ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

会津蒔絵体験と喜多方の「つきとおひさま」

 

f:id:yutukin:20180807105431j:plain

 

会津で蒔絵体験

 

8月のとある日、友達たちと会津や喜多方へ行ってきました!!

 
会津ではワークショップで蒔絵体験をしました。自分で考えた図柄を筆で描いて、色をつけた粉をふって仕上げるものです。風鈴や小箱、ペーパーウエイト、手鏡、お盆などに絵付けできます。
 
 
友達たちはセンスもよく絵も巧いので、とても素敵につくってました!私のは園児以下というか・・なんかスゴイものができてしまいました(;´Д`)ほんとはonちゃん(水曜どうでしょうのキャラ)をモチーフにカワイイものを創ろう!!と意気込んでたんですが、想像以上に絵がヘタでした・・。(載せられるレベルではありません。。一応、子どもの頃の夢は漫画家だったのですが絵がヘタすぎだと再確認)
 

喜多方でランチ

 
気を取り直して、ランチ!
喜多方市にある、「つきとおひさま」というお店へ行きました!
 
 

f:id:yutukin:20180807105549j:plain

ランチ。(鶏もも肉の生姜焼き)
 
メインの鶏もも肉の生姜焼きは、揚げたナスやカボチャ、ピーマンなどが入っていて野菜もたっぷりとれます。鶏肉とショウガだれの相性がとてもいい!マネしてつくりたいです~w
 
副菜は、カレーが入ったサルサ、サラダ、切り干し大根、アスパラのあえもの、わかめの酢の物、たまごやき。雑穀米とだしがよくきいた味噌汁もつきます。
 
お皿もとても可愛いですね!!あと、箸袋がシュールなイラストで可愛い!!味もとても美味しく、薄味ですが出汁がきいている家庭の味つけ・・。
 

f:id:yutukin:20180807105625j:plain

 
ちなみに、お友達たちの頼んだもの。皆、殆ど鶏もも肉の生姜焼きランチでしたが、お皿が微妙に違うのが可愛い!
 

f:id:yutukin:20180807105747j:plain

 

友達のひとりは、タコライスを頼みました。すごいボリューム!とても美味しかったようです(*´∀`)

 

ゆっくりとした時間がすごせました。お店はもとはお豆腐屋さんだったそうです。昭和の雰囲気を残しながら、リノベーションされたとのこと。
 

f:id:yutukin:20180807105911j:plain

 

お店の正面は雑貨屋さんになっていて、会津木綿をつかったヘアバンドやバッグ、さくらパステル(クレヨンで販売されてるもの)の形の消しゴム、カワイイ食器類、自然派な食品などが売られています。カワイイ!!食器が欲しかったのですが、買えませんでした・・・高い・・(゚Д゚;)

 

遠い場所でしたが、また行きたいです!!
とても楽しい1日になりました!
 
 ↓良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村