ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔1人暮らし料理〕そうめんと豚しゃぶ

f:id:yutukin:20180830090045j:plain

 

 

疲れた身体に豚肉!

 

今回、ご紹介するメニューは夏バテしすぎて死にそうな時につくったものです。

 

暑いといっても、部屋ではちゃんとエアコンをつけ快適な温度にしていました。暑すぎる時はエアコンをつけたまま寝るなどしていたのですが、どうしても食欲がない。

 

食べない日が続いた時、目の前にチラチラと黒い点が見え始めたのです。ヤバいと思ったので、急いで豚肉を買ってきました。

 

身体が疲れた時は豚肉!!オススメです。何故なら安いし、疲れた身体を治すには豚肉に含まれるビタミンB1がてきめんに効くからです。

 

麺を主食にした時はバランス重視

 

ご飯が大好きなのに暑くて食べられなくなったので、素麺を作りました。

 

素麺はのどごしがよく、夏にとってもいいですよね。しかし、これだけ食べると炭水化物オンリー。

 

身体に取り入れた糖質をうまくエネルギーとして働かせるようにするためには、ビタミンB1が必要という事は、以前ブログでお話しました。

 

ビタミンB1について語ったブログはこちら↓

www.yutukin.com

 

そのビタミンB1を効率よくとれるのが豚肉。焼いても煮ても揚げても何でもいいですが、食欲ないので豚しゃぶにしました。

 

f:id:yutukin:20180830090045j:plain

豚しゃぶとそうめん

工夫したのは豚しゃぶのタレ!!酢を加えることで食欲増進するようにしました。

 

豚しゃぶのレシピ

 

食欲を増すために見た目を華やかにしました。

 

[材料]

豚しゃぶ用薄切り肉 200グラム

片栗粉 適量

トマト (薄切り) 1こ

オクラ(一口大) 茹でておく

もやし(レンチン1分)

 

(豚しゃぶのタレ)

その1

★バルサミコ酢(白) 大さじ1

★はちみつ 小さじ1

★醤油 大さじ1

★ブラックペッパー 少々

・・・全て混ぜてからレンチン1分。

 

その2

★醤油 大さじ1と1/2

★酢 大さじ1

★白ごま 適量

★サテトム 適量

・・・まぜるだけ

 

その3

★醤油大さじ2

★しょうがチューブ1センチ

★素焚糖 小さじ2

★サテトム 適量

★白ごま 適量

・・・まぜるだけ

 

(作り方)

1.豚肉は、片栗粉をまぶしてからしゃぶしゃぶする。

2.皿に野菜をもりつけ、1をのせる。

3.タレをつけて食べる

 

これほんとマジ美味しかった!!カンタンだしヘビロテ!!酢が大好きなんですが、バルサミコ酢だと味に深みが出るのでオススメ。バルサミコ酢が白いのは白ぶどうを使ったからで、必ずしも白でなくて大丈夫です。

 


キューネ バルサミコ白 100ml

 


Xin chào! ベトナム サテ・トム

しっかり栄養をとろう

 

どちらかというと面倒くさがりの私。(元気な時はバリバリやる方なのですが、体力なくなると途端にやる気ゼロになります…)やりたくない時はほんとにやらないのですが、自分の身体をいたわるのは自分しかいません。

 

たまに、帰ったら自動でご飯でないかなーと夢想しますが、そんなことあるわけないです。自分でやる!それだけ!

 

というわけで、今後はちゃんと作ろうと思いました。とはいっても簡単なものを美味しく作れるようにしていきます。(´∇`)

 

 

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村