ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

〔夏バテ対処・1人暮らし料理〕よだれ鶏のサラダ

f:id:yutukin:20180819212348j:plain

 

 

夏バテで食欲がない時の料理

 

皆さまお元気ですか?

私は東北に住んでいますが、この夏の猛暑にヤラれずっと夏バテしていました(;'∀')。

 

最近はやっと気温が下がり、食欲が出てきて眠れる様になったので良いのですが、毎日38℃前後の時は眩暈・頭痛・食欲不振に吐き気・不眠と…情けないくらいボロボロに。(´;ω;`)

 

やはり、好きな事をするには体力をつけるのが一番だと改めて思いました…。

 

という訳で、夏バテ中でも無理やり作って食べたもので美味しかったものを紹介します。(*´▽`*)

 

よだれ鶏のサラダ

 

f:id:yutukin:20180819212348j:plain

よだれ鶏のサラダ

こちらは、カンタンなのに何か頑張って作ったように見える一品w

そんで、凄く美味しかったです!!

 

〔材料〕

鶏もも肉 1枚

キュウリ 1/2本(細切り)

もやし 1/2パック

プチトマト 数個

ネギ 1/3本分(みじん切り)

★ゆで汁 大さじ3

★醤油 大さじ3

★酢 大さじ2と1/2

★素焚糖 小さじ1

★サテトム 小さじ1/2 (または、ラー油)

★しょうがチューブ 1センチ(または生姜すりおろし)

★にんにくチューブ 1センチ(またはにんにくすりおろし)

★白ごま 適量

ネギの青い部分 1~2本

しょうが 1かけ

 

〔作り方〕

1.鍋に300㏄の水に酒大さじ1(分量外)、塩小さじ1(分量外)、ネギの青い部分、しょうがを加え、沸騰したら鶏もも肉を入れ、火を通す。大体火が通ったらフタをして40分ほど置いて自然に中まで火を通す。

2.もやしはレンチンし、板ずりしたキュウリの細切り、トマトを用意する。

3.鶏もも肉が冷めたら、2を皿に並べ、お肉を一口大に切って盛りつける。

4.合わせた★の調味料をかけて食べる。※

 

たれをかけて半日~1日ほど置くと、味が沁みてより美味しいです。

(色は茶色になりますが、とても美味しくなります)

 

クックパッドサイトにも掲載しているので良ければよろしくお願いしますw

Cpicon よだれ鶏のサラダ by yutukin☆

 

夏バテにはタンパク質と野菜をバランスよく!

 

f:id:yutukin:20180819213642j:plain

 

画像手前にあるのは、最近東京に旅行した際に三重アンテナショップで購入した冷やし伊勢うどんです。(詳細は後ほどブログで書きます)

 

食欲が落ちても麺類なら意外と食べれたので、夏は麺率が高いですwこちらの画像のよだれ鶏は3回に分けて食べきりました。酢と醤油の組み合わせが良かったと思います。また、鶏の茹で汁をたれに加えた事で旨みがアップしました。

 

食材の値段も上がったので、あんまり野菜や肉魚類を買えなかったのですが、このときは外国産の鶏もも肉が安くなっていたので購入。調理の方法によって安いお肉もとても美味しく食べれて満足でした。

 

それから、冷やし伊勢うどんもとても美味しかったです!!うどんが好きなので色々試したくなるのですが、香川のうどんと比べ柔らかいので、ゆで時間5分となってましたが1分ほどゆがくのみでOKだと思いました。

 

伊勢うどんの麺つゆがとても美味しくてクセになる味でした!!もう1食分あるので、今度は生卵を加えたりして食べたいと思いますw

 

参考までに、伊勢うどんについて書かれたものを引用します。

 

 たまり醤油に鰹節やいりこ、昆布等の出汁を加えた、黒く濃厚なつゆ(タレ)を、太い緬に絡めて食べるものが主流。 ... この濃いタレの色は、たまり醤油の色である。 麺は極太で、直径1cm前後のものが多い。 非常に柔らかく、もちもちしており、一般的なうどんとはかけ離れた食感を持つ。

伊勢うどん - Wikipedia

 

驚いたのはゆで時間。極太麺であるため、1時間ほど茹でるそうです。(市販されているのは予め茹でてある麺なので、軽く湯がくだけで良くなっています)

 

伊勢うどんはお伊勢まいりをする参拝客に対し提供する事を見越して、うどんをずっと茹で続けているらしいwだからすぐに提供できるし、つゆがないので食べやすいなど色々工夫されているみたいです。

 

コシがなく柔らかめなので好みは分かれるかもしれませんが、私は出汁の味が好きなので好きですw

 

食欲不振の時はとりあえずうどんとかそうめん、冷奴にアイス…などと個食で栄養バランスの悪い食生活だったのでより体調不良になると悪循環でしたが、夏バテの時こそ、タンパク質と野菜をシッカリとるのが必要です。

 

そして、生姜・にんにく・ネギはスタミナをつける素晴らしい薬味。今回は鶏肉でやりましたが、豚しゃぶでも美味しく食べられます。(豚肉とねぎ・にんにく・生姜だと更にスタミナUPになります!)

 

また、合わせ調味料でサテトムを使いましたが(ベトナムのえび油です)こちらがあると色んな料理が1UPすると思ってますw旨辛が好きな方はぜひ試してみてください。

 


レナム サテトム(ベトナム ラー油 エビ味) 100g

 

 

こんな感じでまた、夏バテ中に食べていたカンタンに作れる料理を少しずつ紹介していきたいと思います~w

 

↓良ければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村