ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔夏バテ対処・1人暮らし料理〕ガパオ風ライス

f:id:yutukin:20180820221549j:plain

 

夏バテに負けないスタミナご飯

 

前回に引き続き、夏バテ中に美味しく食べたものを紹介します。

夏バテ対処・第一弾のブログはこちら↓

www.yutukin.com

 

前回はさっぱり系のサラダでしたが、今回はガッツリとスタミナのつくご飯を紹介します。勿論作り方はカンタン!

 

ガパオ風ライス

 

f:id:yutukin:20180820221549j:plain

ガパオ風ライス

そもそもガパオって何だ?と思われる方もいるかと思います。

私は最初分からず、ガパオ島・・?みたいに地名かと思っていました。(名物かと)

 

ガパオというのはハーブの仲間で、本場タイではホーリーバジル(バジルの一種)を使います。日本では手に入りにくいのでスイートバジルを使う事が多いようです。クセがなく香りも良いので食べやすいハーブだそうです。

 

一度、アジアン料理のお店でガパオライスを頼んだことがあったのですが、物凄く辛かったんですよね…。それ以来頼まなくなったんですが、美味しく食べやすく作りたい!と思い、それほど辛くないけど美味しいガパオライスを作ろうと思いました。

 

しかし、バジルは手に入りにくい。とはいえ、さほどバジルに思い入れもない私。緑ならいいんじゃないかと思い、ホウレンソウで代用。

 

本場の味が好きな方にはけしからん!と思われるかもしれませんが、バジルを使わず、それほど辛くないけど美味しいガパオ風ライスが出来たので、良ければ試してみて下さいw

 

レシピはこちら↓

Cpicon ガパオライス風 by yutukin☆

 

ちなみに、日本では鶏ひき肉を使う事が多い ?ようですが、私はこってりとスタミナを出すために、合いびき肉で作りました。鶏ひき肉で作った事もあったんですが、ちょっと物足りなかったんですよね。(そぼろご飯みたいで)

 

辛味はサテトムで出してますが、辛いのが好きな方は豆板醤を多めに使ってアレンジしてもいいと思います(^▽^)

 

バジルとは?

 

バジルは150種類もの品種があるとされ、国内で最もメジャーなのはスイートバジルです。原産地であるインドでは古来より神聖な植物として大切にされていました。その後ヨーロッパに広まり、調味料として使われるようになりました。

 

バジルは便秘解消・鎮静作用(イライラを抑えるなど)・不眠などに効果があるとされています。また、腹痛や吐き気などの症状を鎮めたり、偏頭痛の改善も期待されています。身体を温める効果もあるので冷え性の方にも向いています。

 

参考サイト↓

an-herb.com

 

夏バテで食欲不振・料理も作りたくないと思ってましたが、カンタンで美味しいガパオ風ライスを食べて元気を取り戻すことが出来ました。(こんだけバジル語りつつ使ってないですが、ホウレンソウも栄養あるのでいいかと)

 

1品ものなので洗い物がラクなのもよかったです。また、少しずつ夏バテ中に作っていたものを紹介していきたいと思います!

 

↓良ければクリックお願いします(^▽^)/

 

 

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村