ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔節約&美活料理〕 韓国風チーズタッカルビ

 

f:id:yutukin:20200415145859j:image

 

お手軽にチーズタッカルビ

 

チーズタッカルビといえば、キャベツやトッポギ、さつまいも、鶏もも肉を加えるのが主流かと思います。しかし最近はキャベツが1コ300円以上など手に入りにくい食材となってしまいました。白菜も高いので葉物野菜が買えません。

 

そのため、今回はいつでも安いもやしと特売のニラを使って作ったところ全然美味しかったので今後はこの食材でヘビロテすることにしました!

 

チーズタッカルビのレシピ

 

f:id:yutukin:20200415145859j:plain

[材料]

鶏胸肉 1枚 1口大

★塩麹 小さじ1

★しょうがチューブ 1センチ

★調味酒 大さじ1

もやし 1パック

ニラ 1束 ざく切り

赤ピーマン 1コ 細切り

☆コチュジャン 大さじ1と1/2

☆醤油 大さじ1

☆調味酒 大さじ2

☆米麹みりん 大さじ2

☆素焚糖 大さじ1

☆にんにくチューブ 1センチ

ごま油 適量

鶏がらスープの素 小さじ2

溶けるチーズ 適量

 

[作り方]

1.鶏胸肉はポリ袋に入れ、★を加え半日置く。

その後、☆を加え室温で20分ほど置く。

2.ごま油で野菜を炒め、鶏がらスープの素で味付けしておく。

3.1を加え火を通し、全体的に味が絡まったらチーズを乗せて蓋をしてむらす。

 

鶏胸肉はパサパサしてしまいがちですが、しっかり下味を付けることで柔らかく美味しく仕上がります。また、余分な皮はとって作った方が美味しいです

 

チーズとコチュジャンの旨辛が食欲をそそる1品。写真では色合いが微妙ですが実際食べたらとても美味しかったです。また、コチュジャンはメーカーによっていろいろ味が違うと思うので、さまざまな調味料を試してみたいです。また作りたいと思います!!

 

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村