ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

2018年舞台「スジナシ」安田顕さん回・感想

 

f:id:yutukin:20180920222308p:plain

 

安田顕さん舞台「スジナシ」2018

 

2018年9月12日、赤坂スタジオBlitzにて安田顕さんが台本なし・スジなしで即興で芝居を演じるという異色の舞台「スジナシが行われることになりました。これは鶴瓶さんと行われる企画らしく、顕さんは以前もゲスト出演したらしいです。

 

natalie.mu

過去のスジナシ出演↓

www.tbs.co.jp

 

2018年の「スジナシ」は、9月に10・11・12日と三日連続で役者を変えて行われました。チケットは、ファンクラブやチケットぴあ、ローソンやイープラスなどで先行抽選が行なわれましたが私は全落ち。(TωT)当日の深夜、関東ローカルで放送されるとのことでしたが、私は福島住まい。見れない・・・。無理かもしれないけど、最後の砦・一般発売にかけたい。

 

ということで、一般発売の成功法について色々ネットで調べました。電話の場合は5分前程からかけ始めるといいらしいです。発売と同時刻にかけても殺到して繋がらないとのこと。ネットの場合は回線状態を最適化して、発売と同時刻に申し込みボタンを押すのがいいと。よし、わかった!!

 

当初ローチケで狙いましたが、数分前からサイトが繋がらなくなり難しそうに感じたので、イープラスに変更。でもこちらの申し込みサイトは、一定時間申し込みページを開いたままにしてると無効になるものでした。そのためギリギリの時間にタブを同時に何個か開いて待機。

 

パソコンとスマホを同時にチェックしながら発売時間ちょうどにボタンを押したら、スムーズに入金のページまで行きました!!しかし!!クリックした瞬間に完売・・・!え?(゚Д゚;)どうなってるの???え??おそろしい!!!(電話は既にむりでした)大人気・・・!!

 

もう、どうしようもない・・・私の少ない一般発売の前知識の方法はやり尽くした。やり尽くしたら、もう、清々しく諦めるしかない…。無理だ…無理なんや…自分に言い聞かせ、あきらめろあきらめろと脳に指令を出し続けました。そして気分を変えてお出かけしてたら、先行で立ち見席をあてた友人が方々に当たってくれて、チケットを確保し、私に声をかけてくれました・・・大感謝・・!!!まさかの!!夢かと思いました。

 

というわけで、2018年9月12日、安田顕さんの回に舞台会場である赤坂のスタジオBlitzへ行けることになったのです!!ありがとう・・・ありがとう、お友達。神様・・・!

 

赤坂へ

 

当日、赤坂に着いたのが17時頃。18時半の開場まで時間があるので、友達たちとお茶する話になったのですが、赤坂に着いたあとホテルにチェックインするために向かったら早速迷いました。北海道でGoogle先生を使えるようになって自信もったのに・・・。(ノД`)

 

赤坂駅から5分のはずが、やっとホテルを見つけたのが17:50。(40分近く迷った)赤坂は沢山店があるし、ビルも高いしよく分からなかったです…。(ちなみに舞台終わってからも迷い、着くのに30分位かかりました…((+_+)))

 

舞台「スジナシ」感想

 

スジナシ、すっごく面白かったです!!!スルメみたいに、噛めば噛むほどじゃないですが、見れば見るほど面白いと思いますw

 ※まだ一回しかみてませんが、キャラクターが夢にでてきた

 

始まる前のオープニングトークでは、安田顕さんがすっごいかっこよくて、素敵なスーツにお髭でやばかったです。もおおお双眼鏡でなんとか追いました。

 

二階席立ち見後方でしたが、人と人の隙間が空いてるところから双眼鏡でステージを見ると、安田顕さんのお顔が見えました!全身は無理ですが、上半身から上あたりは見えます。

 

関東ローカルでは、スジナシが放送されるのですが、後に友人がスジナシの安田顕さんの衣装の画像とかを送ってくれてしっかり見ることが出来ました。オシャレ!!福島では放送されないので、遅れてでもやってくれないかなぁ(T_T)と思ってたら、関東の友人が録画してくれることになり・・・マジで神・・・ありがとうございます!!(ノД`)

 

オープニングで、即興芝居やりたくないなぁとか、ヤダヤダとブンブン腕をふる顕さん。くわぁかわいいいい~!!!生で見るのやっぱいいー!!!死ぬ、まじ死ぬかわいい。

 

驚いたのは、観客は演技中笑ったり反応してはいけないというルールがあること。演技がおわり、プレビュー中の時は笑っていいそうです。面白い仕組みwしかも、お客さん参加型の部分もあるのです!

 

鶴瓶さんと顕さんの登場シーンの設定を決められたり、演技の最中に効果音ボタンを押してドラマに変化をもたせたり、タイトルを決めることも出来るのは驚き。しかも挙手制で、鶴瓶さんがお客さんを選んでました。

 

ボタン押すの簡単そうだなと思って勢いで参加したかったけど、選ばれた方は顕さんとガッツリ目を合わせて話しかけられたりしていましたwやべえwそんなんなったら死んでたw

 

ホットヨガスタジオ」というテーマが発表されると、顕さんと鶴瓶さんそれぞれが舞台裏にある衣装を選びにいきます。その選んでる様子もモニターに映し出されて面白かったです。

 

始まったお芝居は非常にシュールでしたw鶴瓶さんの選んだ衣装もド派手で性別不明なキャラでしたが(おばさんのようです)あとから登場した顕さんが鶴瓶さんを瞬殺する破壊力のあるキャラで登場!!!

 

1階の客席の通路側から出てきたようですが、私のいた辺りからだと全く視認できず。登場しないまま、舞台裏からマイクで声を出してるのかと思ってました。

 

しばらくすると鶴瓶さんのいるステージの目の前にいきなり白い姿の長髪の人がフラッと現れたのでびっくり。(爆笑)亡霊!?後姿しかみえないwよたよたしながら近づいてるので、あれが顕さんなんだと気づきました(笑)

 

「お待ちしてましたよ・・・。やっと会えましたね」

 

って言いながら、フラフラして鶴瓶さんに近づくし、鶴瓶さん側からすると見えない設定になってるからめちゃくちゃ奇妙www

 

あとから聞いたのですが、白い服はバスローブだったんですね。霊という設定で来たのかと思ってましたw

 

双眼鏡で見る限り、安田先輩のような路線のお顔の顕さんwジャンボリーに舞い戻ったかのようwwwジャンボリーでは、口の曲がったヤスーダを見れなかったので嬉しかったです!(๑>ᴗ<๑)

 

ステージに近づくと、すぐにステージにはあがらず鶴瓶さんの股間に顔を近づけてストップする顕さん(笑)会場の皆は笑うのを堪えるのに必死でしたwww

 

その後も顕さんの手の動きが変だったり、舞台の上で何をしでかすか分からないところが物凄く面白かったです!!

 

顕さんが演ったのは荻生徂徠(おぎゅうそらい)というキャラでめっちゃくちゃ怪しい人でした(笑)荻生徂徠は実際にいた人物らしいです。顕さんが、即興芝居で何をしていいか分からないと「下町ロケット」で共演の談春さんに零したところ、その名前が上がったことから爆誕したそうですwww

 

荻生 徂徠(おぎゅう そらい、正仮名遣:をぎふそらい、寛文6年2月16日1666年3月21日) - 享保13年1月19日1728年2月28日)は、江戸時代中期の儒学者思想家文献学者である。

荻生徂徠 - Wikipedia

 

何もわからない鶴瓶さんは相当怖かったんじゃないかと思います(笑)それとも、安田先輩とかを知ってたのかなぁ。前回の顕さんとのスジナシを見てないから分からないのですが。
 
オープニングでダンディ&色気たっぷりで出てきた顕さんが、あれだもんなぁwwwだいっ好き!!!鶴瓶さんとオギューさん(略)が初めて相対した時の大好き!!なぜあそこの前で止まるのw
 
そのあとは、オギューさんが鶴瓶さんに「悩みはありませんか」と聞きます(笑)そんな方向で鶴瓶さんとやり取りしてるうちに、「なぜ掃除をしたあとの床に縮れ毛が落ちてるのでしょう」という話にwww安田せんぱぁーーーーい!!!!
 
そしたら、鶴瓶さんは「それは妖怪です。妖怪縮れ毛です!」と返しwwwあーもぅジャンボリー状態wNACSでもやり取りしてほしい。むしろキュードリームジャンボリーでも出てきて欲しいキャラwやーでもほんと不思議ですよね。なんで落ちてるんでしょうね(笑)
 
その後、オギューさんはヨガを教えられるという話になり、鶴瓶さんはオギューさんのもと、ヨガをすることに。危険!!!NACSもいないし、止める人はいないのにw
 
そして、オギューさんがバスローブを脱ぐのですが、お腹がぷよぷよしてたんです!!あんなにシュッとしてる感じなのに(笑)可愛い~!!!横から見ると、もっちもちです。
(°д°)
 
その後、鶴瓶さんに赤ちゃん座りをしてくださいと言いますが、鶴瓶さんお腹出てて出来ないとwwwそのため、客席から見て横向きに足を緩やかに曲げて座ることになり、そのままでんぐり返しされましたw深山(みやま)かwww
 
ハラハラしながらどうするのか見てると、オギューさんはそのまま鶴瓶さんの股間に向かって太鼓のように両腕でパンパン!パンパン!!と叩きだしましたwwwどんなプレイよwお腹痛いww
 
その後、鶴瓶さんが「平常心・・・平常心・・・」といいながら必死に平静をたもち、オギューさんに「あなたも悩みあるでしょう」と振りますが、頑なにスルーするオギューさん(爆笑)絶対やり返したいだろう鶴瓶さんもしつこく聞きますが、ぜっったい、受け入れないオギューさんwww
 
クライマックス(?)のパンパンが面白すぎてこの辺り記憶ないのですが(ずっと背伸びしてみるのにも限界がきていた^^;)こんな感じで終わりました。
 
やーほんと、面白かったです!!安田先輩を長丁場で見れたようで新鮮w荻生徂徠に安田先輩が乗り移って現れたかのような。NACSの映像作品はまだまだ見れてないものが沢山あって、よく分かってないのですが、安田先輩がこんなにガッツリ見れたのって初めてだったので面白かったです。(安田先輩ではなく、荻生徂徠とは言ってるけどw)
 
※ちなみに、安田先輩とはNACSやオフィスキューのタレントさんたちが出演する「ドラバラ鈴井の巣/禁断の対決企画」で爆誕したキャラ。大泉さんが安田さんの中で「一番好きなキャラ」と公言しています。黙ってハンサムにしてればジョンレ★ンだと思うのですが、口が曲がったり目がおかしな方向を見ていることが多い。
 
対決企画で大泉さんが作ったドラマはとても面白いのでそれも見どころ!!音尾さんが主役の青春ハートフルストーリー!爽やか系かと思いきや、おまるを持った安田先輩が初登場してたちまちシュールな世界観に!
 
さらに、チームナックスが映画を作ったという「N43゜」に安田先輩が再登場!大泉さんが監督・脚本をつとめた「鹿子ブルブルズ」という作品に安田先輩が出ています!なんと雇われ教祖となって登場!!安田先輩は実は…という秘密も見られるほか、特典映像では仲良しゴルゴが見られて嬉涙!大泉さんが「安田先輩が大好きだ」というのが改めて分かります。
 
なんだろね。このスジナシ、大泉さんに見て貰いたいし、円盤になったら副音声やってほしい。
 
というわけで、芝居が終わると「プレビュー」をしながらキャストが芝居を振り返るパートになります。こういうのも新鮮で面白かったです!鶴瓶さんに沢山突っ込まれて楽しそうな顕さん(´∀`*)♪
 
鶴瓶さんが、電話をしてる芝居の中、突然「お待ちしてましたよ・・・。やっと会えましたね・・・」て来るんだもん、全く噛み合ってないwほんっとなんだろ。凄い好き!!!!(笑)
 
実際に当日深夜テレビで放送したスジナシでは、殆どカットされなかったようです。私はその日、赤坂に宿泊したのでテレビで見れたはずなのですが、すっかりその事を忘れリアタイしませんでした。。大バカです_( _ )_録画頼んでおいてほんと良かった・・・(TωT)
 

舞台鑑賞後

 
舞台を見たあとは、誘ってくれたお友達たちと近くでご飯を食べました!入ったお店がとてもおしゃれな雰囲気で、お酒の種類も沢山ありました。舞台を観劇した人はアルコールが割引になるサービスがありました。お酒も飲んでみようかなと思ったのですが全然眠れてないので、やめました。^^;
 
 

f:id:yutukin:20180920225432j:plain

 
鮭といくらのクリームソースフェットチーネを頼みました。とっっても美味しい!!!!フェットチーネはこれまでお店で食べたことはなく、1度作ったことはありますが、雲泥の差でした。美味しいー!!!細めの平麺。濃厚なソースがよく絡みます。大好きな鮭といくらたっぷりで満足!!いつかこんなふうに美味しいと感動できる味を作ってみたいです。
 

f:id:yutukin:20180920225801j:plain

 
ドリンクは、グレープフルーツジュースにしました。メイソンジャー可愛い!!お友達のビールも共に(´∇`)ビールも色んな種類があるようで、選ぶの楽しそうです。いつか飲めそうな気分になったら飲んでみたいなあ。
 
オギューさんの話や、ファンミの話など色々出来ました!ほかにも、会場で偶然顕友さんと会えたり、その繋がりでNACSファンさんとお話出来たりと楽しかったです。改めて顕さんって大人気なんだなーと思いました。楽しい一日が過ごせました。誘ってくれたお友達たちに感謝です。本当にありがとうございました。(≧∇≦*)
 
ホテルに着いたら早く寝ないと、と思いつつ帰り道に迷った上、変な体勢で観劇してたので全身が筋肉痛になり殆ど眠れませんでした^^;でも翌日は、顕友さんのひとりと有楽町・吉祥寺へお出かけする予定。楽しみ!!
 
つづく!
 
 

良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村