ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔1人暮らし料理〕 チゲ鍋(改)

 

f:id:yutukin:20190110081134j:plain

 

キムチたっぷり!チゲ鍋

 

前回もチゲ鍋は作りましたが、豚肉と野菜のみでコチュジャンと味噌のタレで作ったので辛味が少し足りませんでした。今回はキムチを使い、前回より好みの味になりました!また作りたいのでレシピを残しておきたいと思います。

 

キムチなしで作ったチゲ鍋↓

www.yutukin.com

 

キムチチゲ鍋のレシピ

f:id:yutukin:20190110081134j:plain

 

[材料] 目安出来上がり分量:鍋いっぱい

白菜キムチ 1パック

豚もも肉 150g

☆塩麹 小さじ1/2

にら 1束 (ざく切り)

エノキタケ又はしめじ 1パック

しめじ 1/2袋分(子房にわける)

揚げ絹豆腐 1パック(一口大)

にんじん 1/2本(短冊切り)

ニンニクチューブ 1センチ

生姜チューブ 1センチ

★コチュジャン 大さじ1

★味噌 大さじ1と1/2

★調味酒 大さじ1

★素焚糖 こさじ2

★醤油 大さじ1/2

★米麹みりん 大さじ1

★鶏ガラスープの素、(または牛肉マンナ) 大さじ1

★水 400ml

ゴマ油 適量

 

〔作り方〕

1.豚モモ肉は☆を加えポリ袋に入れ、もみこみ20分ほど置く。

2.ゴマ油を熱し、ニンニクチューブ、生姜チューブを加え香りを出したら1を炒める。(調味酒大さじ1ほど加えると焦げを防ぐ)

3.火が通ったらキムチを加え、全体が混ざったら★を加える。

4.残りの具材を綺麗にならべ、煮込んでできあがり。(途中アクをとる)

 

キムチと、揚げ豆腐のコクがあるのでよりコックリとして美味しいスープになりました!ご飯は勿論、稲庭うどんにも合います!この鍋を食べたおかげか、風邪しらず。(^▽^)おすすめです!ていうか自分でもまた作りますw

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村