ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

岳温泉のランチバイキングと向山カフェin大玉村

 

f:id:yutukin:20180923224708p:plain

 

二本松岳温泉へ

 

とある日、友人達に誘われて福島県二本松市にある岳温泉「陽日の里 あずま館」にあるランチバイキングに行くことになりました!

 

www.azumakan.com

 

温泉旅館のランチバイキング

 

今回誘ってくれたお友達のひとりがこちらのお店に行ったことがあるらしく、連れてって頂けることになりました(≧∇≦*)♪待ち合わせ場所の郡山駅から車で約20~30分ほど。合計4人でワイワイしながらプチドライブ!楽しいー!!

 

一緒に行ってくれた友達たちは、趣味がバラバラ。音楽好きの友達に、ひたすら安田顕さんの「夜警」が良かったとプレゼンしておきました(笑)※当時、ドラマ「夜警」を見た翌日でしたw

 

みんなジャンルが違うのですが、それぞれの趣味の話が聞けて楽しかったです。(≧∇≦*)散々安田顕さんのプレゼンをしたあと、友達はNACSなら戸次さんが気になるという話になり(笑)友達と好きなタイプが被らないということが発覚w

 

あづま館はとても素敵な旅館でした。森の中にあるので、ジブリ気分。喧騒から離れてゆっくりする場所にはピッタリ!!バイキングのある「ゆいの一楽」というレストランまではエレベーターで行きます。

 

レストランフロアまでは凛とした落ち着いた雰囲気の廊下を歩いて向かいます。とても素敵!!温泉に入るのも良さそう。福島は温泉が沢山あるので、好きな人にはたまらんと思います。私もだんだん温泉に興味持ってきました。近すぎるので泊まる気にはなかなかなりませんが、特別な日にのんびりするのも良いかもと思いました。

 

バイキングでは、写真を撮らなかったので画像はないのですが、この日は韓国料理やしゃぶしゃぶが目玉との事でした。何度か行った友人によると、メニューは色々変わるそうです。宿泊者のほか、ランチだけ利用することも出来ます。

 

コチュジャンコロッケや、チゲスープのゼリー寄せなど珍しくて美味しいメニューが沢山!サラダや唐揚げ、グラタンや漬物、チャーハンにカレー、ぜんざいなど、種類が豊富でした。食べきれない…。

 

デザートにアイスやソフトクリーム、果物やケーキもあり、盛りだくさん。飲み物はハーブティーや緑茶など健康茶もあります。ランチが終わる時間ギリギリまでゆっくりしました。沢山食べるぞ!!と意気込むのですが、いつもあまり食べれず…胃が小さいのか、一度に沢山食べれませんwでも、満足しました。

 

 

あづま館のお土産コーナー

 

ランチを堪能したあとは、1階のお土産コーナーへ。ここで見つけた嬉しい食材は、かぼすポン酢!!!バイキングの豚しゃぶで出されていたタレが売っていました!

 

バイキングのしゃぶしゃぶでは、普通のポン酢のほか、かぼすポン酢という色が薄いものがあったのです。そちらに、もみじおろしとネギをたっぷり加えて豚しゃぶを食べると物凄く美味しい!!(昇天するくらい美味しい!!)

 

酸味が強いので、酸っぱいのが苦手な方は難しいかもしれませんが、私は酸味が大好き!迷わず購入しました。ほんっとコレ良い!しゃぶしゃぶだけでなく、餃子、刺身、豆腐、何でも使ってます。

 

福島バンザイ!!と思って商品の産地見たら、福岡産でした(笑)福岡バンザイ!!福島で買えてよかった!なくなったら必ず買いますww

 

お土産コーナーには他にも福島のお菓子や、漬物、民芸品が売られています。見るだけでも楽しいですね~。

 

大玉村の向山カフェへ

 

ランチバイキングとお土産コーナーを満喫した後は、向山製作所カフェへ。元々郡山の表参道前にあったのですが、駅前のお土産館に出来たり都内に一時期出来たり、色々展開していました。最近は大玉村に出来たということで皆で行ってみる事になりました!

 

向山カフェについて書いた記事はこちら↓

www.yutukin.com

 

公式サイトはこちら↓

www.mukaiyama-ss.co.jp

 

大玉村の向山カフェは、プラント5というスーパーのすぐ近くにあり、車も停めやすく分かりやすい場所にありました。着いたのが15:00頃だったのですが、激混み!付近に直売所があるので、ぶらぶら見ながら待つことにしました。

 

直売所の野菜は安くて良いものが多く、生野菜を買うか迷いました・・・これからカフェに入るから、と諦めましたが(笑)直売所大好きですw

 

あとは、向山カフェの中にはパンとスイーツが買えるショップも併設されているので見てきました。大玉村だけで買えるバターサンドキャラメルというお菓子もあります。北海道の超有名なアレを連想しますが、レーズンやバターは入ってません。キャラメルクリームです。

 

向山製作所は、手作りキャラメルで有名なお店。要冷蔵なので遠方へのお土産は気軽に出来ませんが、バターサンドを食べた友達は美味しくてオススメ!と言ってました。パンも気になりましたが、16:00の時点で殆ど売り切れ。今回は買えませんでしたが、大人気のようです。

 

f:id:yutukin:20180923225932j:plain

 

いよいよ、カフェに入れました。パンケーキをみんなでシェアすることに。駅前のお土産館でよく食べてるので、味は同じでしたが相変わらず美味しかったです!キャラメルソースをたっぷりかけたふわふわパンケーキ。癒されますw

 

f:id:yutukin:20180923230000j:plain

 

飲み物は夏限定のフローズンドリンク。私は右下のフローズンキャラメルラテ。友達は、フローズンジンジャエールなど。少しずつもらって飲みましたが、とても美味しい!!フローズンキャラメルラテの味は、スタバでいうフラペチーノのような味。キャラメルがほろ苦いのでパンケーキとも良く合います。マンゴーフローズンを飲みたかったのですが、完売でした。大玉の向山カフェはスゴイ人気だなあ…。

 

営業時間

8:00~19:00

無休

 

 

カフェでは、いろんな話をしていつの間にか閉店時間に・・・。ついでに、隣にあるプラント5を見てみることに。

 

こちらのスーパーはとても広く、本屋もあります。ちょうど、安田顕さんが載ってるらしい「Cut」という雑誌の発売日だったので探しましたが、田舎は発売日が遅れるんですね~。ありませんでした(笑)※次の日、大きめの本屋に行ったら残り1冊で皆立ち読みしたべろべろのやつしかなかった…。銀魂特集もあったからかなァ(・_・;)

 

プラント5は、びっくりするくらい食材が安い。野菜も、ふだん地元のスーパーで買ってるものの半値くらい。どうしよう…と本気で迷ってたけど、友達が優しいので「買いなよ」と。思いっきり買い物しちゃいましたwwwもうね、ガッツリ野菜とか卵とか購入。冷凍分用と多めに買ったのに1000円くらいで済みました…。しかも、新鮮!!二本松のスーパーよかったー!

 

美味しいランチバイキングに、カフェ。お得に食材も買えてとても良い一日が過ごせました。ありがとうございます!(´∀`*)

 

 ↓良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村