ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

KITTEで沖縄料理&東京のお土産

 

f:id:yutukin:20180709210907p:plain

タコライス

 

東京駅周辺を観光

 
東京観光3日目は東京駅周辺でお土産さがしなど、お買い物をしました。
これまでの旅行日記はこちら↓
 
 
流石に2日寝てないので3日目はお昼まで友達の家でのんびりさせてもらい、ランチはKIITEという商業施設のなかの沖縄料理屋さんへ行きました(*´▽`*)
 
 

KIITE(キッテ)内沖縄料理「やちむん」

 

f:id:yutukin:20180709210907p:plain

タコライス

 

私は定番のタコライスを頼みました。やっぱり美味しいですねータコスミート!スープもかつおだしがきいています。ケチャップは別添えで、島唐辛子入りのものか選べます。副菜に切り昆布の煮物がついたりとヘルシーですねw

 

ソーキそばセット

 

f:id:yutukin:20180709211329p:plain

ソーキそば
友達は、ソーキそばと、沖縄のまぜごはんじゅーしいのセットを頼みました。美味しそう!!ご飯はおかわりもできます。あ~、こっちも食べたかったなあ・・(笑)
ランチは1000円前後でリーズナブルでした(^▽^)

 

www.hotpepper.jp

 

東京Me+へ

 

つぎに、お土産やさんめぐりへ。東京の友達にも付き合って貰いました(*´▽`*)

東京Me+(とうきょうみたす)という、東京駅一番街のお店へ行きました。

 

あんこ好きの家族へ、「空いろ」というお店のあんクッキーをお土産に。私はあんこが食べられないので味は分かりませんが、物凄く美味しかったらしいです。

 

それからあんこのジャム4種をお土産に。あんこがジャム??と思いましたが、あずき(こし、つぶ)、白いんげん、だいずを練って作られたジャムはパンに合うとのこと。こちらも美味しかったそうです。

  

sorairo-kuya.jp

 

あとはふるや古賀音庵(こがねあん)のごまだんごを購入しました。(画像データは消失しました;)こちらは1本だけ味見できました。和三盆なのでさわやかな口当たりの優しい甘さ。凄く美味しいです!!また食べたいなあ~。

 

https://www.koganean.co.jp/furuyakoganean/teibannowagasi/(ふるや古賀音庵)

 

ほか、とらやの最中とか色々。あんこ好きの方にはたまらんお菓子のようです。東京は色々お土産選ぶところがあって、見てるだけで楽しいですw

 

自分用のお土産 

 
伊勢丹ではオリーブオイル4種を買いました。オリーブの種類により味の濃さや風味が異なるそうです。これまではスーパーのオリーブオイル(味の素とか、BOSCOとか)をパスタやサラダ、炒めものに使うだけだったので違いが分からないかったのですが、カルパッチョを作った時になめらかで美味しい!!!と思いました。火を通すよりカプレーゼやサラダなど、そのまま食べられるものに使うといいかも。

 

isetan.mistore.jp

 

あとは、大丸で売っていた、横浜の元町洋菓子研究所さんのガレット。チーズ大好きな自分へのお土産(笑)23%が最大の濃さで、香りも強くとても美味しいです!

 

yokohama-motomachi-sweets-lab.com

 

東京駅八重洲方面出口にある京都物産館に売っていたすぐきの漬物ねり梅
 
練り梅は様々な料理に使えて便利です!酸味が強いので蜂蜜と加えるとまろやかに。すぐきはそのまま、ご飯と一緒に食べるのが一番すきです。

 

www.kyotokan.jp

 

それと、吉祥寺のナチュラルキッチンアンドでは木製の食器、コースター、すり鉢セットやパスタ用トングなど可愛いものが買えました!!地元にはないお店なのですり鉢セットまで買っちゃったよ・・w満足(*^_^*)

 

www.natural-kitchen.jp

 

{32772E71-247F-4B59-A98B-56F998D831CF}
こちらは、吉祥寺のカレルチャペックに売っていた紅茶それぞれ。
お友達からわけてもらいました(*´▽`*)
 
コナンやふなっしー、リラックマやアリスなどとコラボしています。絵柄がほんわかしててカワイイです!!ありがとう・・・・・!!!!
 
 

カレルチャペックの不思議なお茶

 
後日、頂いたお茶を飲みました。
平次と和葉(名探偵コナンに出てくるキャラ)をイメージしたお茶はルフナティー。こちらは、主にアラブ諸国で飲まれるお茶らしく。バラの香りのように、甘く芳しい雰囲気が広がるお茶です。
 
コナンで平次と和葉がメインの映画があったようですが、そのイメージで作られたようです。淡く優しい恋心を想わせる素敵な味。3回くらいお茶飲めてオトク☆
 
あと、コナンをイメージしたお茶が面白かったです!もともと、青色のお茶なのですが、レモンを絞るとピンク色に変わります!まさにトリック?!ペパーミント、ローズマリーなどが配合されたハーブティーです。味は・・個性的でした!!Σ(・□・;)
 
実は青いお茶の正体はマロウというハーブ。こちらはお茶にすると鮮やかな青色~青紫色になるのです。独特の青色はアントシアニンという色素が作用しており、レモンに含まれるクエン酸が作用するとお茶が酸性化し、青色からピンクに変わるのです。マロウは花粉症やニキビ、便秘に効くといわれています。
 
3日間、付き合ってくれた友達に感謝です。
新宿、原宿、吉祥寺、ディズニー、東京と・・とても楽しい思い出が作れました。
また行きたいと思います!!
 
 
↓良ければクリックお願いします(^▽^)/ 
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村