ゆっくり幸せになろう

美活な節約レシピと旅行記や音楽などの趣味ブログ

会津でグルメ&ショッピング満喫!女子旅

 

f:id:yutukin:20180823220329j:plain

 

 

友人たちと会津女子旅!

 

2016年某日、友人5人で会津女子旅に行ってきました!(^-^)/

 
まずは友達4人を乗せてマイカーで会津までのんびり向かいました♪途中、会津の友達と合流して、友達と二台あわせて地元民オススメのソースカツ丼のお店へ向かいました!(*^▽^*)
 
七日町通りを渡って、細い道に入って向かうのですが、友達の道案内が無いとたどり着けない隠れ家的なお店です。
 

会津のソースカツ丼「いとう食堂」でランチ

 

『いとう食堂』さんというところです。11時半に着いたのですが、既に駐車場は満杯!!でも店主の計らいで、上手く停めることが出来ました。

 

www.tripadvisor.jp

 
店内のカウンター席は既に満席!でも、裏口から入ることが出来ました。丸いちゃぶ台と畳のお部屋でとても落ち着きます。インコが2羽居て、とても可愛かったです!
 

f:id:yutukin:20180823220329j:plain

ソースカツ丼

ソースカツ丼(1100円)です!ボリュームたっぷり!!肉厚です!一緒につくお漬物、すまし汁もとても美味しいです!!
 
甘めのソースがお肉にたっぷり染みています。ボリュームたっぷりですが、まるごと1つぺろりと食べても全くもたれませんでした。むしろ、元気になってパワーチャージ完了!!凄く美味しかったです(∩´∀`)∩あ~幸せ~。頑張って働いて食べたどー!!みたいな気分になれます。
 

七日町通りでお買い物

 
次は、七日町通りをぶらぶらしました。まずは、七日町駅内のカフェ兼お土産を見ましたー!テンション上がる!!!
 
オーガニックなお菓子、会津木綿雑貨、自然派食品、民芸品。どれも欲しくて悩みます。カフェも併設されていて、レトロでおしゃれな雰囲気。万華鏡の様にキラキラと反射する半透明なガラス窓から外を見ると、たまに会津のローカル線が到着します。とても素敵な雰囲気!ローカル線も乗車したいです。
 
 

七日町の街並みで郷愁にふれる

 

f:id:yutukin:20180823220446j:plain

七日町


七日町の町並みは昭和レトロ感が漂います。平成の時代では見当たらなくなった丸型の郵便ポストが至る所に設置されているのも良いですね♪
 

昭和なつかし館を観覧

 
七日町通りにある、昭和なつかし館というところを観覧しました。こちらには映画『3丁目の夕日』に出てくるような昭和初期に使われていた生活用品や食器、電話、昭和の風景の再現空間などが見られます!上の画像は、なつかし館内にある昭和の和室の風景です。囲炉裏とか、庭の雰囲気とか良いですねー。落ち着きます。
 

f:id:yutukin:20180823220620j:plain


二階は別途200円を払い観覧します。1階はヴィレッジバンガードみたいにゴチャっと昭和雑貨が置いてある感じなのですが、二階は小規模な江戸東京博物館の昭和再現空間みたいになっています!いきなり昭和にタイムスリップしたような気分になれますよ♪上の画像では、丸いちゃぶ台に昭和のご飯の風景、黒電話に白黒テレビとか(笑)面白いです。
 

昭和初期はこんな感じの町並みだったんですねー。これはこれで素敵です。あとタバコのデザインが可愛いかったです!hopeなんですが、どれもおしゃれです。赤電話とかピンクの電話とかありましたねー。
 
お寿司屋さんの模型もありました。食品の模型大好きです!!「ちょっと一杯ひっかけてくか~」みたいな雰囲気ですかねw食品サンプル博物館あったら1日中いれます(笑)
 

會津壱番館でひとやすみ

 

その後、会津壱番館というカフェへ。こちらは、野口英世が手術をした病院の跡地に出来たカフェとのことで、もう何年も前から営業しているそうです。外観は黒塗りでシックな雰囲気です。
 
(残念ながら自分で撮った写真データが消えてしまったのでリンク先のアドレスを貼ります)

retty.me


間接照明で落ち着いた雰囲気の店内です。分煙しており、奥が喫煙できるようでした。椅子も座り心地が良いです♪オーダーしたのは、ハチミツ珈琲、かぼちゃプリン、酒粕プリン、バナナのシフォンケーキ。スイーツはみんなでシェアしました♪
 
ハチミツ珈琲(600円)のハチミツは会津産100%、栃の木のはちみつです。余った分はお持ち帰りができます。珈琲は深煎りでまろやか。そのままでも勿論美味しいですが、ハチミツを少々入れるとほのかな甘みがあり更に美味しくなりました!
 
かぼちゃプリンは、素材の甘みを活かしたあっさりした甘さ控えめのプリンでした!酒粕プリンは、最初に甘酒の風味が広がったあとまったりとしたコクのあるカスタードの味が広がります。シフォンケーキはふわふわで、細かく刻んだバナナがまんべんなく混ざっていました。ほか、様々な種類の珈琲メニューがありました。紅茶もあります。トーストやサンドイッチメニューもあり、美味しそう!モーニングに来店するのもいいですねー!!
 
あと、お店オリジナルのカップのデザインが可愛かったです。野口英世と婦人の絵柄がシュールで味のあるイラストです。おしゃれ♪カップの他にエコバッグも買えますよー。カフェでトークしてたらあっという間に夕方…!(´°Д°`)雰囲気が良くて長居してしまいました。
 

会津で購入したお土産たち

 
その後は、田楽で有名な満田屋さんへ行きました。田楽の提供は終わっていましたが、お土産を買えましたよ☆
 
 ※画像データが消去されていたのでリンクを貼ります。
今回購入したのは、じゅうねん味噌(エゴマ)、味噌ポン酢、赤しそふりかけ。これは様々な料理に使えそうですね!!いろんな味噌や調味料があって迷いましたが、厳選しました。
 
また、七日町駅カフェ(アンテナショップ)では黒糖サブレ、カレンズとくるみのスコーン、会津木綿ミニポーチ。スコーンは食工房というショップで作られているようです。くるみチーズクッキーやパン、マフィンなどもあり、どれも食べたくて相当迷いました。無添加で自然派な食品は大好きです(≧▽≦)♪
 
※画像データが消去されていたのでリンクを貼ります。
 
幸せです!o(*^▽^*)o
 
とっても楽しかったでーす!!
 
☆☆ふなっしーと一緒(笑)☆☆

f:id:yutukin:20180823220704j:plain


コップのふちのふなっしーさんに気づいた方いますか?(笑)可愛い~(*´▽`*)
 
これからも美味しいの食べるために色々頑張るなっし~。
 
 ↓よろしければクリックお願いします(^▽^)/

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村