ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔一人暮らし料理 〕レタスと焼豚の炒め

f:id:yutukin:20180924005430j:plain

 

手軽におつまみ   

 

北海道旅行の後、お土産ラーメンを作るのにチャーシューを買ったのですが余ってしまいました。チャーハンに使ったりしたけど、他になにかないかな~と思い、適当に作ったものが美味しかったので紹介します!

 

その時、野菜が特に高くてキャベツが1/4こでも100円近くしていました。レタスは1/2で50円だったので購入したのですが、冷蔵庫に1日入れていたらみるみるうちに茶色に。水で洗ったまま袋に入れたものが販売されていたので、すぐ使わなきゃいけなかったんですね。放置したらどんどん酸化していました。

 

茶色い部分を除き、そのままサラダにしようかと思ったのですが、中華ではよくレタス炒めを見かけるのでチャーシューと炒めてみることに。めっちゃ美味しかったですw

 

レタスとチャーシューの炒めレシピ

f:id:yutukin:20180924005430j:plain

見た目はシンプルでも美味しかったw

 

[材料] 2人分

レタス1/4個分 ちぎる

チャーシュー 4枚くらい

プチトマト 3個 半分に切る

卵 2個 ときほぐす

☆牛肉マンナ(鶏がらスープの素)小さじ1

☆オイスターソース 小さじ1

ごま油 少々

 

[作り方]

1.ごま油を熱し、卵を入れて半熟状態の炒り卵にして一度とりだす。

2.チャーシュー、野菜を炒め、1をいれる。

2.☆を入れて混ぜ合わせ、出来上がり!

 

野菜はあまり野菜で大丈夫です。レタスは炒めでも美味しいですね~。でも栄養価はなくなるのですが。(生で食べた方がいい)茶色くなって捨てるよりはいいですねw

 

あり合わせ食材でおつまみ

 

f:id:yutukin:20180924005659j:plain

 

レタスと焼き豚の炒めのほか、もやしやじゃがいもなど安い食材を使って作ったものがこちら。どれも美味しかったです。もやしは赤ピーマンや冷凍ホウレンソウを使って鶏ガラスープ、塩麹で炒めたもの。あっさりしています。奥にあるのは、ジャガイモのチリマヨサラダ。レンチン6分したじゃがいもに、スイートチリソースとマヨネーズを同量加えたもの。カンタンなのに美味しいですw

 

安い食材を美味しく食べることが出来ると嬉しいですねwこれからも色々考えていきたいと思います。

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村