ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔1人暮らし料理〕ふわとろパンケーキに憧れて

 

f:id:yutukin:20180906224654j:plain 

 

カフェにあるようなパンケーキが食べたい!

 

私はパンケーキが大好きなので、たまにパンケーキカフェに行くのですが、こんなパンケーキを自分で作れないかと思い続けていました。

 

そんな時、ファンのイラストレーターさんが手作りスイーツの本を出し、その中にフワトロパンケーキのレシピがあったのです!早速参考に作りました。本もとても可愛いのでオススメです!

 

しかし残念ながら、本を見てもレシピどおり作れませんでした…。私のアパートの電子レンジ(備え付け)がおかしいのか、レシピにある「牛乳にレモン汁を加えて、レンチンでカッテージチーズとホエーができる」という工程ができなかったのです。(数回試しましたが、できませんでした)

 

そのため、既にあるレシピを参考に、自己流で作りました。少しいつもと違うホットケーキになったという感じで・・・まぁでもおいしかったので紹介します(笑)

 

ほのかにフワトロパンケーキ

 

[材料] 2枚分

ホットケーキミックス 200g

ヨーグルト 大さじ3

卵 1こ

牛乳 100㏄

蜂蜜 適量

バター(包装済みのもの)1こ

オリーブ・オイル 適量

 

[作り方]

1.牛乳、卵を入れて混ぜる。

2.ホットケーキミックス、ヨーグルトをまぜ、もったりするくらいで混ぜるのをやめる

3.フライパンで両面を焼く。

4.蜂蜜とバターを乗せて出来上がり。

 

ヨーグルトを入れることで中身がトロッとします。ここで注意なのは砂糖入りヨーグルトではなく、プレーンヨーグルトにすること。特に合成甘味料入のヨーグルト(砂糖不使用とかになってるやつ)を使うと美味しくなくなります。^^;

 

パンケーキは、小麦粉をふるうとこから始めれるのがいいのでしょうが、今回ホットケーキミックスを使いました。でもいつものホットケーキミックスで作るホットケーキが、少しとろりとなるので違う風味になります。

 

まぁ、いつものホットケーキと言われればそうなんですが・・・ヨーグルトは身体にいいし、良ければぜひ試して見てください。私も、またホットケーキ作る時はヨーグルトを加えます。あといっしょに、豚しゃぶのスープカレーと、サラダを食べました。(前日の残り)美味しかったです!(๑>ᴗ<๑)豚しゃぶのスープカレーの記事は後ほどアップします。

 

私なりに結論を言うならば、パンケーキはお店で食べようと。ホットケーキを食べたいなら自分でつくろうかなと思いましたw

 

 

 良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村