーが大好きになりました!!以来、アンテナショップで色んなスープカレーを買って色々試しています。
 
 
商品のパッケージの料理写真では、チキンレッグや丸ごとのじゃがいもが入っています。具はゴロッとしてる感じが本家?なのだと思いますが、チキンレッグだと材料費がかかるし、地元のスーパーで見かけないので(笑)安い鶏胸肉や特売のナス、サツマイモや人参、玉ねぎを入れました。材料費は1食300円以下だと思いますがとても美味しいですw
 

www.soupcurry.jp

 

 北海道どさんこプラザに行かないと買えないなと思っていたら、通販でも気軽に買えました!お店へ行く交通費や北海道から通販する送料と比べかなりお得。私もこちらから購入しようと思います(*´ω`*)1箱(1食分)500円(税抜)と値ははりますが、それを全て回収できるくらい美味しい、満足できる味です。クセになる味を一度試してみてくださいw

 


ベル食品 大泉洋プロデュース 本日のスープカレーのスープ 1人前[大泉洋プロデュース スープカレー(レトルト)]×1

 

また後日、大泉洋さんのスープカレーのスープ・アジアを使用して海鮮スープカレーを作りました。(画像消失してしまいました・・また作ったら貼ります)こちらは船橋ららぽーとの北海道アンテナショップで購入できます!こちらはホント海鮮好きにはたまらん・・めっちゃくちゃ美味しかったです。先に紹介したスープと違い、サラッとしたスープなのに、驚く程コクと旨みが押し寄せてくるのです。まとめ買いすれば良かった・・・。

 

と、思ってたら同じく通販で手軽に買えました!!送料もオトクですし先に紹介したスープカレーと一緒に買えるので便利です。(*´ω`*)こちらは有楽町や仙台の北海道どさんこプラザでも見かけなかったので、レアな商品だと思います。船橋ららぽーとでは買えましたが、なかなか行けないですし・・。なので今度からこちらで購入しようと思います。

 


ベル食品 大泉洋プロデュース 本日のスープカレーのスープ アジア(206g) ×1

 
以前、東京のスープカレーのお店(札幌に店舗があるばぐばぐというお店)でハンバーグのスープカレーを食べたことがありましたが、そちらはボリュームたっぷりのこってり感があったのに対して、大泉洋さんのスープカレーのスープ・アジアはあっさりさっぱり。更に、添付されているスパイスを加えると全体的にピリッと引き締まってスープをすくうスプーンの手が止まらなくなるほどハマル味。大好きです!流石大泉さん・・!!
 

bag-bag.jp

 

ちなみに、大泉洋のスープカレーのスープは通常のレトルトカレーに比べ、具材が入っていません。そのため、具材を自分で用意するという手間がかかります。ですが、新鮮で自分の好みの具材をチョイスして作れることは大きな利点だと思います。こちらのスープは定番のチキンや海鮮だけでなく、パスタやおでん、納豆やフォーにも活用できます!
 
そのうえ、大泉洋さんのスープカレーのスープのレシピブックまでついています!定番のオリジナルスープとアジアン2種それぞれレシピブックが違うのも嬉しい。私はおすすめレシピを参考に具材を変えてスープカレー作りを楽しんでいます。(^▽^)
 

ハンバーグのスープカレー

 
また違う日、ハンバーグを入れたスープカレーを作りました。
 

北海道どさんこプラザで購入した、ソラチというメーカーの「バタースープカレーの素」を使用しました。

 

ソラチさんので、エビスープの素を使ったことがありますが、全く違う味!エビスープはエビの香りとコクがたっぷりのとても美味しいスープでした。(画像が消失して残念です・・)バタースープは、ハンバーグなどに使用してくださいとあったので使ってみました。

 

バタースープと言いますが、そんなにバターの味は感じません。ただ、エビスープよりはこってりめです。具材はお肉が合うと思います。スープカレーでも味が全くちがうな~。面白いです!

 

 ソラチのバタースープカレーの素や、エビスープの素は通販サイトで見つからなかったのですが、オリジナルスープの素はみつけました。1食約100円で5食分入っているのでかなりお得です!まずはどんなものか試してみたい・・という方におすすめです!

 


お中元ギフト 札幌スープカレーの素 5袋入り北海道お土産 ギフト プチギフト プレゼント お礼 贈り物 内祝い お中元 2018 お返し

 

shop.sorachi.ne.jp

 

このように、これまでは安い鶏むね肉や冷凍シーフードなどを具材にしてスープカレーを作っていましたが、やはり少しでも本場に近づきたい。北海道のチキンのスープカレーといえば大きなチキンレッグを使用しています。

 

でも大きなチキンレッグはこちらのスーパーでは手に入りにくいので、安い鶏手羽元を使うことにしました。(笑)

 

鶏手羽元と野菜のスープカレー

 

f:id:yutukin:20180821222924j:plain

鶏手羽元と野菜のスープカレー

 

使用するのは、毎度おなじみベル食品のスープカレーの作り方〔中辛〕です。もうこれ、福島のスーパーに置いてほしい・・。カンタンですっごく美味しいです!

 

鶏手羽元をオリーブオイルで炒めてしまうと肉が硬くなってしまうので、初め鍋に水とネギの青い部分、ショウガ1かけを加えて沸騰させた中に入れて火を通すと良いです。予め火を通してあるので最後にサッと煮込むだけで仕上がり、柔らかくほろほろになります。

 

お鍋の中では全体的にサッと湯通しする位で一度お肉を取り出すのがコツ。その後、野菜を加えて煮込んでからお肉を戻します。その後スープカレーの素を加え、ふつふつと煮立ったら火からおろし余熱のまま自然に味が沁み込むのを待ちます。

 

食べる直前にフライドガーリックを加えると更においしさが増します。また、ゆで卵は入れておくとカレー色になって味が沁みるのでオススメ。

 

レシピに書くのを忘れましたが、プチトマトまたはトマトを切って加えると尚良いです!プチトマトの場合は半分に切り、トマトの場合は角切りにするといいでしょう。酸味がアクセントになり旨みが増します。

 

食欲がない方にもオススメ

 

去年の夏もバテましたが、今年はさらに夏バテが酷く食べる気が起きないのが辛かったです。でも仕事や外出など身体を動かすのはしないといけないのでクラクラしていました。

 

そんな時助けになったのが、スープカレー。作るのも簡単なうえ、味がとても美味しい!カレーの匂いも食欲をそそります。

 

スープカレーは大抵ライスを別にしてスープに浸して食べるようですが、この夏は麺類に頼っていたのでスープカレーの時も主食を麺にして食べていました。

 

f:id:yutukin:20180821231107j:plain

 

こちらは、スープカレーにフォーを入れて作ったもの。フォーがとても合います!!おススメ!!(フォーは一度水か湯で1時間~半日程度戻しておき、冷凍しておくと便利。湯がくとき1分ほどで済みます)

 

f:id:yutukin:20180821231241j:plain

 

こちらは冷凍稲庭うどんを入れて作ったもの。うどんもとても合います!!(見た目、フォーと変わりませんねw)キャベツやトマト、シーフードを入れています。

 

f:id:yutukin:20180821231334j:plain

 

こちらは、冷やしスープカレーフォー。温玉ものせました。スープカレーは冷やして置き、一度茹でたフォーを冷水で洗って水けをきってから盛りつけました。冷凍シーフードを使用したのでさっぱりしていて美味しかったです。フォーは柔らかめにゆでるのがコツ。(冷水にとるとすぐ硬くなるため)

 

ホウレンソウやズッキーニ、玉ねぎなどあり合わせの野菜を加えました。どの野菜を加えても美味しいです。

 

f:id:yutukin:20180821231520j:plain

 

こちらは冷凍稲庭うどんを使った、冷やしスープカレーうどん。色が薄いのは、ベル食品のスープカレーの作り方マイルドを使ったからです。とっても美味しい!!

 

マイルドと言っても辛味が全くないわけでなく、むしろ辛さはありつつ白湯スープでまろやか。くせになる味です・・!!マイルドは各地の北海道どさんこプラザでもなかなか見かけないレアな食材なので、もっと買ってくればよかったなあ。(仙台のどさんこプラザで購入しました)

 


ベル食品 スープカレーの作り方180g

中辛はスパイシーでバジルたっぷり。辛さがあとを引き食欲をそそります。肉や魚、揚げ豆腐などどんな具材にも合います。

 


ベル食品 スープカレーの作り方マイルド180g

マイルドは中辛ほどの辛さはないものの、旨みのある辛さはそのままに白湯スープでクセのあるおいしさになっています。私的に中辛よりも好きかもです。チーズを加えると美味しさ爆発!頭がポーン!!

 

さらにベル食品を調べたら、こちらのシリーズにはエビだし味もあるとのこと。以前、船橋ららぽーとの北海道アンテナショップで見かけたような気がします。買えばよかった・・。と後悔したのもつかの間!なんとネットで買えますwww

  


ベル食品 スープカレーの作り方えびだし180g

 

こちらも購入して試してみようと思います!

 

写真でわかるように、スープカレーばっかり食べてますwww

 

載せてないだけで他にも沢山具材を変えて食べてます。何度食べても、また食べたくなる美味しさ。さすが北海道!今のところ、ベル食品の素か大泉さんのスープカレーのスープの味が大好きです。他にも色々あるのかな・・気になる!

 

こうなると、本場のスープカレーが食べたいと思う様になりました。以前、東京でスープカレーは食べた事がありますが・・。(後に札幌で食べる事が出来ました。後ほど記事にします)

 

その時の記事↓

www.yutukin.com

 

私の住んでいるところではスープカレー屋さんがないので諦めていたのですが、たまたたま行ったスーパーのカレー売り場にレトルトのスープカレーが売っていたのです。そのうちレトルトスープカレーの感想も書きたいと思います。(^▽^)

 

↓良ければクリックお願いします(^▽^)/ 

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村