ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔1人暮らし料理〕いなりずしを手作りで

 

f:id:yutukin:20180906224119j:plain

 

手作りおいなりさん

 

いなり寿司って美味しいですよね。私は子供の頃から市販のものしか食べてませんでしたが、ある時「甘すぎるな・・・どうにかならんか」と思いました。それが自分で作ってみようと思ったきっかけです。

 

これから紹介するレシピは、甘さ控えめです。だから、スーパーで売ってるような甘めの濃い味付けのいなり寿司が好きな方には不向きだと思います…。でも私は自分で決めたこの調味料の分量が好きなので、食べたくなった時はこのレシピで作るようになりました。良ければ参考にしてください。

 

いなり寿司のレシピ

 

[材料]作りやすい分量

油揚げ(安いふわっとしたもの) 5枚

ごはん 1合分

白ごま 適量

★だし汁 180ml

★醤油 大さじ2

★米麹みりん 大さじ2

★素焚糖 小さじ3

 

[作り方]

1.油揚げは、菜箸でコロコロとのすように伸ばし、沸騰した湯の中に入れて油抜きする。

2.★の材料を合わせて煮立ってから1を加える。

3.キッチンペーパーの中央に穴を開けて落し蓋を作り、2にのせて煮る。途中油揚げを半分返し、煮詰める。

4.白ごまをまぜたご飯を詰めて出来上がり。

 

酢飯にしてもいいですが、ここでは白飯にしました。十分美味しいwいなり寿司っていうよりいなりご飯か?酢飯作るのに時間かかるから、朝はやってらんないんですよね・・・。すしのこ(※)を入れて酢飯作る方が楽かもしれません。(笑)

※スーパーのちらし寿司(混ぜるだけのパック)が置いてあるコーナーによくあります。

 

(参考)酢飯の作り方

 

[材料]

★米酢 20ml

★素焚糖 大さじ1

★塩 小さじ1

ごはん(やや固めにたく)

 

[作り方]

1.★を全て混ぜ、30秒ほどレンチンする。

2.ごはんに★をまぜ、しゃもじで切るように混ぜる。

3.うちわであおぎながら、ひたすら切るように混ぜる。全体的にまざったら出来上がり。

 

※炊飯器の中でやらないでください

※ごはんを混ぜるのは、ボウルか飯桶に移してから行う。

 

いなり寿司のお弁当

 

f:id:yutukin:20180906224119j:plain

いなり弁当


作ったいなり寿司をお弁当にしました。この日は、崎陽軒のシウマイをお土産に頂いたのでシウマイと、手作りのいり豆腐、煮卵、トマトなどと組み合わせ。美味しかったです。(´∀`*)それにしても、お弁当箱年季が入っててところどころ黒い部分が削げてますね(^^ゞ

 

横浜名物 崎陽軒のシウマイ

 

これからもいなり寿司を作っていきたいと思います。そして崎陽軒のシウマイめっちゃ美味い!なかなか東北では手に入らないから嬉しいw

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村