ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔1人暮らし料理〕キンパを作ってみた

f:id:yutukin:20180924002926p:plain

キンパにチャレンジ

 

韓国のりまき、キンパ

 

以前たまたま、試食で韓国のりまき(キンパ)を食べて以来、大好きになった私。それ以降はキンパが販売されているお店を見つけたら買うようにしていますw日本の海苔まきは甘いかんぴょうに卵焼き、たくわんやきゅうりが入っている子供向けの甘い味なので普段はそれほど食べないのですが、キンパはキムチやひき肉などが入っていてボリューム満点!ゴマ油と塩味がきいていて好みの味つけです。(^▽^)新大久保でたべた時もとても美味しかったので韓国広場で海苔巻き用の海苔まで購入したので作ってみました。

 

キンパを食べた記事はこちら↓

www.yutukin.com

 

新大久保の記事はこちら↓

www.yutukin.com

 

海苔巻き作りは難しかった

 

f:id:yutukin:20181122213244j:plain

キンパ?

写真を見ておわかりのようにキンパを作りたかったのですがかなり自己流のへたくそな海苔巻きとなってしまいました。ただ、私としてはこれでも美味しく食べれましたw(腹減ってたからかな)ちなみに具材は卵焼き、きゅうり、鮭フレーク、プロセスチーズです。鮭フレークは無着色無添加のものを使っているので彩りはよくないですが、チーズと鮭フレークとご飯が合うのでなかなか美味しかったです。

 

ていうか、キムチもひき肉も入っていないし韓国らしさがひとつもないというのに気づいた。唯一韓国産の海苔を使っているけども。韓国広場で販売していた海苔巻き用の海苔は激安なのに頑丈でやぶれにくかったです。料理の本を見ると、硬めにたいたご飯にごま油や塩を混ぜてからナムルやキムチ、肉など好みの具材をのせて巻くようです。私はヘルシーにしようと思い、特にごはんには何も混ぜず、海苔を広げた上に岩塩を全体にまぶし、その上に薄くご飯を敷き、きゅうり・卵焼き・鮭フレーク・チーズをのせて巻くだけにしました。(どこにも韓国らしさがない)

 

後、付け合わせにホウレンソウのソテー、キムチ(市販)、ポテトとブロッコリーのマヨサラダ、納豆、柿をそえました。ホウレンソウのソテーは本当はナムルにしたかったのですが、ゴマ油がなかったのでオリーブオイルと塩コショウで仕上げました。(ごま油が無い時点でキンパ作れないw)

 

これはこれで食べれたのですが、やはりキンパを食べた感はしませんでしたので次回はプルコギやキムチを巻いたものを作りたいと思います…。(このとき、肉みそは作っていたのですが、すべて豆乳担々麺の具に使ってしまい肉なしとなってしまいました)韓国料理屋さんで見ると、必ずしもキンパに肉を入れる必要はなく、明太チーズやツナマヨ、たくわんのみなど、ある具材を巻いていることがわかりました。おそらくご飯にごま油と塩をまぶして海苔で具材を巻くのが韓国っぽくなるコツなのかもしれません。もうね、買った方が良い気がしてくる。

 

まあでも気が向いたら少しずつ具材を変えて、また作ってみたいと思います!

 

 ↓良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村