ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔1人暮らし料理〕 台湾風まぜそば

 

f:id:yutukin:20190504221312j:plain

  

初めての手作り台湾風まぜそば

 

先日、福島県郡山市にある大人気店「まぜそば凛々亭」に行って台湾まぜそばを食べて以来、まぜそばが大好きになった私。

 

過去記事はこちら↓

www.yutukin.com

 

また行きたいのですが、混んでいるし一杯1000円程度するのでなかなか行けません。そのため、ネサフしたり好き勝手に調味料を混ぜて作ってみました。本家のお店より見た目劣りますが、思ったより美味しく出来たのでレシピを紹介します!

 

台湾風まぜそばのレシピ

 

f:id:yutukin:20190504221312j:plain

 

[材料]一人分

中華麺(太麺)1パック

合い挽き肉 100g

ネギのみじん切り 1/2本分

しょうがのみじん切り ひとかけ分

ニンニクチューブ 1センチ

ごま油 適量(小さじ1ほど)

★オイスターソース 大さじ1

★ナンプラー 小さじ1

★調味酒 小さじ1

★花山椒 少々

白だし 大さじ1/2

ごま油 小さじ1/2

醤油 2、3摘(ほんの少々)

にら 好きなだけ ざくぎり

鰹節 好きなだけ

生卵 1こ(卵黄のみでもOK)

 

[作り方]

1.ごま油を熱したフライパンにしょうがのみじん切りとおろしニンニクを加えて香りを出したらネギのみじん切り、肉を加えて炒める。

2.★を加えて味付け、1度取り出す

3.麺をゆで、丼に☆を加え混ぜたところにいれ、味付ける。

4.にら、かつおぶし、2の肉を盛りつけ、よく混ぜて食べる。

 

味がしっかりついていますが、全体的にお店で食べるより優しい味付けにしています。卵は全卵より卵黄のみの方が盛りつける時それっぽくなります。(卵白を捨てるのが勿体ないので全部のせました。全卵でも美味しいです。)

 

海苔をのせるのを忘れましたが、ちぎった海苔を加えるとさらに台湾まぜそばみたく見えます(笑)副菜に、生もずくとレタス、トマトのおろし玉ねぎサラダ。キウイを添えました。麺ものはバランスが悪くなりがちですが、野菜やフルーツを加えてバランスを良くしています。

 

肉味噌とラーメンがよく絡んでとても美味しく食べれました!おそらくごま油の量を増やせばお店の味のような濃厚なこってり感が出ると思うのですが、私的には油は少量でもとてもおなかいっぱいになりました。

 

とても美味しかったので、また作りたいと思います!

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村