ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

映画「妻ふり」&仙台日帰り旅行

 

f:id:yutukin:20180813224627j:plain

 

 

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています

 

2018年6月某日、映画「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています」略して「妻ふり」を観に行きました!

 

映画『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』公式サイト

 

こちらの映画は安田顕さんと榮倉奈々さんのW主演。映画のタイトル通り、夫が家に帰ると必ず妻が死んだふりをしているというお話。突拍子もない設定ですが、実話だそうです。

 

まず2010年に一般の方がYahoo!知恵袋に質問をした事が始まり。

 

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。

どういうことなのでしょうか?
家に帰り玄関を開けると妻が倒れていました。
最初は驚きましたが毎日やるので
ほら起きてと流すようになりました。
すると翌日は口から血を流しており、
1週間後は白いTシャツが血まみれだったり

最近ではネタがなくなったのか?
または煮詰まりすぎて思考が狂ってきたのか?
頭に弓矢が突き抜けていたり、
ビニール袋を被っていたり(息してるので思いっきり袋が伸縮している)
昨日は軍服を着て銃を抱えたまま名誉の戦死を遂げていました。

もちろん妻の横を素通りしています。

妻はどうして欲しいのか?
そしてこの先どこに行きたいのか?
全く分かりません。誰か教えてください。

この間など頭に弓矢が貫通したまま
夕飯を作っていました。

補足多くの回答で驚いています。春先でしたかダイイングメッセージで「かつお」と書かれており、今日はかつおのたたきとわかったので食事中今日のは機能的でよいと褒めたこともあります。しかし翌日ピエロ(ドナルド)が倒れていました。すぐ調子に乗ります。メイク落とすの手伝い大変です。
軍服はアーミーショップで揃えたようです。無駄遣いしないようにと注意しましたら今日はお手製のワニと思われる生き物に食べられていました。 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

この質問だけで爆笑ですwww

 

この質問には1000を超える回答が寄せられたリ、イメージした曲が作られ、更には漫画(全三巻)まで作られるという大反響を呼びました。(私は全く知りませんでしたww)

 

ブッ飛んでる妻と、冷静な夫という凹凸コンビのお話ということで、是非見たいと思っていましたが、福島県では上映されませんでした。(後日、ポレポレいわきという映画館で短期間上映されました。)なので、仙台の映画館(MOVIX仙台)に行くことにしました。(≧∇≦*)

 

高速バスで仙台へ

 

郡山からだと仙台は車で行ける範囲なんでしょうが、私は方向音痴ゆえいつも高速バスを使います。

 

郡山-仙台の高速バスは往復3400円。(2018年6月当時)。片道切符2200円なのですが、往復だとかなり安くなるのでオトク。

 

福島交通 - 須賀川・郡山~仙台線

 

予約券はなく、チケットは当日バスターミナルか、バスの車内で買うことになります。または、バスから降りる時に現金払いします。

 

平日だからか、渋滞もなくおよそ2時間ほどで仙台に到着!映画が始まるまで時間があるので、仙台駅近くのお店をブラブラ見ることにしました。(^o^)

 

仙台エスパル東館へ

 

何度か仙台に行ってましたが、いつも同じようなお店しか見てませんでした。今回は映画まで時間があるので、ついでにウインドウショッピングをしようと調べたら、エスパルに東館が出来たようなので行くことにしました!(*´∀`)

 

www.s-pal.jp

 

実は東館に行くまでも迷い、何度かグルグルしています・・・。(私は方角がわからない方向音痴。その上当時、スマホのGoogleマップも使えなかったマヌケ。)道が分からなくなりつつも人が多いようなとこへ向かったら無事着きました!(笑)

 

東館に行こうと思った理由は、大好きなキンパ(韓国海苔巻き)が売ってたこと。早速カンナムキンパというお店へ向かいました。(東館についても迷路のようなのでカムナムキンパに行くまで迷いましたが、下記のリンク(フロアマップ)を参考にしてください。

 

www.s-pal.jp

 

f:id:yutukin:20180814231825j:plain

 

定番のプルコギキンパ。(自宅で皿に盛り付けたもの)

※付け合わせの野菜炒めは自作なので、カンナムキンパでは購入できません。

 

プルコギ大好き!甘みのあるたれに、たっぷりの牛肉、野菜が入っている海苔巻きでした。お値段約800円程だったような・・うろ覚えですみません(^_^;)紙パックに入って売られています。

 

www.s-pal.jp

 

こちらのキンパはごま油と塩気のある海苔との相性がよくてとても美味しかったです。(テイクアウトして、夜ご飯に食べました)また食べたい!(≧▽≦)

 

また、東館にはイケダカズノリというスイーツのお店があります。1度お友達にこの店のクッキーのお土産をもらって以来、大好きになりました!今まで行った東北の焼き菓子やさんの中で1位の美味しさと思ってます!!!

 

kazunori ikeda individuel >> item[gateaux sec]

 

本店ではないので、全種類あるわけではないですが、クッキーセットがあったので購入。(カフェ、ダージリン、シトロン、抹茶、チョコ、ミックスみたいなの計6枚)セット売りだと約1000円程。プレゼントパッケージに入っています。

 

特にカフェ(珈琲味)、ダージリン、シトロンがお気に入り!!ほろほろと柔らかく崩れ落ちる、面白い食感です・・・なんだこれは?美味しすぎる・・!!

 

クッキーといえば、キハチ(新宿)のクッキーのようにホロホロ崩れる食感が好きな私。(特にキハチのごまクッキーが大好きです!)イケダカズノリのクッキーは、それに近いほろほろ感です。その上甘すぎず、また食べたくなる極上の焼き菓子です。(*´﹃`*)

 

www.kihachi.jp

 

※エスパル東館では、クッキーはまとめ売りのセットのみの販売のようでした。(のちに、青葉通店へ行ったのですが、そちらでは個数売りしていました)→後ほどのブログ更新で詳しく語ります。

 

仙台ロフト地下へ

 

エスパル東館のお買い物が済むと、お昼ご飯とお土産用に、仙台へ行くと必ず行く米粉パンのお店「モナコッペ」へ行きました。

 

店舗のご案内|米粉パン専門店 Rice Bread MonaMona (モナモナ)

 

こちらは以前、安田顕さんの舞台「スマートモテリーマン講座」を見た時に何気なく立ち寄った隠れ家的パン屋さん。以来大好きなお店です。

 

www.yutukin.com

 

沢山あるので迷いましたが、今回はとろけるゆで卵いりハンバーグコッペと、ピーナツコッペを購入。どちらもすごく美味しかった!

 

f:id:yutukin:20180814232709j:plain

 

パンが独特のモチモチ感で、1個でも充分満足感があります。具材が手作りなのも嬉しい。手前がハンバーグ入りコッぺ、奥がピーナツコッぺです。ハンバーグを食べる時、とろける卵のソースが絡まり美味しかったです。野菜もたっぷり入ってました。

 

仙台パルコ地下へ

 

その後、雑貨屋さん目当てでパルコ地下へ行きました。大好きなのはB1にある、ナチュラルキッチンとunico。

 

何気なく見てたらunicoでまた心惹かれるお皿を発見。

 

f:id:yutukin:20180814233604j:plain

 

緑の枠のお皿なんて珍しい!料理を引き立てる可愛さだと一目惚れし購入しました!1500円(税別)でした。

 

※ちなみに、仙台で購入したキンパを盛り付るのに早速使いました。

 

あと、可愛らしい動物を模した木のフォークと鳩型の箸置きを見つけてこちらもときめいたので購入。1個300円くらい(税別)でした。

 

衝動買いばかりですが、心動かされるものには素直でいよう、というのがモットーなので、良いものと出会えて嬉しいです!幸せ!

 

unico-lifestyle.com

 

仙台パルコ2へ

 

仙台にはパルコが2つあり、もうひとつの方へ初めて行ってみました。こちらは行くの初!茅乃舎というお店が目当てです。

 

www.kayanoya.com

 

茅乃舎は、出汁や調味料など様々な食材を扱っているお店。以前、日本橋のコレド室町でお店を見つけてから気に入りました。特に茅乃舎つゆという麺つゆは、コレ1本さえあれば美味しい麺類や煮物などができる万能調味料。

 

個人的に、スーパーに売ってる麺つゆと比べ物にならないくらいハッとする程美味しい旨みを感じました。Σ(゚Д゚)

 

まぁ高いので普段は買いませんが、茅乃舎は出汁パックも充実してるので少数買いして色々試すのも楽しいかも。

 

www.kayanoya.com

今回は夏限定の「とうもろこしご飯の素」と、卵焼きの素を購入w

 

ちなみに茅乃舎は素が凄く充実しています。かしわ飯、チキンライス、ドライカレー、ひじき、じゃこ、ちらし寿司など多種類あるので、色々試すのもいいですね。混ぜるだけなので便利!簡単なのにものすごく美味しい。

 

ただし全体的にちょっとお高め。たまに、楽して美味しいの食べたいなという時だけ買っています。

 

後日作ったので、料理カテゴリで写真載せます★とても美味しかったです!

 

仙台の映画館へ

 

前置きが長くなりましたが、いよいよ映画の時間がせまってきたので地下鉄で映画館のある長町へ移動。仙台駅から地下鉄で10分ほどの場所でした。(スイカが使えるので楽)

 

www.jreast.co.jp

 

映画館のある長町は、ショッピングモールが併設されているので、フードコートでテイクアウトしておいたお昼ご飯を食べたあとはウインドウショッピングできました。

 

何気なく入ったお店「スタジオクリップ」で一目惚れして購入したお皿。

 

f:id:yutukin:20180814234315j:plain

 

マスタード色のお皿、めずらしい!1000円(税別)とオトクだったので即買いしました。まさかの出逢いにホクホクしながら、映画館へ行きました(笑)

 

映画公開して1週間以内に行ったからか、妻ふりを見るお客さんはいっぱいでした。平日を狙っていったのですが、レディースデイだったこともあり、女性客が90パーセントほど。

 

既に見たことがあるようなマダム達が隣の席にいたのですが、始まる前から安田顕さんがどーのこーのとめちゃくちゃ盛り上がっていました。(混ざりたい!)

 

また、カップルと見られる人達もいましたし、若い人から高齢の方まで幅広い年齢層のお客さんがいました。

 

MOVIX仙台は席を予め自分で決めるシステムらしく、地元の映画館(田舎)ではそんなことした事がなかったので機械の前でモタモタする私。映画は何処で見るのがいいんだ~?

 

映画が始まる30分ほど前に向かったら後ろの中央辺りの席は埋まっていて、やたら前しか残っていない状態。仕方なく、前から3番目くらいの中央という、めちゃくちゃ顕さんのアップが拝める席に座ることになりました。

  

妻ふり感想(ネタバレあり)

 

f:id:yutukin:20180813224627j:plain

MOVIX仙台にあったワニ(1人なので幸せのワニに噛まれる写真は撮れずw)


原作を全く知らず、予告とかでやたら榮倉ちゃんが色んな格好で死んだフリしてるのを見ていたので、コメディ色の強いエンタメかなぁと思ってたんですが、実際は笑えるだけでなくじんわり感動するとても素敵なお話でした!!

 

結婚していたり、パートナーがいる方なら尚更色々考えさせられるのかなと思います。

 

私は、相手はじゅんさんみたいな方がいいなぁ~と好き勝手にポジティブな想像をしながら、結婚っていいなぁと思って見ましたw(実際、じゅんさんみたいな心広すぎる人はなかなかいないと思う)

 

なにより、顕さんが普通の会社員で、無茶苦茶なことされても優しい役なんて・・・今までなかったような?

 

原作と違い、じゅんさん(安田顕さん)はバツイチ設定。バツイチ故に、慎重。そのため「結婚3年目の時に今後も結婚生活を続けるかどうか話そう」という約束をしてかなり年下のちえさんと再婚しました。

 

そして、3年目。ちえさん(榮倉奈々さん)は突然理由も言わず旦那が帰る頃を見計らって死んだフリばかりし始めます。じゅんさんは妻の行動が理解出来ず、苦悩する・・というお話。

 

ちなみに前述したとおり「夫が帰ってくるのを見計らって妻が死んだフリしている」というのは実話らしいです。

 

原作を見てないからよく分からないのですが・・・同じ女性としてちえさんのやることは、じゅんさんでなくても全く理解出来ませんでした。^^;正直、仕事で疲れて帰ってくる旦那さんを困らす構ってちゃんかと思ってました。

 

1度や2度ならまだ何とか笑いで終われるかもしれないけど、何度もおかしな行動しているちえさんを見て、子供っぽいなあ、と正直初めは思ってました。(実際じゅんさんとはかなり年が離れているので、純粋でいいのかな・・とも思いましたが(^^;))

 

そんなちえさんを見放さず、その行動の意味を知りたいと悩むじゅんさんの優しさにはとてもキュンとしました。実際、安田顕さん自身は毎回死んだフリが続くのでかなり嫌だったようです^^;

 

その嫌気ぶりが映画でも充分でていて、死んだフリに本気で驚く顕さんや、途中ちえさんに合わせて一緒に小芝居するところは面白くて会場でも爆笑が沸き起こってましたwww

 

大好きなのは落ち武者のところと、ロミオのシーン。

 

すっごい笑いましたwさすが顕さんw

 

ちえさんは、マイペースでおかしな所、分かりづらいところがあるので本当ならヤダなぁこの人、と思うはずなんですが、榮倉ちゃんが可愛いので、不思議と榮倉ちゃんに言われたら許しちゃうよな、仕方ないよなと思わせられました。(笑)

 

あと好きなシーンは自由が丘でデートするところ。楽しそうにモンサンクレールのモンブランを食べながら2人で笑顔で歩くところ・・・素敵でした!!

 

ちえさんが、静岡から自由が丘に来た理由を聞かれて「(じゅんさんに)会いたかったからですよ~」と答えた時のじゅんさんの嬉しそうな表情も良かった!!いいな!!

 

途中、はぐれてしまうところも、ドキドキ。マイペースすぎるちえさんにじゅんさんが怒らず、許してしまうところもときめきました。

 

それから、ちえさんの「夫婦は半分こできるから良い」というセリフがとても良かったです。

 

そう言った時のちえさんとじゅんさんの空気感も良かったし、ピザを分けて大きいところをちえさんに渡すじゅんさんが・・・!!!

 

好きだァァーー!!!(///ˊㅿˋ///)

 

いいなーいいなーー!と思いまくりましたw

 

私も半分こしてえええ!!!_(:3」∠)_

 

映画では、ちえさんとじゅんさんの話だけでなく、様々な夫婦の形も描かれます。そちらもぐっときます。

 

また、ちえさんが何を考えてるか分からないから言葉でちゃんと言ってよ、というじゅんさんに、「月が綺麗ですね」と答えるちえさん。

 

途中までは、??となってたこの返事が、ラストで回収された時は感涙。素敵でした・・・!

 

後、夫婦だからちえさんとじゅんさんのラブシーンもあるのかな、と見る前から軽く落ち込んでたんですが、ハグだけだったのでそれも良かったです!

 

軽くキスとかまでならしょうがないか・・・夫婦だし・・・(ノД`ll)と思ってたけどそれもなく。

 

ストーリーがほんわかしたコメディ感のある話なので、キスシーンがあると生々くて興ざめしてたかもしれません。

 

監督の演出に感謝!!

 

この映画では、男女の考え方や価値観の違いを伝えてるのかなと思いました。そのすれ違いでの問題を結婚3年が経ってから乗り越えたのがちえさんとじゅんさん。

 

じゅんさんは男性だからストレートな言葉を欲しがるけど、男性ゆえに女性であるちえさんがまるで宇宙人か何かになったように理解出来なくなってしまうことがある。

 

その訳分からなさを、無鉄砲な死んだフリや言葉の伝わらなさで表現したのかなーと。結婚はしたことないけど、お付き合いしてる上でも、何でこんなこと言うのかな、するのかなと相手が分からなくなる時ってあると思いました。

 

その違いをお互いが受け入れられず、修復出来なければ離婚や別れ、または家庭内別居という選択になる。このパターンは結構多いんじゃないか?と思う。

 

一方が違いを受け入れようとしても、相手がもう無理なら別れるしかない。シビアな関係も同時に描かれていました。

 

ちえさんとじゅんさんは、また愛し合えて良かったなと思いました。月が綺麗ですね。というセリフに込められた想いがあるから、幸せに暮らして行けるんだなぁと。それがちゃんとお互いに伝わって良かったです。ハグのシーンに感動・・・!!

 

この物語の肝である、「なぜ妻は死んだふりをしたのか?」という問いかけに対してラストは曖昧に描かれています。

 

私はこれについて、夫婦の考え方のすれ違い、ワケわからなさについて、いっそ分からないままでいいんじゃないか~という意味合いでこのラストにしたのかな、と思いました。(色んな解釈があると思います)

 

男女の考え方は違います。それゆえ衝突は必ずあるし、お付き合いは勿論結婚すれば尚更好きとか嫌いとかで片付けられない問題もあると思います。

 

相手の事が理解できない、と苦しむ時、結局は相手をすべて理解しようとしなくてもいいという結論になるんじゃないかなあと。違いも面白いし、根底は愛してるから・・受け入れるみたいなそんくらいのニュアンス?かなあと。

 

あああ、ちえさんになりたいいいいい_(:3」∠)_

ていうか、じゅんさんみたいな人がいいいいいい

 

この映画は全年齢の方にみて欲しい、心から勧められる良い映画でした!!私も何度も観たいと思います!

 

北海道どさんこプラザ仙台店へ

 

 映画を見終わった後は、帰りの時間まで少しあるので北海道どさんこプラザ仙台店へ寄る事にしましたw

 

北海道どさんこぷらざ仙台店[食べログ]

 

こちらで購入したのは、大泉さんのスープカレーのスープと、ベル食品のスープカレーの素!どちらも有楽町にある北海道どさんこプラザで一度購入して以来大好きで見つけると即購入します!!

 


ベル食品 大泉洋プロデュース 本日のスープカレーのスープ201g

 


ベル食品 スープカレーの作り方 中辛 180g [濃縮ペーストタイプ]【スープ カレー ペースト ベル】《あす楽》

 

このスープカレー・・ほんと美味しい~!!

具材は自分で自由に決められるし、瓶の方は4食分作れます。大泉さんのレトルトは1食分とはなってますが、スープの量が多いので2回分作れました。オススメです!大泉さんのはアジアンスープカレーのスープも好きなのですが、仙台では売っていませんでした。

 

ベル食品は、中辛の他にマイルドが売っていたので購入。後ほど料理したのですが、中辛と同じくらいとても美味しくハマっています。もうないのでまた買いたい!福島のスーパーにも置いてほしい~。

 

その後、バスに乗って帰るつもりが仙台のアーケードで方角を見失い、案の定迷子に。スマホのグーグルマップを使うも、矢印に踊らされグルグル回っているうちにバスに乗り遅れました。

 

仕方ないのでぶらぶらしていたら、横断歩道を渡ってすぐの角のところに「ひょうたん揚げ」というお店を発見!

 

f:id:yutukin:20180815002030j:plain

 

1本200円なので買ってみたらとても美味しかったです!!結果的に道に迷って正解w

 

アメリカンドッグと同じ衣で揚げてあると思うのですが、中身がソーセージではなくかまぼこでしたwww仙台だけにwwwそんですっごく美味しい!!

 

お店の前にベンチがあるので揚げたてをすぐに食べれるのですが、食べていると鳩が寄ってきますww1人でぼーっと食べてたら、同じくおひとり様らしきお客さんが普通に1本かってモクモクとベンチに座って食べるのでなんか笑えましたw仙台面白いw定番のおやつなんでしょうかね。

 

www.abekama.biz

 

こちらのひょうたん揚げ、仙台駅でも買えます。駅だとベンチが見当たらなかったので食べ歩きになるかもですが・・手軽に買えるのはいいですね。

 

しかもサイト確認したら、棒に「当り」がついてたらもう1本貰えるらしく・・!私が食べた時はなかったのですが、当りあると嬉しいですよねえ。

 

そんな訳で、美味しいものを食べつつ映画も楽しんできました!また仙台へ行って楽しみたいです!(*´▽`*)

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村