ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔節約&美活料理〕韓国スタミナ丼

 

f:id:yutukin:20200331184543j:image

 

 

サムジャンの旨味たっぷり肉味噌

 

最近のマイブームは韓国料理!手軽に作れる上に栄養もたっぷり摂れるチゲ鍋やチヂミ、プルコギ、生春巻きなどを作って食べていました。韓国料理でよく使われるキムチは発酵食品で免疫力アップも期待できるので最近はやりのコロナ対策にも、と積極的に取り入れています。

 

また、ヨーグルトや納豆も食べ続けていたら今年は花粉症症状がほとんど出ません!去年はかなりひどかったのに、風邪もひかず元気に過ごせています。私が日々実践していった中で体質改善におススメだと感じた食材はヨーグルト・キムチ・納豆など豆製品(味噌、豆乳、おから、豆腐など)。やはり発酵食品強しですね。

 

これらに加えて良質な動物性たんぱく質(鶏むね肉や豚肉など)、野菜を摂って運動も増やしています。年齢を重ねるにつれ、身体が疲れやすくなったり思うようにいかない現実と立ち向かわなければならない事情も出てきます。しかし自分の身体を労われるのは自分だけ。適度に休みつつ、身体によい生活を続けていこうと思っています。

 

チゲ鍋のレシピはこちら 

www.yutukin.com

 

チヂミのレシピはこちら

www.yutukin.com

 

プルコギのレシピはこちら 

www.yutukin.com 

生春巻きのレシピはこちら 

www.yutukin.com

 

韓国料理のおなじみビビンバ丼も作りたいと思ってたのですが、牛カルビは値段が高いので挽肉で代用したもので食べています。(*ˊᵕˋ*)

 

レシピはこちら

www.yutukin.com 

なお、今回ナムルではなくアジアン調味料を使った野菜の炒め物を添えています。

 

韓国風スタミナ丼

 

f:id:yutukin:20200331184547j:image

 

まず、韓国風鶏そぼろ丼で作った材料を用意します。詳しくはこちら。

www.yutukin.com

  

今回は、冷凍しておいたほうれん草や赤ピーマン、冷凍シーフードという買い置き食材を使ってボリュームある1品にアレンジしました。

 

※ほうれん草とシーフードの炒め物のレシピ

〔材料〕作りやすい分量

冷凍ほうれんそう 100g

冷凍シーフード 100gほど

赤ピーマン 1個 細切り

しめじ 1パック

★オイスターソース 大さじ1/2

★鶏ガラスープの素 小さじ1

ごま油 適量

 

[作り方]

1.ごま油を熱し、冷凍シーフードを炒める。火が通ったらほうれん草、赤ピーマンを加える。

2.1に★を入れて全体的に火を通しできあがり。

 

雑穀米に肉そぼろ、ほうれん草とシーフードの炒め物、目玉焼きを乗せて出来上がりです。オイスターソースとナンプラーを使用しているのでアジアンな味!独特の旨味があってボリュームもあり満足のある1品です。肉そぼろは煮沸消毒した清潔な容器で保存するなら3日以内なら冷蔵保存できるので便利です♫

 

ちなみに、今回はなめこと豆腐の味噌汁も作りました。味噌汁も発酵食品のためヘルシーで健康にも良いメニューです。出汁によって味も変わるのですが料理生活20年以上を誇る自分自身で納得いくレシピがあるので保存用にも記録しておきます(≧▽≦)

 

なめこと豆腐の味噌汁のレシピ

 

〔材料〕4人分

なめこ 1パック 洗う

木綿豆腐 1パック 賽の目切り

乾燥わかめ 適量

かつおだし(パックでもOK) 600㎖

昆布だし(顆粒)2g 小1パックの半分ほど

味噌 大さじ2

米麹みりん 大さじ2

塩麹 小さじ1

 

〔作り方〕

1.かつおだしを作る。(パックで作っている場合、水出しで沸騰してから4分後にパックをとる)

2.1に豆腐、なめこを入れ軽く火をいれたら味噌をとかし、昆布だし、米麹みりんや塩麹で味を調える。

3.最後にわかめを入れて完成。

 

ポイントとして味噌を入れたら沸騰させないこと。沸騰させると味噌の風味が飛んで美味しくなくなってしまいます。具材はじゃがいもやたまねぎ、人参やさといも、ごぼうなど好きな野菜を組み合わせてもOK。火の通りにくいものから煮て、火が通ったら味噌を加えます。かつおと昆布の合わせだしを使うことで旨味が深くなり、仕上げにみりん、塩麹を入れることでまろやかな甘さが加わります。

 

ちなみに今回韓国風肉そぼろでキンパも作ってみました。割りと塩を多めにふることで本場の味に近くなりましたが、玉子焼きやきゅうり、チーズ、肉など具材をそれぞれ準備してご飯にゴマ油と塩で味付けて海苔で巻く手間を考えると「買ったほうがはええ」という結論は変わりませんでした(;^ω^)地元にもキンパ屋さんができるといいなあ。

 

近況・推し活 

 

これまで料理レシピを主に載せているブログですが、だいたい自分のレパートリーは出し尽くしたので(笑)今後は新たなテーマを考えようかなと思っています。基本、ブログのコンセプト「自立した生活」は変わりませんので読者の方々宜しくお願い致します!(コメント・読者登録、誠に有難うございます!!気づかずすみません…読者様200人超え感謝しています!(´;ω;`))

 

最近は夏の安田顕さんの主演舞台「ボーイズ・イン・ザ・バンド」チケットをFC枠で当てるなど嬉しいこともありました♫イエエエィ!!

 

www.bib-stage.jp

 

また、やっぱりBTSにドはまりし毎日癒されています。そのうちBTSのおススメとか語りだすかもしれません。とはいえ沢山情報ありすぎて追い切れないという嬉しい状態。見ても見てもまだまだ底なし沼のようにある推し達の情報ww

 

BTS気になった方はこちらをチェックしてくださいませ。

☆好きになってすぐ購入したCD、ライブ円盤たち。買って損なし!!

 

そ・し・て!!4月24日からテレ東で始まる安田顕さんのドラマ!!(私の中では主演)らせんの迷宮 DNA科学捜査」!!顕さんの刑事役ー!!!とホクホクしてたところに主題歌がBTS「STAY GOLD」ですよ!!まさかの推しコラボ!!!!!(≧▽≦)!!!!!!びっっっくりしたよね!!!ほんともう、もう、もう楽しみ!!

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

テレ東映らない地域だけど絶対見る!!楽しみです!!!

  

※ドラマはコロナの影響で放送開始日が延期になりましたが、気長に待ちます♪

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村