ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

九州うまかもん物産展に行ってきた

 

f:id:yutukin:20180923221644p:plain

 

九州物産展へ

 

とある日、福島県郡山市のうすい百貨店10階催事場で行われた九州物産展へ行ってきました!各ご当地のアンテナショップ巡りが大好きな私。最近は百貨店の物産展まで行くようになりました。

 

前回行った加賀百万石物産展はこちら↓

www.yutukin.com

 

九州の美味しいものが沢山!

 

今回は、九州展ということで気軽にフラッと立ち寄ったら、美味しいものが沢山でした!私はさつまいもが大好きなんですが、さつまいものお菓子が売ってたのです。大っ好きなスイートポテトが!!!歓喜!!!

 

f:id:yutukin:20180923221945j:plain

 

小さくて(直径3センチほど)1個350円。でも、安納芋を使ったとても美味しそうなスイートポテトです。でもちっさ!!迷いましたが、買ってみました。これがね、もうね、大成功!!!めっちゃ美味いー!!

 

f:id:yutukin:20180923222022j:plain

 

濃厚でねっとりとしたさつまいもは、自然な甘み。中には白いクリームが入っています。パッケージ裏を見ると、原材料に白餡とあるので、白餡とさつまいもを混ぜたものなのかも?餡は苦手なのですが、甘みが少ないので全部食べられました。満足!お土産に買ったら喜ばれました!!私が購入したのはプレーンですが、ほうじ茶や紅茶味もありました。いもは、そのままが一番おいしいんだぜ!!と思い、プレーンしか買いませんでした。(あんまり混ぜ込まれるのすきじゃないから、他の味試せませんでしたw)

 

anno-ya.jp

 

安納芋とは

 

安納芋(あんのういも)は名前は聞いた事があったのですが、良く知りませんでした。

以下、引用します。

 

アンノウイモ(安納芋/あんのういも)は種子島の特産として知られるさつまいもです。一般的な安納芋は上の写真のように表皮が赤く「安納紅」とも呼ばれているものですが、その中から表皮の色が白いタイプが生まれ、それを選抜育成していったものが「安納こがね」です。、どちらも水分が多く粘質性で、焼くとまるでクリームのように ネットリとした食感になります。また、生の状態で16度前後と非常に糖度が高く、じっくりと時間をかけ て焼く事により糖度が40度前後にもなる芋として人気が高まりました。

安納芋 アンノウイモ あんのういも:旬の野菜百科

 

安納芋は種子島の特産品で、まるっとしてて太いさつまいものことのようです。加熱すると濃厚でねっとりする特性をもつのでスイートポテトにぴったりの食材ですね!

 

うなぎおにぎり

 

f:id:yutukin:20180923223208j:plain

 

次に買ったのは、うなぎのおにぎり。熊本からの出店です。くまモンのお弁当箱入のうなぎちらしは2000円近くしたので、買うのを諦めました。こちらのおにぎりは、600円ほど。

 

このおにぎりね、ものっっすごく美味しい!!うなぎ大好き!!!!うなぎは、親の実家が鰻屋だったので子供の頃はよく食べさせて貰えましたが、最近は全く食べられなくなりましてね…。(震災後、お店なくなりました)

 

久しぶりにうなぎおにぎりを食べたら、懐かしくなりました。たれごはんも美味しい!!うなぎも柔らか。山椒もついてて嬉しい。たまに、美味しいうなぎ丼食べたくなりました。あ~美味しかったww

 

物産いろいろ

 

費用の関係で、私が購入したのは以上の2つだけですが(笑)ウロウロ見てるだけで沢山試食が貰えますw

 

そのうちの一つ、五島うどん。前々から気になっていたのですが、最近有楽町でラーメンを沢山買ったので買うのは諦めました…。五島うどん、試食出来たのですがとっても美味しい!!

 

 

うどんに椿油が入ってるらしく、のどごしがツルツル!!珍しい食感でした。そして、麺つゆがとても美味しい!!ガツンとくる旨みと甘さ。トビウオの出汁のようでした。買うか悩みましたが…諦めました。福島の食品店でも五島うどんやトビウオの出汁は見つけたので、ほしいときはそちらで買おうと思います。(冷静)

 

あとは、いか焼売。イカのすり身が練り込まれた焼売てくせがなく食べやすかったです。味付けもしっかりしてるのでお弁当のおかずにもいい。ほか、お茶やふりかけ、押し寿司などがありました。寿司以外はだいたい試食出来て満足ですw

 

長崎の中華街

 

あと、長崎からも出店ありました!以前、都内旅行した際に長崎アンテナショップへ行って、長崎ちゃんぽんを買えなかった後悔があるので楽しみにして行ったら、冷凍のちゃんぽんが売られていました。具材付きで、1食700円ほど。

 

冷凍か…。業務用っぽい感じ。すぐ近くで展開している食事処ではその長崎ちゃんぽんが食べられるようでした。(980円ほど)どうしようか迷ったのですが、その後も色々出かける予定があったので諦めました(笑)

 

九州は行ったことがないのですが、今度宝塚歌劇団の舞台で天草四郎の物語を見るので興味持つかもしれません。くまモンのガイドブックも持ってるし、いつか本場の長崎ちゃんぽんを食べてみたいです。長崎には中華街があるので、そちらも気になりましたw物産展はご当地の味が手軽に試せるので面白いですね。楽しい1日になりました!

 

※現在、九州うまかもん物産展は終了しています。

 

 ↓良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村