ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔節約&美活料理]〕 スンドゥブチゲ

 f:id:yutukin:20200430225704j:image

 

ヘルシーなのに旨みたっぷり!スンドゥブチゲ

 

何度かチゲ鍋は作っていますが、色んな分量を試し、1番美味しかったヘルシーなスンドゥブチゲを作ることが出来たので紹介します!

 

今回は肉なし。美容&節約目的で豆腐メインでつくりました。タンパク質は豆腐のみですが、コチュジャンと日本の味噌の合わせ技でとても美味しく作ることができました!

 

スンドゥブチゲとは

 

スンドゥブチゲという名前は聞いたことがあるけど、そもそもスンドゥブって何?と思い調べてみました。スンドゥブとは純豆腐(スンドゥブ、순두부)といい、朝鮮の豆腐で柔らかい豆腐のことのようです。以下、引用です。

 

スンドゥブ・チゲは、その名の通りスンドゥブを使った鍋料理である。小型の土鍋(トゥッペギ)などにアサリシジミを敷き、スンドゥブと肉・野菜を入れて水またはスープを張り、コチュジャン唐辛子粉、ニンニクごま油などを使った合わせ調味料で辛味の味付けをして煮込み、最後に生卵を落とす。飲食店ではご飯やパンチャン(おかず類)と共に、スンドゥブ・ペッパン(白飯=大衆料理としての「定食」のこと)として供される。

純豆腐 - Wikipedia

 

今回は豆腐と野菜のみで作りましたが、あさりやえび、たらなどの海鮮を使ってもとても良い出汁が出そう!豚肉を使って作るのも旨みが出て美味しいです。

 

豚肉チゲのレシピはこちら

www.yutukin.com

 

スンドゥブチゲのレシピ

 

f:id:yutukin:20200430225704j:plain
 

[材料]

木綿豆腐 1丁 水気を切り、1口大に切る

にら 1束 ざく切り

ネギ 1本 斜め切り

白菜キムチ 300g

えのき茸 1パック ざく切り

人参 1本 拍子木切り

春雨 適量

★コチュジャン 大さじ1

★味噌 大さじ2

★水 450ml

★にんにくチューブ 1センチ

★素焚糖 大さじ1

★米麹みりん 大さじ1

★調味酒 大さじ1

★醤油 小さじ1

★鶏がらスープの素 大さじ1

ごま油 適量

 

[作り方]

1.ごま油を熱し、キムチを炒める。

2.1によく混ぜ合わせた★を加えて、豆腐、春雨を除いた具材を入れ煮込む。

3.最後に春雨を加えて出来上がり!

 

簡単でとても美味しい!今回は豆腐のみで作りましたが、調味料のポイントは素焚糖。砂糖をいれるかいれないかだけで味が全く違いました。調味料の分量も少しずつ変えましたが、何度も作った中でこちらが一番しっくりきました。コチュジャンはメーカーによって味が変わったり、キムチの具合によっても仕上がりが違うのも面白いです。

 

いつもは水餃子を入れるのですが、今回は春雨にしました。春雨もとてもよく合う!美味しい旨辛春雨スープを食べてるようで幸せwおそらくトッポギやトックでも合うでしょう。(今度やってみます)

 

手軽に美味しく栄養がたっぷりとれるのでスンドゥブチゲ大好きです!!また作りたいと思います。(*^。^*)

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村